【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】で ゆとりを!
面倒なことを先送りしがちな人
に、「片づけ」と「脳科学」で 思考行動を整理し、
頭も空間もラクしてスッキリ。
毎日を高密度にして ゆとりを生み出し、「一歩先の人生」を作り出す

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-01-27-15-43-32-948_deco


トップ画は、お昼の ホットサンド!
今日のランチは、娘たちが作ってくれました♡ ふたりとも、お料理ができて、テンション高々~♪


実は今日、朝から 所属しているWomen’s Future Center(WFC) のwebコンテンツの自宅取材でした。
WFCさんでは、昨年は ナチュラルクリーニング講座を主催いただいたり、王寺町でのセミナー講師業を招致いただいたり、毎月、会場をお借りして 整理収納アドバイザー2級認定講座を開催させていただいたり・・・ と、とてもお世話になっています(^^)/

私は、昨年の4月からBLOOM会員で、 BLOOM誌にも掲載いただきました♪
18-01-27-15-21-01-633_deco

女性起業家って沢山いるけれど、WFCは 自治体が絡んでいたりして、TVで見かけるキラキラした薄っぺらいイメージ(スミマセンw) の起業女子とは違う、お堅めの団体です。 
私自身、整理収納アドバイザーとして副業を始めたとき、はじめて ”SNS起業家” という人たちの世界を知りました。最初は、副業するならこの世界に入らなきゃいけないのかな?と錯覚しましたが、、違和感を覚え・・・ そんな時に知ったのが WFC でした。 女性の社会進出のために、行政や地元企業と組んで本気で活動している 使命感のある団体に巡り合えて本当に感謝しています。

そんな、WFCさんのHPリニューアルに向けて、BLOOM会員インタビュー第一号として選んでいただき、今日の取材がありました(^^)/

18-01-27-15-41-52-460_deco

取材では、整理収納アドバイザーとして独立し、今の仕事に至るまでの経緯や、家事と仕事、そして育児をバランスよく両立しながら 自分らしく生きるコツ、日々を充実させるために気を付けていること・・・などの話題をメインに、ありのままをお話させていただきました(^^)/
娘たちもそばにいて、育児の話題にも~。育児しながら充実した日々をすごく秘訣、家事をラクする方法、時間の作り方や使い方・・・のお話にもなりましたよ。
全てが掲載されるわけではないと思いますし、ホームページリニューアルも 少し先のようですが、アップされたらお知らせしますので、ぜひ見てみて下さい~♪



にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


で、今日の話題! 子どもを料理好きに育てる方法 についてです。
18-01-27-15-45-02-564_deco

今日の取材中に、娘たちがあるディズニー映画を見ていて・・・

「ママ、DVD見てたら ソーセージ食べたくなった!!」

と、マイペース発言(笑)
最初は、ソーセージをフライパンで炒ってもらってたんですが、急きょ 取材中の母に変わってランチをに作ってもらうことになったのです(^^)/


まだ、小さいので、おにぎりなど簡単なものしか作れませんが・・・
子どもが、週○○回、自ら 晩ごはんを作ってくれる!  
って、母なら誰しも嬉しいんじゃないでしょうか? そんな風になってもらいたいものです・・・。
わが家も、「子どもを料理好き」にするべく、実践中!です。

今日の取材でもお話しましたが、やはり家事と育児、仕事を両立して、さらに自分の時間を作るには、『家族の協力』 は必要不可欠 ですから(^^)


にほんブログ村テーマ 時間管理・時間術についてへ
時間管理・時間術について

にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。


では、子どもを料理好きにするには、どうしたらよいでしょう?

これは、昨年、東京での『時間の整理収納術セミナー』に参加くださった 赤羽で整体院を経営する・あいさんに、教えていただきました(^^)/ ようやく、実践しましたよ~!
18-01-27-15-52-29-074_deco


彼女は、子どもが小さい頃に、料理のお手伝いをしてもらう時、”あること”をしていて、それが料理好きにつながったとおっしゃっています。


”あること”とは・・・ 料理の味付け!!

子供には、一番重要な仕上げをさせると、喜んでやるようになりますよ!
料理だと、味付け! 
味付けって、なかなか任せられないでしょ? でも、これなら大丈夫! 「シーチキンマヨネーズ」です!


と。

「シーチキンマヨネーズって、何?」 って感じですが、シーチキンマヨネーズなら少々味付けが異なっても失敗しないでしょ?と(笑) なるほど。
で、子どもが作ってくれた料理をメインにして、すごく美味しく味わうと。
セミナー参加者全員が、なるほど~!と、納得したお話でした(^^)

18-01-27-15-42-42-472_deco

遅くなりましたが、私もやってみましたよ~~~(^^)/ 
食パンをトーストして、メインのシーチキンマヨネーズを挟んで ホットサンドにしました(^^)/
付け合わせは、子どもたちの炒めたソーセージ。

あいさんの言う通り、【料理のメインを、自分たちで作った!】
それを、【ママが、大喜びで食べてくれた!】 
 というのがとっても嬉しかったみたいです(^^)/


次女の嫌いな葉っぱ(野菜)も、ちゃんと食べていましたよ(^^)/ 
自分で作ったら野菜も克服してくれるなんて、母は ありがたすぎです!!

子どもがお手伝いしてくれたら、ママは家事ラク!育児も楽しい!!

そのためにも、小さいうちから 子どもに料理の味付けをさせてみる!
あいさんの方法をぜひ、やってみてください~!! 東京にお住いの方は、ぜひ、あいさんに会いに行ってみてくださいね♪ (⇒ お店はコチラ) ではでは~!


にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!



2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 2/2(金)@東京八重洲駅2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講~募集中!
片づけ前のスタートアップ講座 2/21、2/22、3/ 7、3/10、3/22



◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5200人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!