【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
整理収納の理論に「脳科学」を組合せて相手の思考行動のクセを明確にし、片づけの定着化をサポート。
時間・ココロのゆとりを生み出し、「一歩先の人生」へのステージアップをお手伝いする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-02-14-19-00-08-382_deco

3連休は、北海道へ~! 結婚10年目の記念日で、そのお祝い?も兼ねての家族旅行でした♪

北海道は、9年ぶり。ちょうど結婚1年目の記念で 旭山動物園に行き、『いつか子供ができたら、ペンギンのお散歩を見せてあげたいね』と話してたんです♪ 
あまり記念日をお祝いしたりしないんですが、『10周年くらいは、何かしたいね』と、話していたとき、ふとその事を思い出し、実現しました(*´∀`)

18-02-14-14-25-50-107_deco

娘たちは、『ペンギン、すごい可愛い~♡』『こんな(← マネしながら) 歩き方してたっ!』『こうやって歩くねんで!!』と大はしゃぎ♪
その姿、笑顔を見ていたら、10周年とかよりもっともっと幸せな気分になりました(*^^*)
昨年から仕事をオフ予定で空けてた甲斐がありましたよ~!!時間の整理収納ですね♪

18-02-14-14-20-43-573_deco
お寿司も美味しかった~~~♡

BlogPaint
スケートも楽しみました~~~♪♪♪


やはり、 プライベートな予定は、先取り!!

今日は、そんなお話です。


◆ 時間管理のマトリックス by 7つの習慣

MakeLife+のオリジナル『時間整理&手帳術セミナー』も含めて、一般的に『時間管理の講座』では必ずといっていいほど出てくる話が、「時間管理のマトリックス」のお話です。
これは、超有名な スティーブン・コヴィー博士の書籍「7つの習慣」の中で、”第3の習慣” として詳しく書かれていますよね。



ご存知の方が多いと思いますが、一応まとめると・・・
仕事などの”事項(やること)”を 「緊急度」と「重要度」で、4つの領域に分けたマトリックス。
【第Ⅰ領域】 ・・・ 緊急で重要
【第Ⅱ領域】 ・・・ 緊急ではないが重要
【第Ⅲ領域】 ・・・ 緊急だけど重要ではない
【第Ⅳ領域】 ・・・ 緊急でも重要でもない


この中で、一番重要な活動が『第Ⅱ領域』の”緊急ではないが重要な事柄” だということが書かれています。

第Ⅱ領域の内容としては、
・人間関係づくり
・準備や計画
・予防策


などが挙げられます。
これって、サボっちゃうと第Ⅰ領域になっちゃうんですよね。。

つまり、同じ事柄でも、”いつやるか?” によって領域は変わることもある
もっと言えば、その人の大事にしているモノ・コト・価値観によっては、重要かどうかすら変わってくる
と私は考えています。

例えば、私にとっては、”家族との時間” がとっても大切。
だからこそ、半年以上前から、この3連休は仕事は入れない。”オフの時間”として押さえていました。

でも、”今が仕事の頑張りどき!” という時期だっら、特に重要度は置いていなかったかもしれません。
私の「こうありたい」の中に、”家族の時間”の設定があるから、意識出来たことです。

18-02-14-14-28-55-627_deco
昨夜は娘たちと、バレンタインの ”チョコマフィン” づくりに励みました(^^)


だからこそ、最初に、
『どんな暮らしを実現したいか?』
『自分にとって、何が大事か?』 を明確にしておくことが大切!


モノの片づけも、時間の整理も、やっぱり最初はそこなんですよね。
その上で、重要度を決めるノウハウ(時間の整理収納)や、モノの整理収納理論が役立つわけです。


にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

◆ ズボラな人こそ、「第Ⅱ領域」を意識しよう!

第Ⅱ領域でいうと、「部屋の片づけ」もこの領域に入ると考えています。
「時間の整理収納」や「目標設定」、「家事楽の為の仕組み作り」、「子どもへのお手伝い教育(って言う?)」も、すべてそう!

18-01-27-15-45-02-564_deco

こういうのって、『そんなことしてる時間ない!』 と、後回しにしがちだけど、
これをやっとけば、絶対に、あとがラクです!! 

最初に、時間をかけてゆっくりやることで、、、あとがラクになる!
全部、時間の投資なんです!!

ズボラな人ほど、第Ⅱ領域を意識する価値、あると思います(^^)/ ではでは~!


2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 2/17(土)@JR奈良駅2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講~募集中!
片づけ前のスタートアップ講座 2/21、2/22、3/ 7、3/10、3/22



◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5200人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!