【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-05-16-09-24-52-625_deco

本日は、実践フォロー型・片づけ塾 の第2回目のレッスン初日でした。
2回目は、キッチンの「整理収納のレクチャー」。キッチン収納は、どこに何を配置するか、先に全体像をイメージして計画しましょう!
ということで、【新築当時の、収納計画ノート】 をレッスン生に見ていただきました(^^)/

18-01-07-21-39-19-494_deco
改めてみたら、すごい見にくい(醜い)ノート!!
パッと説明しろと言われてもできない・・・ 自分で書いたのに(笑)

先日、「部屋の片づけ」も、「ノート術」も、全く同じ! と記事にした通り、すぐに情報が引出せないノートは、情報がないも同然。
パッと見て、中身が分かるノートでなきゃ、”時間をかけて書く” 意味はないのです。(時間の浪費)



でもでも、わたしも、昔はひどかったな~と、3年前のノートを見て思いました(^^;
中学生の時に父にノートの指導を受け、工夫して改善された経験はあるのですが、
それを ”仕事に”応用しよう! とは考えてもいなかったわたし。

今日は、わたしのノート術・ビフォーアフターを公開します。


にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術


◆ 3年前からの「わたしのビフォー写真」


3年前といえば、ちょうど整理収納アドバイザーの資格を取ろうと勉強に励んでいた時期です。
そんな、整理収納AD1級予備講座の時のノートがこちら。

18-05-16-09-18-07-939_deco
サイズも、A4と小さく、真ん中のリングが邪魔してます。
トップ画も同じころのノートなんですが、、、

\ 殴り書きで、字も汚い / 

ゆえに、

\ 何を書いてるか、分からない! /

我ながら、スゴイなと(笑)
そして、「仕事にも、ノート術は使えるんだ!」と、本を見ながら独学で進めたのが、コチラ。
18-05-16-09-22-03-944_deco
情報が個人的なので、ちょっと画像見えにくいですが、

\ ある程度、体裁は整えている / 

でも、

\ 何を書いてるか、すぐには分からない! /

整理収納で言うと、
⇒ 見た目綺麗だけど、クローゼットの中側は散らかっているとか、
⇒ 形から入ったけど、使いづらい収納スペース・・・


のような感じのノートです(^^;


にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪


◆ アフター?最近のマイ・ノート


で、方眼ノート術 をちゃんと学んだあとに、変わった 最近のノートが、コレ。
セミナーノート(受講側)なので、中身は伏せていますが・・・
18-05-16-09-20-11-230_deco

\ スッキリ、見返しやすい / 

だから、

\ 何を書いてるか、すぐにアウトプットできる! /


やっぱり、全然違います。

18-05-16-09-17-15-196_deco

そして、片づけを独学で取り組んで 1年半かかったのと全く同じで、
私は、独学向きではないな~と改めて思いました。 私に限らないか?

独学は、自分のペースで学ぶことはできるけど、何が重要で、何をどう変えたら良くなるのか? が分かりにくいんですよね。そして、何より、時間がかかる割に成長度が低い。

「時間」に価値を求める私にとって、独学って、なんて非効率なんだろうと。

って、汚すぎる ビフォーノート への言い訳です(笑) 


◆ 『書きなぐりノート』を脱出するポイントは?


私の3年前のノートは、まさに、”書きなぐり”。
そして、徐々に改善されたものの、”詰め込み収納” ならぬ ”すし詰めノート” になっておりました。

18-05-16-09-16-35-451_deco

書きなぐりノートを卒業するには・・・

⇒ 情報を整理して
⇒ ノートという箱&ボックスに 入る量に、意識して収める

要は、シンプルにすること!!

それが、モノも情報も取り出しやすい、一番のポイントだと思います。 ではでは~!


↓ 色んなノート術は、こちらにて
にほんブログ村テーマ 「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪へ
「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 5/23(水)@大阪淀屋橋2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 第3期~20名満席~
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京:残わずか!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!