【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】で ゆとりを!
面倒なことを先送りしがちな人
に、「片づけ」と「脳科学」で 思考行動を整理し、
環境をスッキリさせながら 目標達成力を鍛え、「人生のステージアップ」をお手伝いする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-01-30-17-23-56-441_deco


昨日は、整理収納アドバイザー2級講座【短時間 × 2日間講座】 の2日目でした。
トップ画は、講座終了後に 生徒さんとランチをご一緒した時の写真~(^^♪
2Day講座はお昼に終わるので、希望者だけでランチに行けるのが楽しみだったりします♪


整理収納AD2級は、 自分で片づけを実践するために、整理収納の正しい知識や方法をお伝えする講座で、ハウスキーピング協会が発行する『整理収納アドバイザー2級』の資格も取得できます。

MakeLife+では、奈良・大阪・東京のいずれかの会場で 毎月開催しています。
2/2(金)は、希少な東京開催(残3席) !
基本的には、丸1日かけて 6時間(+休憩1H)で 学んでいただくのですが、リクエストで短時間開催もしていて、今回は、奈良県橿原市のすみれホールで、2週連続講座の2回開催でした(^^)/
※ 週末の短時間開催を希望されている方もいるので、あと1名集まれば2Dayで開催可能です

18-01-30-17-27-46-789_deco

私は、講師を務める上で、【いかに、実践いただくか?】 ということに拘っています。
どんなに知識を学んでも、どんなに講座で感動しても、、行動が伴わないと 受講生が実感する変化はないからです。
だから、1日間開催でも、2日間開催でも、実践 ⇒ 継続 することにフォーカスして 希望者へのフォローアップをしています。
また、短時間の2Day 開催の場合は、連続2日間ではなく 2週連続で開催します。

これは、1週間の間で実践いただくためです。 1回目と2回目の間もフォローアップ出来るという意味では、2Day開催は お得かもしれませんね♪
私自身も、皆さんの思考・行動の変化を 2回目で 直接聞かせてもらえるので、とっても嬉しいんです(^^)/


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。


そんな生徒さんの報告から、今日はこちらをご紹介します。
↓↓↓↓↓
18-01-30-17-24-45-738_deco

1回目の受講後、新しく購入されたバッグ!

え?整理収納を学んだのに、モノが増えるってどういうこと? って感じですが、違うんです。
この生徒さんは元々、今春の予定に向けて ”少しキレイめな バッグ” を購入予定でらっしゃいました。

ちょうど1回目の講座のあとのランチで、バッグのお話をされていて、
いつも、バッグの中がゴチャゴチャになって困ってるんです💦
先生、「バッグは本来、今日使うモノが入っているハズ」 と講座でお話されていましたが、今まで全然 整理できてなくて・・・
しょっちゅう、鞄の中で 『探し物』 しています(笑)

というようなことをおっしゃっていました。

✔ バッグの中で、鍵やスマホが 行方不明になる
✔ 出したいモノが、バッグの中に埋もれてしまって見えにくい
✔ 使わないものまで、持ち出してしまっている(期限切れ等)


皆さんも、こんなこと、ありませんか?


整理収納アドバイザー2級講座の前半では、
● 整理の効果を知って目的を具体的にする
● 現状の整理のレベルを知る
● 人とモノとの関わりを知る
● 整理を妨げている要因(ケーススタディ)

という内容のお話をします。

この生徒さんは、講座を受けて、
整理の大切さと同時に、そもそも家に入れるときに考えることの重要性を大きく感じた とおっしゃっていました。

18-01-30-17-25-57-022_deco
『真ん中のファスナー付きの仕切りが便利なんです!』
『サイドポケットは、わが家の鍵のサイズにピッタリで』・・・

と、2回目の講座の朝、購入したバッグを見せてくださいました(^^)/

お話の内容を要約すると・・・
1回目の受講で、買い物の仕方が変わりました!
いつも、何かを購入するときは、「ただ使えれば良い」と思っていたんです。
バッグも、いつもなら 「今春に必要になるから、とりあえず大きいバッグを買おう」 と、何も考えず、外観と値段だけの ”とりあえず買い” をしていました。

けれど、今回は、「使いやすさ」や「バッグ内での小物収納のしやすさ」等を吟味して購入していました。
こんな買い方は今までしたこともなかったし、とても楽しかったし、良いバッグに出会えたと心底思います!

と(^^♪

バッグの中の収納については、ランチで少しアドバイスをさせていただきましたが、買い物するときに明確な判断基準を出せたのは、整理収納AD2級講座前半で 自分の価値感に向き合ってくださった結果だと思っています。

思考がシンプルに整うと、モノ選びの仕方が変わる!
やがて、身の回りは拘りのモノばかりに・・・ 暮らしが心地よく 快適になる!!


安いから!でもなく、必要だから!でもなく・・・ 自分の気持ちにシンプルに、買い物する。
まさに、心地良い暮らしへの第一歩だと思います(^^)
受講して本当に良かったといってくださったS様。 これからの変化がますます楽しみです~!!


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


◆ MakeLife+主催の『整理収納AD2級講座』のスケジュール

最後に、フォローアップのあるMakeLife+主催の『整理収納AD2級講座』のご案内です。詳細は、こちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【MakeLife+・2級認定講座】
★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★整理収納アドバイザー2級☆申込みは、コチラ★
【東京】 (東京駅1分) 2/2(金)10:00~17:00
【大阪】 (難波駅 5分) 2/28(水)、3/28(水)10:00~17:00
【奈良市】 (JR奈良駅 2分) 2/17(土)、3/18(日)、4/8(日)10:00~17:00
【橿原市】 (大和八木 2分) 2/18(日)、3/4(日)、4/15(日)9:30~16:30

※ 2Day講座:4月以降の土日で、あと1名で開催可能!(橿原市を予定)

今の暮らしから一歩、変化を起こしたい方。整理収納アドバイザー2級講座でお待ちしております(^^)/ ではでは~!




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 2/2(金)@東京八重洲駅2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講~募集中!
片づけ前のスタートアップ講座 2/21、2/22、3/ 7、3/10、3/22



◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5200人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!