【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した整理収納術で、思考・空間の「片づけ力」定着化をサポート。
ゆとり時間を生み出し、人生に ”幸せな成功” をプラスする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


IMG_1009

昨日は、次女の小学校 入学式でした♪
今年の桜は早いので、前撮りしたのが、トップ画。

藤原京跡地の近くで、3月下旬に撮影したんですが、、あと1週間待てば菜の花も咲いていたという。。
来年、小学生のかたは、ぜひ、「菜の花畑」×「桜の木の下」での撮影がオススメです!

IMG_1018

ランドセルは、姉妹揃って、地元・鞄工房 山本さんのものを選びました。
うちは年子姉妹なので、今年、そして昨年、2年連続で購入です(^^)/

届いたときのあれこれについては、こちらの記事で詳しくまとめています。

『進級&入学準備』*プリント整理と、やっと届いたランドセル!



◆ 使用後1年 vs 新品*『鞄工房 山本のランドセル』を比較!


で、今年 ラン活(= ランドセル購入活動)をしている生徒さんから、
「使用1年のランドセルって、どんなですか?女子だと傷まない?」 というご質問をいただいたので、比較してみました♪

18-03-25-18-14-10-703_deco
↑ 左が、新1年生の。右が、新2年生の。

どうだろう? 少し、嵩が減ってます(笑)
確かに、女子ですし、 1年目は黄色いカバーを付けなきゃいけないので、
目立った傷はないです。

が、ちょっと型崩れはしてる? 気持ち、横幅が広くなってるように感じます。

18-03-25-17-56-19-863_deco

原因として、思い当たるのは・・・ お道具箱かな?
鞄工房 山本のランドセルは、A4フラットファイル対応の 大きめサイズなゆえに、、、

お道具箱も入っちゃいますが、ちょっとギリギリな感じで・・・
お道具箱の厚みが、ランドセルを型崩れさせたように思います。 注意!!


にほんブログ村テーマ ランドセルのことへ
ランドセルのこと

にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品


◆ すぐやる習慣に!*入学式に持っていくとオススメなモノ!?


去年に引続き、入学式の持っていったものがあります。
それは・・・

DSCF1754

サインペン!

「教科書」、「名札」、「連絡袋入れ」・・・。と、教室で、沢山受け取りますよね?

「名前書き」こそ、 スキマ時間を利用したい!!
というわけで、私は、教室で説明を聞きながら、ササッと書いてしまいます。


「あとでやる!」より、『すぐやる習慣を!!』
 
そんな「思考習慣」が、 ラクする秘訣です♪



にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納



2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 4/15(日)@大和八木 2分 他 ※大阪JR福島2分にて新規開校!
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講 ~4クラス・20名満席~





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5400人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!