【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

明日より、実践フォロー型・片づけ塾 の第2回目のレッスンが始まります。
1回目の課題・「大型収納の整理」のご報告を楽しみにしています(^^)/

”大きな空間の収納” といえば、高確率で収納されているモノが、「掃除機」。
皆さんのお宅では、掃除機はどこに、どんなふうに収納されていますか?

それは、使いやすいですか?
それとも、めんどくさくて、使っていないですか?

私は、掃除は時短で済ませたい。できることならしたくない・・・という本音を打破すべく、
掃除グッズに関しては、”行動化へのハードルをさげる収納” が第一です。

今日は、「オススメ!掃除機の収納法」 についてです。


にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除


◆ 『掃除機』は、何台持ち!?


わが家の掃除機は、3種類。

● マキタ(コードレスクリーナー)
● ルンバ(お掃除ロボット)
● パナソニックの掃除機(コードあり)


私の使用頻度別に、上から並べました(^^)/
やはり、マキタが、便利すぎて!使用頻度激高です!!


ダイソンは使ったことないですが、今までの他のコードレス掃除機と比べて
軽いのに、吸引力がそこそこ ある!
というところが、一番気に入っています(^^)/

あと、ヘッドが小さいので、比較的狭い部分も掃除しやすいのがGOOD!!
よく、商品番号やランクを聞かれるので、一応書いておくと、
マキタ コードレス ハンディ クリーナー 18V CL182FDRFW になります♪


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


◆ わが家の『掃除機の収納法』


では、掃除グッズの ”行動化へのハードルをさげる収納” とは・・・

DSCF0801
【1階:マキタの吊り下げ収納】

無印良品のスチールシェルフの端(右奥の方)に、付属のひもでぶら下げています。

ルンバは、そのまま床置きに。

そして、普通の掃除機は・・・
DSCF0751
【2階:コードありの掃除機を直置き収納】


こう見ると、やはり、「収納法」が、使用頻度を決めているかも?と思えてしまうくらい、、、。
最近、ルンバの使用頻度下がったかも(笑) と思っております。


にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


◆ 掃除機の『GOOD収納&BAD収納』


なぜ、ルンバをあまり使わないのか?
それは、床置きだからかも。 と、思っております。(特性上、しょうがないけど・・・)

マキタは、腰高の位置にかかっているので、すっごく手に取りやすいのです。
ほんと、ハードルが低い!!

DSCF0744

この収納自体を、割とあける機会が多いので、自然と目に入るのもあるかも?
と思いつつも、ルンバは普通に目に入るので、

手に取りやすい高さ > 見える化の力


という図式が、私の場合、成り立っています。


つまり、家事のハードルを下げるには、設置する高さが肝!ということです。

image
コードありの掃除機の場合は、本体はしゃがまないと取れないけど、
持ち手の部分が腰高にあるので、△ といった感じでしょうか?


よく、『掃除機、どこにどんなふうにしまったら良いですか?』と、生徒さんから聞かれるのですが、

DSCF0940
あんまし、押入れはオススメしません(^^;
例えば上の写真だと、左側のような収納ならGOODだけど、
右側のように、中段が入った ”ザ・押入れ収納”は、BADです。

昔の家が、まさにBAD収納でしたけど・・・。
だから、この家を建てるときは、2階の押入れサイズの廊下収納の仕様を、
中段の奥行:84→65cm に修正したのです。


中段の奥行きを浅くしたことで、手前に掃除機の柄を設置することができました!

もっとも、普通の押入れしかないお宅では、今さら奥行きを変えることは難しいので、
クローゼットや他の場所を提案しています。


もし、掃除が億劫だと感じているなら、収納方法を変えてハードルを下げると、
行動化へつながるケースもあるかも。しれません。 
ぜひ、収納の見直しをしてみてくださいね。 ではでは~!


にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


こちらの記事も、参考に↓



にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 5/23(水)@大阪淀屋橋2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 第3期~20名満席~
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京:残わずか!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!