こんにちは。一生モノの「片づけ力」で、家庭やオフィスの「時間・お金・人的資産」を捻出!
家事と仕事の質と効率をあげて こころの「ゆとり」を叶える
奈良「片づけ習慣コンサルタント」(整理収納×薬剤師) の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF3949

生涯学習のユーキャン様運営のWebサイト 『マナトピ』 にて、コラムを執筆させていただきました。
整理収納アドバイザーが教える、わずか15分で終わる「ラクラク衣替え術」

今井さんの「衣替え」がラクチンな理由 という見出しで、私の衣替えの方法を細かく紹介させていただきました。


にほんブログ村テーマ 衣替え(ころもがえ)へ
衣替え(ころもがえ)


◆ 衣替えは、『しない』派。

その昔、片づけられなかったころの一番の悩みが、「衣替えに、1週間もかかる・・・」ということでした。
衣装ケースを出しっ放しのまま、そのから日々の服を選んでぐちゃぐちゃ。。
とっても要領の悪い 衣類収納を採用していたのです。。

17-10-06-13-44-03-318_deco

現在、わが家では、大人の服の「衣替え」は していません。
とはいえ、全部洋服をかけるほど 全ての収納スペースに余裕があるわけではなく・・・

そもそも、服を「全部出した状態」にしておくのが良いとは限りません。
全部出てることによって、探す時間がかかることだってあり得るのです。



にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納



◆ わが家の、「衣替え」の定義

ただし、私も、「衣替え」風なことはやってます。

わが家の衣替えとは、ズバリ! 
「随時」、洋服の「交換」をすること。 なのです。


この方法に変えてから、1週間かけていた衣替えが、わずか15分で終わるようになりました!!
とにかく、効率性に重視してあみだした収納方法です。

詳しくは、マナトピさんのコラムを読んでくださいね~♪
整理収納アドバイザーが教える、わずか15分で終わる「ラクラク衣替え術」


にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


17-10-08-08-11-36-838_deco

先日の、お客様宅のクローゼット片づけも、実はこの「衣替え」の手法に沿って収納セッティングをさせていただきました。
『クローゼット片づけ』の初期設定*ビフォーアフター2

ここでいう「初期設定」こそが、この衣替えスタイルに変えよう! というものでした(^^)
整理収納したことで、どんなふうになるのか?具体的に画像や行動がイメージできれば、モチベーションも上げやすいですよね。

ぜひ、コラムを読んで「衣替え」してみてくださいね♪ ではでは~!!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/25(水)@大阪難波・なんば駅5分 ほか
時間の整理&手帳活用術講座 11/21(火)@MARUIKEカフェにて
ナチュラルクリーニングで、大掃除を時短に!(セスキスプレー作り体験付き) 12/21(木)@JR奈良駅2分


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4800人以上の方が登録中♡




Instagram
1100名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!