こんにちは。一生モノの「片づけ力」を身に付け、高密度ライフを実現!
家事と仕事の質と効率をあげて こころの「ゆとり」を叶える
奈良「片づけ習慣コンサルタント」(整理収納×薬剤師) の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF1579 (2)

2018年に向けて、もう残り2ケ月半ほど・・・。
あっという間に年末ですね。

年末といえば、大掃除!
大掃除といえば、大変な・・・お仕事!

寒い中、家じゅうを掃除するって・・・ 今からでもお億劫ですね(^^;

さらに!
掃除の前に、、、『片付け』 からスタートしないといけない方・・・

いませんか?


「掃除」 と 「片づけ」 は、違いますからね~(^^)



というわけで、女性の活躍を応援する Womens Future Center さんの主催で、
子どもと掃除を楽しむための 時短ナチュラルクリーニング講座を 開催します!!

この講座は、

子育て中のママに向けて、
子どもにもペットにもやさしい エコな洗剤を使って、
拘束時間をかけずに 掃除する ナチュラルクリーニング講座 です。

インスタで話題の”オキシクリーン漬け”のように、ながら掃除も活用し、
とくに、時短!にフォーカスした内容でお伝えしています。

12/21(木)の10時~12時に、JR 奈良駅から徒歩2分のWomens Future Center さんの会場で開催させていただきます。
子連れOK! 子供も参加できる内容にしています。
アフターランチ会も検討しております。そちらは私まで直接、お気軽にご相談ください♪

詳細は、この記事の後方にもございます。
希少なお掃除講座となっております。興味のある方はぜひ、お早めにお申し込みくださいね!


にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除


◆ 整理収納アドバイザーは『お掃除セミナー』を担当する理由

私は薬剤師の資格を持ちながら、片付けの仕事をしている”整理収納アドバイザー” です。

つまり、片付けのプロ。 お掃除のプロではありません。
というか、著書・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』 のタイトル通り・・・ 

ぶっちゃけ、掃除は好きじゃない 笑。


↑ おかげさまで、重版となりました!!


では、なぜ、片付けのプロが「お掃除セミナー」の講師を務めるのか?

それは、目的が同じだからです。


同じ目的に向かって、どっちも達成してほしいと考えています。

image

掃除も片付けも、日々を心地よくすごすための”ツール” !
その”ツール” を必要とするわけは、

● 家族と笑顔でハッピーに過ごしたい!
● 家庭を居心地の良い場所にしたい!
● 日々の暮らしを楽しみたい!!
● 自分や家族との時間をゆっくり楽しみたい!!


と、皆さんそれぞれの願いや希望があると思います。
その目的に向かうお手伝いをするのが、「掃除」や「片付け」なのです。


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


◆ 正しい「掃除」と「片付け」のやり方と順番・・・

まず、「掃除」をする前に 「片付け」を行いますよね?

日ごろ、私が主催で行うセミナーは、「モノの整理収納」や「時間の整理収納」、「一軒片付け」など、片づけに関するものがメインです。

薬剤師として、化学がベースのナチュラルクリーニングもお伝えはできますが、単発では不動産会社様主催のイベントや団体様主催のセミナーがメイン。
自分で主催してのナチュラルクリーニング講座は、自宅サロンで開催している「実践型・お片づけ教室」の1コマのみです。


「片づけ」で部屋がキレイになった後に 「掃除」をすると思うのですが、
逆に、「掃除」をしないと、せっかく片付けても、片づけ前に思い描いていたゴールにはたどり着かないことが多々あります。

● せっかく片付けたのに、部屋が汚れている
● 片づけたけど、まだ家事に時間がかかる
● 片づけたけど、心地よさまで、あと少し!
● 片づけてキレイになったからこそ、もっともっと、素敵な空間にしたい!!


