【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】で ゆとりを!
面倒なことを先送りしがちな人
に、「片づけ」と「脳科学」で 思考行動を整理し、
頭も空間もラクしてスッキリ。
毎日を高密度にして ゆとりを生み出し、「一歩先の人生」を作り出す

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF3213

トップ画の撮影より、約1年強。 
年子姉妹のわが家では、昨年、長女が入学。今年の4月から次女も小学生になります(^^)/


そんな姉妹のために、最近 爆買いしたのが、こちら ↓
18-01-09-19-51-28-392_deco
子供服TORIDORY(トリドリー) さんで購入した 3wayタイツが、めちゃめちゃオススメです!!

レギンスとソックスが同じリブ素材でできていて、一緒に履くとタイツみたいに見えるんです(^^)/
小学校で体育がある日は、タイツだと本来は靴下を持参ですが、これなら普通に履いていかせることができるので便利!思わず沢山買い込みました(笑) そう、年子だから、サイズも同じ💦





にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


と、余談はさておき、本題へ・・・

入学すると、学用品の数が倍に、その準備・ 環境づくりが必要・・・!
というわけで、昨年、リビングを 小学生仕様にする!! という目標を掲げ、絵本・玩具の整理収納に取りかかりました。

【関連記事】
①⇒ 小学生仕様のリビング『TV横収納の改革』へ*入学準備でチェンジ~♪
②⇒ リビングの子ども収納*『無印良品』ダンボール引出し&やわらかPPケースについて




このリビングの収納改革に伴い、子供部屋1の収納も大きく変えました。
今日は、子供部屋1の 絵本・おもちゃ収納 のお話です。


にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供


◆ リビングと子供部屋の「絵本・おもちゃ収納」の分類法

子供部屋1は、以前からオモチャ収納部屋でした。

image

先日の変更以前は、リビングにもおもちゃがあったわけですが、
リビングと子供部屋の玩具収納は、「どんな状況で遊ぶか」で分けていました。

具体的なすみわけとしては、、、
● 子供部屋1 ⇒ 子どもだけで完結する遊び (ごっこ遊び、人形遊び)
● リビング ⇒ 大人参加/指導型の遊び (ラキューなどの知育玩具、かるたやすごろくなど家族で遊ぶもの)

という風に分類していました。


子どもの成長に伴い、大人と一緒に遊んでいた
・レゴブロック
・ラキュー
・絵本
をはじめとした おもちゃ/絵本は、
今や、子どもたちだけで遊べるようになったので・・・ 子供部屋に移動したわけです。

今、リビングにある玩具は、
・ボードゲーム
・かるや、すごろく
等、家族で遊ぶものだけ!


⇓こちらは、英語教材や習い事グッズ、そして前学期のプリント類の収納空間となりました。
17-12-26-22-26-09-717_deco


にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


◆ 子供部屋1&2の絵本・おもちゃ収納【Before⇒After】

リビングから、ラキューやブロックなどの玩具、そして絵本の一部が2階に移動してきたことによって・・・

子供部屋1の収納ラックは、容量オーバーに!!

【子供部屋1:ビフォー】
DSCF3309


こちらから、絵本を子供部屋2に移動しました。

【子供部屋2:ビフォー】
17-09-06-14-14-25-938_deco



【子供部屋2:アフター】
DSCF7290

子供部屋2は、図書室に♪ 
上が、私の本。下が、娘たちの絵本です。


にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け




結果、子供部屋1には、おもちゃだけを収納できました。

【子供部屋1:アフター】
DSCF7287

と、『リビング』 『子供部屋1』 『子供部屋2』 の3ヵ所の収納変化についてでした。

2018年は、 『子供部屋2』をさらに、 そして、
『主寝室』 『ワークスペース』の改革もしていきます♪

【関連記事】
3ヵ所『収納大改革 計画』*2018年は、無印良品で模様替え~!


ではでは~!!

⇓ 視聴期間も、残りわずか!
ネットTV『ゴエと忠志のDEEP関西』 出演中~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
eo光チャンネル番組ホームページより、期間限定で 視聴いただけます!


2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 2/2(金)@東京八重洲駅2分 ほか
時間の整理&手帳活用術講座 1/10(水)@東京駅2分、1/16(火)@大阪堺筋本町3分



◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5200人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!