【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-05-23-08-49-45-504_deco

先日の方眼ノート講座 初開催以降、受講生のノート添削フォローアップを進めています(^^)/

この講座では 1ヶ月間フリーで、ノートの無料添削をつけているのですが、
今のところ、添削フォローアップ数の 上限ナシ!

おまけに、「書き方」だけでなく、
ノートに書かれた内容にも、一部コメントしています(^^)/


例えば、
● 片づけの悩み
● 収納設計
● 文章の書き方(ブログの内容)
● 速読法


などなど。私がある程度知識をもっていることなら、何でも。ひとことアドバイス!
さすがに、専門外の内容は、ノートの書き方メインでの指導になりますが…
内容も含めての無料フォローってなると、とってもお得だと思う!

ぜひ、参加された方は、遠慮なく!
じゃんじゃんノートを送ってくださいね♪


ちなみに、方眼ノート講座ですが、
『愛知県でも、やっていただけますか?』 というリクエストをいただき、
\ 7月か 8月以降、名古屋で、平日開催します~! /

現在、会場を検討中です。また、ご報告させてください~。


さて、本日は、フォロー中にいただいた質問に 補足でお答えします!
お題は、【読書ノート】と【15分 速読術】

本に興味があるかたもぜひ、ご覧ください~!


◆ 読書ノートで「1冊 15分インプット」!


先日の記事のとおり、MakeLife+の 方眼ノート講座では、
ベーシックな内容に追加して、
● お悩みごとの1つを、講座内で解決!
● 高橋式・速読法を伝授!

をお届けしています。



速読法は、同じ著者の本・必要な知識を15分でインプットできる速読術 をベースに、方眼ノートを使ったアレンジ法を1つだけご紹介。

高橋式・速読法は、とにかく早く読むということを重視する速読法ではありません。

短時間で、いかに、本の内容をインプットするか?

ということがキーポイントになっています。
だから、15分を目標にしなくても大丈夫。 


この本↓では、方眼ノートは出てこないので、
講座では、このノウハウをもとに、私なりの「方眼ノートを活用した速読法」 を事例として お話しています。



つまり、15分という時間はあまりお伝えせずに、
短時間で、本の内容をインプットするための、ノートの取り方
を、私のノート講座では お伝えしています。


今日は、その、高橋式・速読法について、私なりのポイントを3つ書かせていただきました。



◆ 読書ノートで『速読術』*3ポイント


★ 短時間で、本の内容をインプットするには?

ポイントは3つあると考えています。
① テーマを持つ
② 疑問形
③ 自分の言葉で


まず、本を読むときに 「テーマを持つ」こと。
ただ、なんとなく本を読むのではなく、 目的をもって読もうということです。

そして、2つ目は、「?」をつけて読むということ。
疑問を投げかけながら読めば、無意識に頭は働くのです。

最後は、「自分のことばで」。
高橋式・速読法を 方眼ノートを活用して実践いただくのですが、そこに「書く」ことばは、必ず”自分の言葉で”。

18-04-17-19-35-49-637_deco


とくに、”気づき” の部分は、引用ではなく ”自分の言葉”を使うことです。
自分の言葉にできない時は、きっと、頭に深くは入っていないハズ。

そんな読み方をしてみると、1枚の読書まとめを書き終えたころには、
頭の中へのインプットも進んでいるはずです。


① テーマを持つ
② 疑問形
③ 自分の言葉で


この3つは、方眼ノートや読書ノートを使わなくても、
「読み方」を変えるだけでできてしまいます。

簡単にできることなので、ぜひ、「読み方」を意識して取り入れてみてくださいね!


夏休みの読書感想文教室(作文教室)では、さらに、感想文まで書けてしまう!
そんなレクチャー&実践をしていただき、その場で宿題を完成いただきます。

そろそろ告知できると思うので、楽しみにしていてください!! ではでは~!



にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!

03方眼


↓ 色んなノート術は、こちらにて

にほんブログ村テーマ 「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪へ
「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪

にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 5/23(水)@大阪淀屋橋2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 第3期~20名満席~
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京:残わずか!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!