◆ お知らせ・イベント情報:











【しあわせ習慣】を手に入れ、人生を変える!

「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
なりたい理想の人生を叶える
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile: ▶ プロフィールは、コチラより
◆ Information: ▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メルマガ登録はコチラ
◆ Contact: ▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ






DSCF1529

以前に書いた、こちらの記事に関連して、片づけコンサルティング のクライアント様より、ご質問をいただきました。


『除菌消臭スプレー』成分比較 * JM / マーチソン / A2 / パストリーゼ

↑ 『除菌スプレー』の比較記事 で・・・

□ マーチソンヒューム フードセーフ スプレー
□ ドーバー・パストリーゼ・77
□ ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー
□ A2 Care


この4つを、薬剤師目線で、成分の比較をしています。




にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除


◆ 除菌スプレー 「スリーフ」と「A2 Care」は何が違う?


今回いただいたご質問は・・・

楽天で売ってる 除菌・消臭スプレー sourif(スリーフ)  って、他のスプレーと何が違うんですか?
前に記事にしてた「A2 Care」と同じようなやつですか?
次亜塩素酸って言ったら、プールのやつ?

というもの。

インフルエンザが終わったら、花粉症の季節・・・。除菌・消臭スプレーは、必需品ですもんね。

「スリーフ」。
私の知らないスプレーだったので、調べたら・・・ コレ↓のことのようで、


色んなブロガーさんがオススメしている話題の商品だとか。
確かに、シンプルなボトルなので、人気がでそうですね (^^♪

楽天の買い回り~ 的にも、ちょうど良いお値段だしw


にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


「スリーフ」の成分を調べてみると、サイトには、安定型次亜塩素酸ナトリウム とありました。

(次亜塩素酸水・次亜塩素酸ナトリウムとは違います)

と、注意書きまであります。 

弱アルカリ性だから、赤ちゃんにも使えます

だそうです。



「A2 Care」は、以前に記事にした通り、二酸化塩素(ClO2)なので、クレベリンなどと同じで、PHには関係ない除菌剤です。

「スリーフ」は、安定型次亜塩素酸ナトリウム(弱アルカリ性)とあるので、まず、別物ですね。
そして、「次亜塩素酸水(HCLO⁻)」ではないので、プールに入ってる”アレ” ではありません。


☆次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違いは、こちらのブログ記事に詳しく載っているので、リンクいただきました。
失敗しない次亜塩素酸水の選び方 ~次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム~

☆備えるjpさんの一覧表も、参考になりますよ。⇒ 電解水・除菌剤とその仲間たちの種類


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


◆ 「スリーフ」の成分「安定型次亜塩素酸ナトリウム」って何?


じゃあ、「スリーフ」の成分「安定型次亜塩素酸ナトリウム」って何?って感じですが・・・



希釈した次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)のことですね。

高濃度の次亜塩素酸ナトリウムといえば、ハイター等の塩素系漂白剤に入っているものです。
高濃度ではなく、1000倍とか10000倍に薄めたもののこと。

要は、、、 みんな知ってる コレ! ↓

ミルトンの主成分というわけです。 
ボトルのパッケージによる先入観というか。。。 ほんと、ボトルで全然、イメージ違いますね!
赤ちゃんに使えるっていうのは、間違いなし!です。

Sourif(スリーフ)のサイトには、
RO水 + 次亜塩素酸ナトリウム = 安定型次亜塩素酸ナトリウム

とあるので、「RO水」(成分不明) というもので薄めたもののようですね。


前に書いたように、除菌消臭剤は、主成分によって、大きく4種類に分類されます。

①界面活性剤
一般的な洗剤と同じ成分。菌を包み込んでみ除菌するタイプ。消臭メイン。リセッシュ・ハイジアなど。
自然由来成分(植物由来、大豆由来等)と混ぜた商品も多い。