と、「片づけ」たからこそ、その次のステージを目指される方が多いのです。


だから、薬剤師 × 整理収納アドバイザーとして、
ご依頼をいただけば、ナチュラルクリーニング講師を務めています(^^)/

それは、理想の暮らしを叶えていただきたいと思うから!
そのために必要なツールを私がお伝えできるなら・・・と、お掃除セミナーを開催しているのです。


それぞれ、正しいやり方があるし、特にナチュラルクリーニングは知識が必要です。
ただ、化学なので、普遍的に決まっていること。

心なんて関係ないので、片づけよりも、簡単です!!
きちんと理解すれば、一生モノにしやすい知識です(^^)
それを、小学生高学年くらいでもわかるくらい、わかりやすくお伝えしています♪


17-09-15-18-21-47-756_deco

片づけや掃除は、学校や幼稚園生活の中でも毎日していることです。
つまり、家事の中でも簡単な作業が多く、子どもが手伝いやすい項目でもあるのです。

ナチュラルクリーニングを導入すれば・・・
① 掃除道具や洗剤の数が減ることはもちろんのこと、
② 掃除自体の時間も時短に
(← 選ぶ洗剤にもよりますが、私の推奨するものは時短メインで選んだナチュラル洗剤です)
そして、
③ 身体に優しいという特徴から子供にも気軽に手伝ってもらえます。

つまり、工夫次第でママの家事を楽にできるんですよ~♪

【関連記事】
キッチンで『お手伝いできる4つの”しかけ”』*子どもの意欲促進!
わが家の『楽家事のしかけ』洗濯編*お手伝いできるしくみ
わが家の『楽家事のしかけ』掃除編*子どもが参加できる工夫♪


にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


◆ ナチュラルクリーニングで、大掃除を時短に解決! ~すぐに使える!セスキスプレー作りも体験~

冒頭でお伝えした通り、子どもと掃除を楽しむための ナチュラルクリーニング講座を12/21に、Womens Future Center さんの主催で開催します!

大掃除シーズンの おそうじセミナー!
いつもの不動産様主催のイベントセミナーよりも、もっともっと濃い内容になります。
同じ内容で開催するのは、「全7回のお片付け教室」だけですので、とっても希少なセミナーです(^^)/

しかも!
お子さん連れ持参ということで、セスキスプレーをその場で作っていただきます!

家に帰ってもすぐできない!という、忙しいママも、
聞いただけでは、自分では作れない・・・というママにも、 これならすぐ実践できる・・・ハズ!(^^♪

ナチュラルクリーニングを使った掃除方法をしっかり学んで、
家族で協力しながら、時短で大掃除を済ませちゃいましょう~♪

詳細は、以下にて!

【12/21(木) おそうじ講座の概要】

● 内容: 安心安全のナチュラルクリーニングで、大掃除を時短に解決! ~すぐに使える!セスキスプレー作りも体験~ 

WFC勉強会は、「こんなことを学びたい」という女性の声を活かして、講師を呼んで講座を開催します。
今回は、「子どもが生まれて、なんでも口に入れるので心配です」との声から企画しました。ナチュラルクリーニングの知識と実践方法を学ぶ講座です。

● 開催場所:Womens Future Center (JR 奈良駅徒歩2分)
● 講師:今井ちか(薬剤師・整理収納アドバイザー)
● 受講料:6,480円(税込)
    ☆WFC勉強会特典としてセスキスプレー付
    ☆スプレーキャップは、サービスでお配りします。
● 持ち物:500mlの空のペットボトル
● お子さんと一緒に参加可。(キッズスペースあり・見守り保育はありませんが一緒に楽しめる内容です)


*詳細はこちら
安心安全のナチュラルクリーニングで、大掃除を時短に解決!

*お申込みはこちら
12/21(木)ナチュラルクリーニング講座申込み



私たち親が、子どもの笑顔がたくさん見たいように、
子どもも、『ママのお役に立ちたい♡』『親の喜ぶ顔がみたい』 と思っているそうです。


家族が手伝ってくれない・・・と嘆く前に、整理収納で、”お手伝いしたくなる しかけ” を作ってみませんか? ではでは~!


にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/25(水)@大阪難波・なんば駅5分 ほか
時間の整理&手帳活用術講座 11/21(火)@MARUIKEカフェにて
ナチュラルクリーニングで、大掃除を時短に!(セスキスプレー作り体験付き) 12/21(木)@JR奈良駅2分


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4700人以上の方が登録中♡




Instagram
1100名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!