【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


17-10-28-16-24-13-861_deco

1年ぶりに、メルマガを再開しました!
最初は、週に1回は投稿しよう! と思っていたけれど・・・、だんだん、月1回になり、、、送ったはずのメルマガが送信失敗していたという、ほんの小さなトラブルをきっかけに、しまいには、書かなくなった・・・。


皆さんも、ありませんか?

▼目標を立てたけど、

▼長続きせず、

▼ほんの小さな キッカケで、

▼ヤル気がなくなり挫折・・・



私の場合は、特に、毎日の行動よりも、
『週1回』といった 『時々やること』の行動化が、どちらかというと苦手かもしれません。

今日は、一度挫折した目標の再チャレンジ法 についてです。


にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


◆ きっかけは、「伝えたい!」という強い想い


なぜ、1年ぶりに、メルマガを再開しようと思ったのか?
それは、伝えたい! という想いから。

18-04-09-13-18-53-020_deco

方眼ノート講座の認定講師となり、ブログでも ”思考の整理”について書いていますが

部屋の片づけと違って、思考のかたづけ(情報の整理)は
プライベート色が強くて、ブログで 紹介しにくい・・・。

でも、
*****************************
わが家の事例を お届けできたら、ワクワクしたり、もっと自信がついたり

きっと、喜んで受け取ってもらえる だろうな~
*****************************


そんな、届けたい!という強い想いがあったこと。

そして3日前に、メルマガ再開します!と記事にしたら、沢山の方が登録してくれたこと!
*メルマガ登録は、PCメール限定です

誰かのための、強い想い。  まず、これが、1つ目のキーワード。


◆ 未来を決める 「できる!」という自信


そして、これは、何事もそうですが、自分には、できる! という自信をもつこと。

もちろん、根拠なしの自信をもつことができない時も・・・。
特に、一度失敗したパターンでは。。。

18-04-20-09-28-23-211_deco
今回は、
① 方眼ノートを使った 思考の整理
② 潜在意識を使った 時短ライティング術


これらがきっかけになりました(^^)/
※ ②は、『時間の整理収納セミナー』でお伝えしているものと、
方眼ノート術の高橋先生のもうひとつの認定講座・スーパーブレインメソッドの掛け合わせで



「知識」と「経験」からくる自信。

いわば、直感です(^^) ※ 直感は、自分の経験からくるものと脳科学の世界では言われています

失敗経験しかない場合は、知識を手に入れる。
つまり、正しい方法・順番を知る こと だと私は考えます。



先日の、小学生男子の片づけサポートも、全く同じ!
「自分に、できそう!」と思ってもらう。

これが、可能性を広げる秘訣。片づけコンサルティング のヒアリング時に、私が決めていることです。

 

◆ 確実に実現する 「地図」 を手に入れる!


強い想いに、やればできるという自信。と、ここまでは、メンタル的な部分が大きいですが、
最後は、メソッド。具体的な、行動計画! です。

18-03-17-11-42-26-043_deco

ブログの記事内容のスケジューリングは、ここ1年くらい、エクセルで行っています。
最近は、このスケジューリングの前に、ノートでもう少し記事内容を決めています。
ほんの数分でできること。

メルマガも、同じように、管理することにしました。


● いつ、発信する?

● いつ、書く?(予約投稿)

● どんな内容を 書く?


ここまでは、ノートを使って書いて。(スキマ時間に2週間分くらい)
ここから、タイトルのみ、エクセルで入力。日付管理しておくと、
1年前にどんな記事を書いたのか、サッと検索できて便利です(^^)/

こんな風に、頭で考えてることを文字にして、「全体像が見える地図」にする。


以上! 
こう書いてみて、これって全部、『ノート術』のおかげかも!と思ってしまった。

『書く』って、シンプルだけど、とっても重要! 
 って、1年前から綴ってきたけど、本当にそうだなぁとつくづく思う。
運がいいといわれる私だけど、ちゃんと引き寄せているんです。

語ると長くなるので、この熱い想いは、講座の中でお届けします(^^)


にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ




ちなみに・・・、この夏は、 この想いを子どもにも届けます♪

「作文をかくことが、こんなに楽しいとは思わなかった」

作文って嫌いという子どもが、「楽しい」に変わり、3時間で書けてしまう!
そんな、魔法のような作文教室を 夏休みに 開講します。 リクエストもお受けしますので、お楽しみに~!



にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 5/8(火)@大阪JR福島2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講 ~4クラス・20名満席~
方眼ノート1Dayベーシック講座 早くも、5/19、6/10 は、残わずか!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5400人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!