【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】で ゆとりを!
面倒なことを先送りしがちな人
に、「片づけ」と「脳科学」で 思考行動を整理し、
環境をスッキリさせながら 目標達成力を鍛え、「人生のステージアップ」をお手伝いする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF5005

先月末、「時間の整理収納セミナー」のクローズド開催のため、
過去に整理収納コンサルティングに入らせていただいていた 美容室に伺いました。
【関連記事】
受験勉強にも役立つ!『時間と夢の整理』と、効果が続く仕組み


トップ画は、美容室『Lavie ACHE (アッシュレヴィ)』さま。
今年の春にリニューアルオープンされた際に、整理収納のコンサルティングに入らせていただいたお店です。

DSCF7346

今日は コンサルティング後の変化と、『整理収納の効果』 について です。


◆ 整理収納で、作業効率アップ!

整理収納コンサルティングから 約半年。
講座の合間に 見せていただいたところ、キープいただいているようでした(^^)/

DSCF7337

【美容室コンサルティングの記事はこちら】
イケア・RASKOG風『キッチンワゴン』にも、100均『マグネットシート』*手作りラベル
【無印】と【ニトリ】の収納グッズで改善!*「美容室・アッシュ様」収納計画~リニューアルオープン!


整理収納で 見た目にも変化はあったのですが、お話を伺うと・・・

『毎日の閉店時の片づけ作業が スムーズになって、
1時間 くらい早く帰れるようになった!

とのこと。

過去に 毎日の家事を2時間時短で切り上げることができるようになった クライアント様のお話を何度もしていますが、 職場で1時間の時短も、スゴイですよね!!
しかも、半年ずっとです!(2時間時短のかたは、1年以上~継続中!)

今回、何が一番効果があったのか伺っていると、
『徹底された 使いやすい収納』
答えていただきました。


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


◆ 整理収納で、5つの効果!

整理収納の効果といえば・・・ 
一般的には、時間的・経済的・精神的 の3つです。
でも、書籍・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』にも書いた通り、

私は、整理収納には5つの効果があると考えています。





整理収納の5つの効果とは、一般的な3つの効果に、さらに 空間的・家事楽を加えた 5つの効果。
最後の家事楽は、家庭に限らず 「ラクできる」効果  と思っていただければ 職場の変化にもつながります。

DSCF0393

ちょっと聞いてみたいのですが、 ”ラクすること”

これって、良い イメージですか? 悪いイメージでしょうか?
苦労話を聞いていたら、悪いイメージ?と思うかたもいらっしゃるかも?


私は、 ”ラクすること” = ”続ける” ための 手段 であると考えます。 良いことです!

思い描いたイメージ、なりたい自分や過ごしてみたい空間に近づくための 一歩。
それが、”ラクすること”


整理収納は、”物事を継続させる効果(力)” を持っています。

『習慣を変える力』
があるのです。


もちろん、習慣を変えるには、他にも色んな要素が必要です。
昨日書いたように、整理収納だけでなく、行動化のための工夫も必要です

でも、整理収納だけでも、”継続する力” は少なからずあるわけで・・・
1時間の時短、2時間の時短の効果がずっと続くのは、まさに”ラクすること” が叶った結果なのです。

DSCF4983

この一年、数多くの個人宅の整理収納コンサルティングに関わらせていただきました。
単発でなく 継続させていただいているお宅では、環境の変化だけでなく、習慣にもつながるように。
そんな想いでサポートさせていただいています。

2018年は、この習慣を会社の文化に! の思いで、企業様や個人事業主・店舗さま、病院様のコンサルティングをもっと増やしていきたいと思っています。 来年に向けて メニューをリニューアル中です。またご紹介させてください! ではでは~!



ネットTV『ゴエと忠志のDEEP関西』 出演中~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
eo光チャンネル番組ホームページより期間限定で 視聴いただけます!


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 12/19(火)@大和高田市・高田市駅5分MARUIKEカフェ ほか
時間の整理&手帳活用術講座 満12/10(日)@東京駅2分、12/20(水)@大阪堺筋本町3分、1/10(水)@東京駅2分
ナチュラル洗剤で、家事ラク時短!大掃除術(セスキスプレー作り付) 12/21(木)@JR奈良駅2分


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5000人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!