【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
整理収納の理論に「脳科学」を組合せて相手の思考行動のクセを明確にし、片づけの定着化をサポート。
時間・ココロのゆとりを生み出し、「一歩先の人生」へのステージアップをお手伝いする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

使わないけど、捨てられないモノ

で多いのが・・・ 紙袋や、箱!!



『個人宅お片づけコンサルティング』 でも、そういったお宅を沢山目にしています。
という記事も、書いています!



けど、こういう箱 ↓↓↓
image

は、結構使えるので、
使う用途があるなら、わざわざ捨てなくても~!

と、個人的には思っています。
だから、

使える用途があるなら、箱は 1ヶ月ほどだけ 置いておく派。
箱ものは1ケ月ほど置いてみて、使う用途がなかったら手放す!というルールに今はしています。
使える箱の条件は、こちらにて♪ ↓↓↓


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け



でも、捨てた方がよい箱もある!

それが、こちら↓↓↓ で、捨てた箱です。

クライアント様宅の 「玄関横収納(SIC)」の片づけでは、
収納スペースを最大限活用したことで、玄関が劇的にスッキリしました!

18-01-29-22-25-26-763_deco



にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ お部屋のビフォーアフターへ
お部屋のビフォーアフター


この収納改革での 「キースポット」は、玄関横収納でした。

はじめの 玄関土間収納から…
18-01-30-17-23-11-809_deco

全部出しして、整理。
棚を配置し直して、収納したのが…

18-01-29-22-32-11-659_deco

ほんの1~2時間の変化です。
モノ自体は、1~2割くらいしか捨ててません。

捨てたモノも、サイズアウトした靴とか、劣化したモノ。
整理のハードルが一番低い "物の状態からの整理の判断" で ひっかかったモノ が、主なる手離し対象となりました。

18-02-20-09-18-00-967_deco

中でも、ハードルが低いのが、箱!

写真 ヤジルシ→の先は、『捨てた方が良い箱』。

ケルヒーニャの箱の中身は、空っぽでした。使ってない箱は、よっぽどの理由がない限り、基本は不要です。

外箱は、基本は捨てる! で、大丈夫です。
特に、使用頻度が少なくても「オールシーズン使うもの」は、箱は不要。

18-01-29-22-49-59-523_deco

外箱を置いておきたい一番の理由は、「何かに使える」ではなく、「売るときに少しは高値で売れる」です。
売ることが決まっていて、どうしても箱が必要な場合は、畳んで別の場所で保管しましょう!

捨てるべき箱を捨てることで、スッキリ収納は簡単に実現しますよ。ではでは~! 

にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。


2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 3/18(日)@奈良県橿原市大和八木駅2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講~募集中!
片づけ前のスタートアップ講座 2/21、2/22、3/ 7、3/10、3/22



◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5300人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!