【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
整理収納の理論に「脳科学」を組合せて相手の思考行動のクセを明確にし、片づけの定着化をサポート。
時間・ココロのゆとりを生み出し、「一歩先の人生」へのステージアップをお手伝いする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-03-29-17-32-02-305_deco

先日は、モニター様宅の 片づけコンサルティング でした。

春休みということで、お子様と、子供部屋の 片づけ作業 をサポートさせていただきました。

今日は、子どもの片づけ習慣化についてです。


にほんブログ村テーマ 子供部屋もスッキリ!へ
子供部屋もスッキリ!


◆ 声のかけ方が肝!*「片づけが苦手」という、思い込み


一緒にお片付けしたのは、小学生低学年の男の子♪ わが家は、娘2人なので、とっても新鮮でした♡
息子さんとお会いして、第一声に、言われたのが・・・

オレ、かたづけ、 嫌い やねん!



にほんブログ村テーマ オモチャの片づけへ
オモチャの片づけ


せっかくのお休みなのに、知らないオバサンと一緒に片づけるなんて… イヤですよね(^^;
ですが、子ども部屋に到着して話すこと3分

かたづけ、やってみる!
と、ひとまず、ヤル気に。

床に散らばるモノ・物 を、まずは整理。途中、見つけた本やノートに読みふけったり、遊び始めそうになったり…と、やはりそこは低学年のお子様ですが、
これは、よく使うからここに入れたい!
これは、気に入ってる服やから、手前にしとこう♪
と、教えずとも、センス抜群!頭の回転の早さも、抜群でした!

18-03-29-17-33-09-595_deco

部屋の四隅に溜まったモノ(before写真)も、スッキリしていき、片づけ作業 1時間経過したころ、
片づけっていうか、キレイにするのは好きやわ!
と、ニコニコ笑顔(*^^*)


にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ


◆成功体験が、いずれ大きな力をはぐくむ・・・


さらに、1時間経った頃には、
片づけ って、、めっちゃ楽しいなぁ!!

と言いながら、跳び跳ねて喜ぶ 息子さま(*´∀`)


時間の経過とともにキレイになっていく部屋を見ては、
ウキウキ、とっても楽しそうにお片付けをしてました。


男の子って、めっちゃ可愛い!!!

18-03-29-17-34-08-095_deco
↑ こちらは、部屋に入ってすぐの写真ですが、ここから4~5時間ほど作業して、
完成したときには、

うわぁ~!!!めっちゃ、キレイ! オレって、片づけの天才やわ♪


と(笑)
ホント、行動化の 天才です!!


「整理収納」「片づけ」は、決めること。
単なる家事ではなく、"判断力"や"決断力"、"思考力"、"問題解決力"など、人生において大切な"力"を鍛え育みます。

だからこそ、
この成功体験は、いつか、必ず、役立ちます!


にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供


◆ 思い込みを外すと、子どもは習慣づきやすい!


片づけは、いわば、脳と心のトレーニング。

だからこそ、子どもにとって、
特に、小さい子どもがいる お父さん・お母さんにとって、「子どもの片づけ習慣化」は、課題ですよね。

DSCF6273


以前にも、親と子どもの『片づけ』の習慣化。 のお話で書きましたが、大人より、子どもの方が変わるのが早いです。

片づけ習慣が身に付くのも、子供が先!



大人と子ども、どっちが得意?*『片づけ習慣化』のためのアプローチ


今回も、「苦手」といいながら、たった数時間で、天才レベルに!?
まずは、子どもを信じてあげれることが大切だと 考えます。

そして、片づけ習慣は、記憶なので、出来るだけ早いうちに良い習慣をつけたほうが 身につきやすいです。
ただし、遺伝とか、才能とか、全く関係ないですよ。

環境と、行動化の工夫あるのみです。


片づけの習慣化に大切なのは、”子ども” だけにアプローチするのではなく、”親”も関わること。

パパやママは、子どもに取ったら、身近なお手本だから。
出来るとかできないよりも、「片づけへの姿勢」は、子どもに直で伝わります。


夏には、実践フォロー型・お片づけ教室 の生徒様と 整理収納アドバイザー2級認定講座 受講生の限定のセミナーとして、

大人と子どもの 『片づけ習慣・脳』セミナー
をプレ開催しようと思っています。

子供さんと一緒に参加してもらうタイプの MakeLife+ オリジナルセミナーを 計画中です(^^♪ 
プレ開催で好評だったら一般公開も検討中!
”片づけられないクセ” がつく前に、 ”片づけ習慣” を身に付けておくことをお薦めします~♪


次回は、ビフォーアフターをご紹介しながら、片づけポイントをご紹介しますね♪ ではでは~!


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!



2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 4/15(日)@大和八木 2分 他 ※大阪JR福島2分にて新規開校!
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講 ~4クラス増席~ 残1席!
片づけ前のスタートアップ講座 3/29(木)、4/1(日)





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5400人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!