めんどくさくて片づけを後回しにしてしまう人に、
理系目線の分析力で相手の思考行動のクセを明確にし、片づけの定着化をサポート!
家事や仕事を高密度にして ゆとり時間を生み出し 毎日を充実させる
奈良「片づけ習慣コンサルタント」(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF6230

先日、収納の見直しをした 子どもの学用品収納スペース。

【関連記事はこちら】
元に戻しやすい『ランドセル収納』で、今度こそ「出しっぱなし」を防ぐ!


使い辛かったランドセルの定位置と、教科書収納の場所を交換したのですが、
その後の使い勝手を見て、さらに少しだけ、収納改善しました。

今日は、 子どもが使うブックエンド選び についてです。


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ 指定席は、永遠ではない!収納見直し後にすること

収納の見直しをしたら、まず気を付けることは・・・
その後の使い勝手です。

見た目がキレイになって、満足! では、いつの間にかまたリバウンドしてしまいます。
収納完成後に、しばらく様子見!

特に、子どもや家族のスペースを親が整えてあげる場合は、注意深く観察します。

BlogPaint
先日の、ランドセル収納の見直しでは、教科書と場所を交換して、ランドセルの使い勝手はとっても良くなりました!

そして、最初は、「教科書も取り出しやすいよ!!」 と言っていた娘も、
なんだか、入れるときにスムーズでなくて・・・。

取り出しやすいけど、戻しにくい。 そんな収納になってました。


そこで、少し変更~!
DSCF7319
右側下、分かります? ほとんど変わってませんが・・・

無印良品 縦型PPファイルボックスワイド(15cm) から 

無印良品 アクリル仕切りスタンド(13.3cm幅)
 へ 変更しました!


にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


◆ 子どものブックエンドは、ファイルボックスよりも仕切り!

やはり、子どもの教科書を入れるには「仕切り」が正解でした。

DSCF7320

前面が空いているか、空いていないか?
たったそれだけの差ですが、小学生にとっての使い勝手は歴然!!


片づけサービスでは、お子さんの本棚収納に 「アクリル仕切り」を提案することが多いです。

でも、うちの子は片づけできるから、
ファイルボックスでもタテ型ならまだ良いや~と思っていたのです。。

いやいや、やっぱり子供には使いやすさが一番!!!
持ち運ばない限りは、アクリル仕切りがオススメです!


無印良品の良品週間も、27日まで・・・と、あとわずかですね!
買ったものが他にもあるので、また記事にします。   ではでは~!!


にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 12/3(日)@JR奈良駅2分 ほか
時間の整理&手帳活用術講座 11/21(火)@奈良MARUIKEカフェ、12/10(日)@東京駅2分、12/20(水)@大阪堺筋本町3分
ナチュラルクリーニングで、大掃除を時短に!(セスキスプレー作り体験付き) 12/21(木)@JR奈良駅2分


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5000人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!