【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
整理収納の理論に「脳科学」を組合せて相手の思考行動のクセを明確にし、片づけの定着化をサポート。
時間・ココロのゆとりを生み出し、「一歩先の人生」へのステージアップをお手伝いする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

今日は、1軒収納見直しを行うグループレッスン 実践フォロー型 「お片づけ教室」と、
その教室を3時間で体感できる 『片づけ前のスタートアップ講座』~「一軒片づける」ための手順~ の内容から、

物置部屋を片づけると良いこと についてお届けします(^^)/


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ 「片づけの神様」がいる? 『物置き』の収納見直し


家全体の「収納見直し」や 「1軒片づけ」で、『家全体を整えること』を目指すなら、最初に整えるべきは、「物置き部屋」や「押入れ」とお伝えしています。

DSCF1218 - コピー

わが家だったら、2階のウォークインクローゼットや1階の押入れが該当するかな。

よく、『最初は、押入れ等の大型収納から片づけた方が・・・』というお話をすると、、、
『え~。物置き?』 と、ガッカリ感のある返答をいただくことが多いのですが(;'∀')

「物置き」こそ、スッキリした家の立役者です。


例えば、昨年、お片づけサポートさせていただいていたお宅の押入れでは・・・
はじめの方に押入れの整理をし、他の場所が終わったのちに、また、押入れの収納を仕上げました。
【詳細はこちら】
押入れの『お片付け工程図』*部屋が大きく変わる!整理収納ビフォーアフター

7ad38006-s

モノが一度減って、また増えているのが分かりますか?
増えたのは、他の部屋のものです。 最初に押入れを片づけておかないと、他の部屋は片付きません。。


トイレにはお掃除の神様がいるとか? トイレを掃除すると良いことがあるという意味で使われますが、
それなら、
「物置き部屋」には、『片づけの神様』がいることでしょう!


にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納


◆ 「片づけ教室」での、『物置き』ビフォーアフター


片づけ教室でも、一番最初に見直してもらう収納スペースは、物置きと化している場所です。

案内*片づけ教室

それは、押入れだったり、納戸だったり、クローゼットだったり、その人のお宅の間取りや習慣によって様々ですが、要は、「物置き」のスペース。
実践フォロー型 「お片づけ教室」 では、第1回目の10分コンサルで、事前ヒアリングとそのお宅の間取り図を元に、片づける順番をお伝えしています。

第2回目の報告では・・・

【Before】
1uk1



【After】
1uk2

床が広くなったかたや、


【Before】
1tj1



【After】
1tj2

押入れスペースが劇的に広くなったかたなど、様々。

多くの方は、第5回目の「大型収納の収納」の回で収納が完成しますが、
中には、1回の片づけでキレイな部屋が完成することも・・・!


にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


◆ 最速実現!片付けの 『ビフォーアフター』


早速、その方のビフォーアフターを~♪

【ビフォー】
image



【アフター】
image

さらに!反対側が・・・ すごい!!!
【アフター】
image


物置部屋が、書斎部屋として変化したパターンです。1ヶ月で、ご自身でここまでされたのはすごいと思います!! ほんと、素晴らしい!!


ここまで行くと、本当にすごいですが、やはり、最初に「物置き」を作業することはとっても理に適っているのです。
風水じゃないけど、不要なモノが滞った場所を整えてあげることで、家全体がす~っと片づきやすくなるので、ぜひ、めんどくさがらずにやってみてほしいと思います。


にほんブログ村テーマ お部屋のビフォーアフターへ
お部屋のビフォーアフター


◆ 自分で片づけてこそ、得られるものは想像以上!

『お片づけ教室』は、約半年間かけて【レクチャー ⇒ 実践】を繰り返し、『自分で片づける力』 が身に付く 参加型の教室です。

レッスン後の1か月間で、実践いただくことが前提です。
もちろん、LINEでのフォロー、質問等にお答えします。また、「ここだけは、ちょっと手伝ってほしい!」 という部分は、格安で片づけサービス(サポート)にも伺います(^^)/

とにかく、自分で 実践(アウトプット)!いただきたいので、その意志がある方を募集します。(スタートアップ講座で面談させていただきます。)

DSCF1718

そもそも、何故、『自分で片づけする』 にこだわるのか?

それは、自分で「片づけ」と向き合う経験で、目に見えない効果が沢山得られるからです。


片づけをすると、目に見える変化だけでなく、思考も行動も、気持ちまでラクになった。
そんな経験は、ありませんか?

「自分で考え・片づける」とは、単なる「整理収納の効果」だけでない、色んな気づきや学びが生まれます。 「達成感」、「感動」、「自己肯定感」・・・!

そんなプレゼントを、沢山受け取ってほしいと思います(^^)/
自信につながるし、この先ライフスタイルが変わっても臨機応変に自分で対応できるのです。

DSCF2714

単に「片づけ」を伝えるのではない。「達成感」を得て、受講生の「自信」につなげる!

そのための、7ヶ月の「個別サポート」付きのグループレッスンです。
1人での片づけでは難しい「習慣化までのモチベーション維持」や「どのすれば良いのか?という具体的な問題解決」を、個々にあわせて私が 7ヶ月間サポートします。

一緒に、『片づけ力』を育てませんか?


教室の詳細は、下記にてご確認ください。
【詳細はこちら】
第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 ~「片づけ力」養成プログラム~

『片づけ前のスタートアップ講座』~「一軒片づける」ための手順~ も、3/7、3/10、3/22と、募集中です~♪

スタートアップ講座をいつか受けてみよう!と思ったら、「今」をオススメします。でないと、未来は変わらないから。  ではでは~!


2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 3/18(日)@JR奈良駅2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講~募集中!
片づけ前のスタートアップ講座 2/21、2/22、3/ 7、3/10、3/22



◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5300人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!