【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】で ゆとりを!
面倒なことを先送りしがちな人
に、「片づけ」と「脳科学」で 思考行動を整理し、
頭も空間もラクしてスッキリ。
毎日を高密度にして ゆとりを生み出し、「一歩先の人生」を作り出す

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-01-25-14-48-30-298_deco

以前、すこ~し紹介した、わが家のレシピノート
「アイデアノート」で思考の整理!*収納インテリアにつなげるノート術の本




わが家では、雑誌などで見つけたお料理レシピや、良く作るメニューのレシピを、
すぐに使えるようにまとめた【レシピノート】を作っています。

今日は、このレシピノートについてのご紹介です(^^)/


にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪


◆ 『レシピノート』で、情報の整理!

そもそも、レシピノートとは何なのか?何のためにわざわざ作っているのか? というと・・・

それは、すぐに使う・使えるようにしておくため(時短)

気になるお料理レシピや、良く作るメニューのレシピを 【レシピノート】にまとめておくことで・・・ 料理が時短に作れるから です。


レシピノートを作っておくと、例えば・・・
✔ 作りたいメニューを探す
✔ 人数分に計算し直す
✔ 栄養バランスを考えたときの「あと一品」を見つける

といった時、

自分でノートを作っておくと、
✔ オリジナルの見出しを付けてメニュー管理ができる
✔ 家族の人数分の分量を、イチイチ計算せずに把握できる


など、自分オリジナルの【分量】【メニュー】をまとめることができるので、
使う時にすぐに使える!のです(^^)/

18-01-05-02-40-45-692_deco

モノも情報も、結局は、使う時にすぐに使える状態が便利ですよね?

× 探す
× 見つからない
× 見つかっても手直しが必要


これだと、とっても 不便です💦

モノも情報も、すぐに使うためには、『整理』が必要です!
レシピという 情報 を 整理して、 【使う時に手間がかからないように】 という目的でノートにまとめています(^^)/


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ 無印良品のアイテムで、『レシピノート』の作り方

レシピノートは、無印良品のノート(ルーズリーフ+バインダー)を使ってカスタマイズしています♪ 

見出しは、違うバインダーで使っていたものを多分、使っています。(10年ほど前~なので覚えてない)
18-01-05-02-41-42-196_deco
ルーズリーフは、無印の中でも無地のモノを選んでいます。
ノートは、方眼か無地が、書きやすくてオススメです。


にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


まどちゃんの本を見て、レシピとレシピの間に線を引いてみました(^^)/
違う色のペンで1本 線をいれるだけで、 断然 見やすくなるので不思議~!!!
18-01-25-14-59-54-016_deco


肝心の「情報をすぐ使う」ための 書き方ですが・・・
★レシピノートの書き方★

● 主食・肉・魚・副菜・・・といったカテゴリーを作る
● クックパッドや雑誌などのレシピで、一度作って好評!リピートしたいメニューを選ぶ
● 各カテゴリーのページに書き込む
● 書き込むとき、すべて【4人分】にあらかじめ計算し直して書く

これは4人家族のわが家の場合なので、人数の計算は各家庭でアレンジしてください。
とっても簡単な些細なことですが、先にやっておくとやっぱり便利なんです♪

読書ノートと違って、「思考の整理」というよりは『情報の整理』の為のノート。

この前作ったあの料理、どうやって作るんだっけ? というようなときに便利です(^^)/

✔ 料理本のあちらこちらに、付箋をしている人
✔ スーパーなどでもらうメモ用紙のようなレシピを 溜め込んでいる人
✔ 料理本のどこに書いてあったっけ~? とつい、探してしまう人


ノートでの 一元管理が便利です(^^)/ ぜひ、やってみてください~♪ ではでは~!


にほんブログ村テーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー



2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 2/2(金)@東京八重洲駅2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講~募集中!
片づけ前のスタートアップ講座 2/21、2/22、3/ 7、3/10、3/22



◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5200人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!