めんどくさくて片づけを後回しにしてしまう人に、
薬剤師目線の分析力で相手の思考・行動のクセを明確にし、片づけの定着化をサポート!
家事と仕事を高密度にして ゆとりの時間を生み出し、毎日を充実させる
奈良「片づけ習慣コンサルタント」(整理収納アドバイザー) の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF6271

最近、子どもさんに片付けの習慣を身に付けさせたいという目的で、個別指導型・お片づけサービスのご依頼をいただくことが増えています。


片づけはマインド、と、ときめきで有名なこんまりさんも言っているように、気持ちや精神的なことって、確かに大きいです。

どんな暮らしをしたいのか? とか、
何が自分にとって大切なのかとか。


一番大切なのはそういうことだし、
実際、片づけて部屋がスッキリすると気持ちも落ち着く。


だけど、子どもに片付けを伝えるとき、その保護者の方に”マインド” といっても ???
伝わらないことが多いです。

私は、片づけは習慣と思考の整理だとお伝えしています。

それぞれのステップの上に、確かに好き嫌いとか気持ちの要因もあるけれど、
結局その気持ちやモチベーションを継続させるには、
気持ち的な気合いではなく、思考や意識からくる習慣です。


そして、
どんな暮らしをしたいのか? とか、
何が自分にとって大切なのかとか。
っていうのは、価値観と、優先順位によるもので、”思考” なのです。


DSCF7147
上の写真は、先日、お片づけサービスで伺ったモニター様宅、リビングのキッズコーナーです。

お子様が、プリントを戻せないのは、マインドが整っていないから?
性格的なもの? 
気持ちを整えたら、キレイになる??


いえ。
先に、環境を整えましょう!

この状態で、小さいお子さんに 習慣づけるのはムリです。



にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ お部屋のビフォーアフターへ
お部屋のビフォーアフター


DSCF7179
片づけて、スッキリした直後、(といっても、まだ仮収納)、
保護者の方と話していると、「半分くらい楽になった」と 言ってくださいました。
ただし、そのときは、
「子どもが何というか。キープしてくれるか分からない」と、少し不安そうでした。

その次の日、
「子どもが、帰宅後 スッキリした部屋を見て、とっても喜んでました!」 と、メッセージくださいました。


まず、環境が整い(大人が整えた結果)、そのあとに気持ちが変わった例です。
部屋がスッキリすると、モチベーションがあがります。

だけど、子どもがずっとそれを継続して習慣化するのは、大人のアプローチの仕方が大切です。
適切な「声掛け」や「環境づくり」で、子どもが行動に移しやすい仕組みを作るのがポイント。



にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


著書・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』を読んでくださった方はご存知かもしれませんが、私はこんまりブームだったころ、片づけられない女でした。そして、私は ブームに乗り切れませんでした(笑)
今でも、「ときめきって何?」 レベルですからw



モノを減らすと良いことがあるのは理解できますが、超理系脳の私には、
数値のない、目に見えない ”あいまいな判断基準” は入りにくかったのです。

だけど、”心理学”と”脳科学” が視点は違えどつながっているように、
気持ちの整理と 思考の整理がつながっているのもわかっています。

要は、どっちの方が自分の中に入りやすいか? です。
私は断然、科学的に説明がつく 脳科学や 思考・行動の整理の方が分かりやすい。 科学だから、再現性もある。

感覚じゃ、片づけが身につかなかったという方は、ぜひ、視点を変えてみてください。 ではでは~!


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 11/19(日)@JR奈良駅2分 ほか
時間の整理&手帳活用術講座 11/21(火)@奈良MARUIKEカフェ、12/10(日)@東京駅2分のセミナー会場 にて
ナチュラルクリーニングで、大掃除を時短に!(セスキスプレー作り体験付き) 12/21(木)@JR奈良駅2分


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4870人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!