②アルコール・エタノール製剤
アルコール製剤。濃度の高い(70%以上)ものと低いものに分かれる。揮発性が高い。除菌メイン。

③次亜塩素酸Na
一般的な漂白剤と同じ成分。除菌・消臭。ミルトンなど。

④二酸化塩素製剤
除菌効果高い。酸化によって効果を発揮。二酸化塩素が不安定なため容器に工夫が必要。クレベリンなど。


「A2 Care」は、④  「スリーフ」は、③ です。


にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


◆ 「スリーフ」も追加! おしゃれな「除菌消臭スプレー」の分類


というわけで、以前記事にしたお洒落ボトルのスプレーの分類に、「スリーフ」も混ぜると、、、

■ Murchison-Hume マーチソンヒューム フードセーフ スプレー

成分表示:界面活性剤(0.8% アルキルグリコシド)、セージエキス、グレープフルーツ果皮油、アロマエッセンス
⇒ ①界面活性剤に、自然由来成分を混ぜたモノ

■ Dover ドーバー・パストリーゼ77

成分表示:醸造用アルコール(100%さとうきび由来、77%)、高純度カテキン(緑茶抽出物)配合
⇒ ②アルコール・エタノール製剤(高濃度)

■ JM ジェームズ マーティン フレッシュサニタイザ−

成分表示:エタノール(57.22%)、水(42.07%)、DL-リンゴ酸(0.35%)、グリセリン脂肪酸エステル(0.30%)、DL-リンゴ酸ナトリウム(0.06%)
⇒ ②アルコール・エタノール製剤(低濃度)

■ A2Care A2Care スプレー

成分表示:精製水/99.99%、二酸化塩素/0.01%(MA-T)
⇒ ④二酸化塩素製剤


■ Sourif(スリーフ) スプレー

成分表示:安定型次亜塩素酸ナトリウム(食品添加物)200ppm / 弱アルカリ性単一製剤
⇒ ③次亜塩素酸ナトリウム(安定型)


マーチソンヒュームは「界面活性剤」、 A2 Careは「MA-T」、スリーフは「次亜塩素酸ナトリウム」、
パストリーゼとJMは、同じ「アルコール製剤」だけど濃度が違う(高濃度パストリーゼ、低濃度JM)といった具合に分類されました。

★それぞれの主成分を、安全性と有効性(除菌力)の観点からまとめた表がこちら↓
seibun002
ウィンカムケアさんのHPよりお借ました。(ただ、こちらはA2 Careよりの表なのでその点ご理解・ご注意を)

まとめると、除菌力的には、アルコールがやはり強そうだなと言う印象です。
でも、お肌にやさしいのは、「A2 Care」「スリーフ」あたりになるのかな?

わが家は、成分重視で「A2 Care」を選びましたが、やはり、利用度が高いのは「アルコール」です。


なぜかって? 
揮発してくれるので2度拭き不要!! お掃除がラクだからです(^^)/

でも、こればっかりは、肌の良さとか、小さい子供の有無とかによって、やっぱり変わってきますよね。わが家は、赤ちゃんもいないし、肌もそんなに弱くないので、その条件の方には参考になるかも? です。


私が一番伝えたいことは、「オキシクリーン」にしても、「おしゃれ除菌スプレー」にしても、成分をきちんと確認して、理解しておいた方が良いですよ! ということです。

実は、「オキシクリーン入り」の洗剤も、オキシクリーンの主成分でない物が入っていたりします。
メーカーは、嘘は書かないけど、誇張していることは多々あります。
消費者として、キチンと確認してから買うことも、安全性の確保に大切なことだと思います。 ではでは~!




★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 3/25(水) 大阪(JR福島駅2分) 3/21(土) 奈良(大和八木駅2分)
方眼ノート1Day講座 3/11(水) 大阪(JR新大阪駅5分) 4/25(土) 奈良(大和八木駅2分)
スーパーブレインメソッド 4/26(日) 奈良(大和八木駅2分) 4/6(月) 大阪(JR新大阪駅5分)
方眼ノートトレーナー養成講座 6/20&21(土日) 大阪(JR新大阪駅3分)



YouTube 始めました!

【引き寄せ片づけ チャンネル】


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



ランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま6000人以上の方が登録中♡




Instagram
2000名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!