【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】で 毎日の暮らしにゆとりと充実を!
片づけが苦手な人に、理系目線の分析力で思考行動のクセを明確にし、脳科学に立脚したアプローチを行う
奈良「片づけ習慣コンサルタント」(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム

DSCF7436

先日、『個人宅お片づけコンサルティング』 の初回訪問で リビングのキッズコーナーを片づけたところ、
1週間経過しましたが、
座卓の上に 書類やモノが 積みあがらなくなりました!

とご報告くださったA様。
【関連記事】
子どもの『手作りラベル』で変化!*ムリなく続く「仕組み」 で 行動と習慣が変わる! 



トップ画の座卓も、今やスッキリ♡ だそうです(^^♪
この変化は、① 環境を整えたことと、② 住む人の行動の変化 の結果 です。

②については、先日、その「仕組み」をご紹介したので、今日は ①のお部屋のビフォーアフターについてです。




にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ Before: リビング壁面収納のビフォー

まずは、リビング最大の収納力をほこる壁面収納の中を整理収納~。

【Before】
DSCF7441

壁面収納のような大型収納は、事前の プランニングや思考行動の整理がとっても大切!

● お子様のスペース
● パパのスペース
● ママのスペース
● 家族共用のスペース



といった具合に、まずは全体をゾーニングしていきます。


DSCF7439
ヒアリング後に早速、この下の部分を お子様スペースとして、最初に片づけを着手~。

● モノの断捨離(一部、リサイクルへ)
● モノの分類・仕分け
● モノの移動・収納


と進め・・・


◆ After: リビング壁面収納のアフター

完成!(子どもスペースのみ)

【After】
DSCF7446

まだ 子どもスペース以外の場所はやっていませんが・・・
『片づけコンサルティング』 の第一回目の訪問は終了です。


にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ お部屋のビフォーアフターへ
お部屋のビフォーアフター


◆ 「モノ」と「収納タイプ」の相性の見極めがポイント!!

こちらの壁面収納は、「棚」と「引出し」の2種類のタイプが混在している収納家具です。
また、「棚」の部分だけでも、扉の形状が「開き戸」、「引き戸」、「扉なしオープン」の3種類に分かれています。
ちょっと複雑。

DSCF7437
どのタイプが使いやすいかは、
「中に入れるモノ」と「使う人」や「用途」によって違いますよね。
整理収納の作業では、それぞれの相性が上手くいくように の視点でご提案させていただきました♪


こちらのお宅では、継続していかせていただきます♪
この年末で、『片づけコンサルティング』 を開始して約1年になります。
1年通して、「環境の変化」と共に「暮らしの変化」のご報告をいただいたご家庭も沢山あります。
「暮らしの変化」や「家族の変化」が継続して見られるご家庭は、ほとんどが3回以上 訪問したお宅。

つまり、”片づけを継続されたお宅” です。


にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。


人の脳は少しずつしか変わりません。短期間で大きく変化できないようにできています。(安定化指向と可塑性による)
ゆっくり時間をかけて変化すると、元には戻らないけれど、
短時間で沢山変化すると、短時間で元に、いや、それ以上の反動が起こります。(リバウンド)

これは、その人が悪いのではなくて、人が誰でも持っている ”脳のしくみ” によるものです。
その仕組みを知っているか知らないか、従うか従わないかによって結果が変わる。
私が片づけに「脳科学」を入れてセミナー&コンサルティングをするようになったのは、どうすることもできない科学の原理があるからです。

と、少し難しい話になりましたが・・・


2018年度より、『片づけコンサルティング』 のメニューをリニューアルします。

今までの単発訪問はなくなり、平均的だった 【3回~6回訪問】のプランをベースに変更します。
単発では、大きな変化がないからです。環境は変わるかもしれないけど、もっとその先の変化は難しい。

私の仕事は、片づけするだけではなく、
片づけを通して、夢を叶えたり、暮らしが変化したり、そういう『ステージアップ』のお手伝いをすることです。

というわけで、既にホームページはリニューアルに着手しています。
【ホームページはこちら】⇒ 【訪問】整理収納・お片づけサポートサービス

今まですでにお伺いしているお宅では、2018年度以降のプランに調整が入ります。
より一層、成果につながるコンサルティングをさせていただきたいと思います。
片づけの可能性を 最大限に発揮しましょう~!! ではでは~!!


ネットTV『ゴエと忠志のDEEP関西』 出演中~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
eo光チャンネル番組ホームページより視聴いただけます!


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 12/27(水)@大阪なんば駅5分 ほか
時間の整理&手帳活用術講座 12/20(水)@大阪堺筋本町3分、1/10(水)@東京駅2分、1/16(火)@大阪堺筋本町3分
ナチュラル洗剤で、家事ラク時短!大掃除術(セスキスプレー作り付) 12/21(木)@JR奈良駅2分 残2席


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5000人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!