【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-04-17-19-35-49-637_deco

本日は、整理収納アドバイザーBAV(ビジネスアシストバージョン)認定講師をはじめ、B to Bで仕事をされている皆さまと、
5Sに取組まれている企業さんへ見学に伺っていました。

私も、そろそろ、BAV資格認定講座開催に向けて、準備を進めているところです。
今後、企業や病院様にて、方眼ノート講座(オフィス向け研修)も含めて、クローズド開催をしていく予定です。
公開講座も、月1回程度開催できれば~と(^^)



さて、今日は、ノート術について。

\ わざわざ、ノートに書くの、めんどくさくない!? /

にお答えします(^^)/

こんな質問、されたことないけど、思ったことはあります。
ある種のノートを見たとき、 「わざわざ、面倒じゃない?」 と。

0a0d2d02-s
ノートというより、手帳に多いかな?
それは・・・ \ カラフルで、綺麗すぎるノート /

女子力が高いというのか?
キラキラ~ 自己満足的なノート。(辛口でスミマセン)

かくいう私も、中学生の時、父にノート指導を受けるまでは、そんなノート書いてました。
パッと見、カラフルで・・・綺麗なんですけどね。成績には直結しない。
\ 書いてる時間が、とってもムダです! /

今日は、「時間をつくるためのノート術」について、3つの視点で書いてみました。


にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術


◆ そもそも、ノートや手帳に「書く」のは、何のため?


まず、何のために?手帳術やノート術を取り入れるのか。

● 家事や仕事の、効率を上げるため
● 夢や目標を 最短で手に入れるため
● 勉強・知識を入れるため


そのための時間と手間を、「書いて見える化」することで、ショートカットする。
つまり

● ムダな時間と手間を省くため  ですよね?

18-05-05-11-23-04-363_deco

\ ムダな時間と手間を省く / には、

● ルーティンにして
● ワーキングメモリーの消費を抑える


のが、効果的です。
※ ワーキングメモリーとは、脳が一度に処理できる量(限られているので、あまり消費しないように)

NLPや脳科学的に言うと、\ 無意識で出来るようにする /


◆ どんな「ノート」を目指せば良いのか?


では、ノートや手帳に書いたことを、
「無意識で再現する」には、どんなノートを目指せばよいのか? 

前にこちらでも、少し書きましたが・・・


\ 情報が、すぐわかる!引き出せる! /

そんなノートでなくては、「ムダな時間と手間を省く」ことにはつながりません。
ここは、時短収納 と全く同じ!


◆ 「ノート書いたけど、時間のムダだった」…を防ぐには?


ただ、キレイに凝ったノートでなくても、「書くだけムダだった」というノートもあります。

時間には、①投資  ②消費  ③浪費 があると私は思うのですが、
⇒ キラキラノートは、③浪費
⇒ 書くだけ無駄だったは、②消費


皆さんは、時間は、①②③のどんな使い方をしたいですか?
もちろん、①になって、リターンがある方が 良いですよね?

18-04-19-17-15-11-817_deco

じゃぁ。どんなノートが、 ①時間の投資 になるのか??

\ 書きながら、頭に入る 書き方をする! / ということ。


これには、条件が必要です。
何か?

● ワーキングメモリーの消費を抑えながら書く

つまり、
「キレイに書こう」 「オシャレに書こう♪」 「可愛く・・・」 
とか、思いながら書いている時点で、

脳は「書く」以外のことに、労力を消費するから・・・ 頭に入らないんです。

ポイントは、書く内容を意識する。 ということ。
これだけでも、頭への残り具合が違ってくるので、ぜひ、試してみてください♪


もっと、ノートの力を発揮させたいという方に
↓ オススメ!

03方眼


片づけも、ノート術も、せっかくやるなら、時間の投資にしてくださいね♪ ではでは~!


↓ 色んなノート術は、こちらにて
にほんブログ村テーマ 「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪へ
「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 5/23(水)@大阪淀屋橋2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 第3期~20名満席~
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京:残わずか!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!