こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
時間の心の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


17-08-27-11-37-36-333_deco

先日、LINE社さんの取材で、「1日で家事だけにかける時間ってどれくらいですか?」というご質問をいただきました。

一瞬、計算する私・・・。
私の時間管理のカテゴリーでは、「家事」と「育児」のカテゴリーが一緒なんです。

自分以外にかける時間を 「家事育児時間」としているので、子育てを想定しない "家事だけの時間" となると、すぐに出てこないわけです(^^;


17-10-04-09-10-56-686_deco
昨日の脳科学的 『時間整理&手帳活用術セミナー』 では、私の1日のタイムテーブルについても 「タイムスケジュールの一例」としてお伝えしました。

【関連記事】
時間の整理収納『5ステップ』*手帳で「やりたいこと」を叶える!


今日は、昨日の時間の整理収納術の話に派生して、私の時間管理のカテゴリーについてのお話です。
最後に、家事時間も計算して書います(^-^)/


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ 今井知加の 『時間管理のカテゴリー』

MakeLife+の『時間整理&手帳活用術セミナー』 でお見せしている 私の「タイムテーブル」では、
1日のスケジュールを次の5つのカテゴリーに分けています。
● 基本的生活
● 仕事
● 自分時間
● 家事育児
● 家族時間


17-10-04-09-15-51-211_deco

○ 基本的生活時間とは、睡眠・食事・入浴などにかける時間です。

○ 自分時間は、自分のための時間。"ゆとり時間"のひとつで、マッサージなどで身体を休めるくつろぎ系のほか、読書などのインプットをする時間も含まれます。

最後に、家事育児時間と 家族時間の違いですが、
○ 家事作業をしたり、買い物に行ったり、子供の世話、送迎から病院受診の同行など 受動的にふってくるものが家事育児時間。
ちまたで話題の「名もなき家事」も、こちらに含まれます。

一方、家族時間は、家族とすごす"ゆとり時間"です。
○ 旅行したり出掛けたり レクリエーションしたり、家事育児時間と違って ”意識的に取らないと確保できない”のが家族時間です。

整理収納で環境を整え、自分時間や家族時間などの ”ゆとりの時間” を増やして楽しむことこそが 私のモットーです(*^-^*)


にほんブログ村テーマ 時間管理・時間術についてへ
時間管理・時間術について


◆ わが家の「家事時間は」・・・

冒頭の LINEさんからのご質問。
「1日で家事だけにかける時間ってどれくらいですか?」についてですが、

家事+育児で、5 時間

そのうち、育児時間をとると、
平日で 2時間ほど。 土日だと 3時間ほどでした。

現在、子どもの習い事が平日中心なので、保育園が休みの週末は送迎の時間がなく、
また、家族の手を借りることが出来るので 受動的な育児時間は少なくなります。
その分、ごはんの作り置きをしたり、日頃できない部分の掃除や洗濯など、家事に時間をかけている・・・といった具合でしょうか。 もちろん、仕事でできない時もありますし、家事自体を家族にお願いする週末もあります。。

平日の家事は、必要最低限ですね。
やはり、受動的な時間よりも、家族と遊んだり出かけたり、一緒に過ごす時間の方を優先させたいなという思いが強いです。


にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術


家事時間が2~3時間というと、少ない!どうやったら減らせるの? という方もいらっしゃいますし、
逆に、もっと丁寧に時間をかけたいという方もいらっしゃると思います。

そこは、どこに軸をおいて暮らすかによって違ってきますね。


家事を時短するって、色んな要素が必要だと思うんです。
単純に、家事を時短するワザから、整理収納によって環境を整えることによる効果。

ですが、これらは、目先の効果。
根本的に、何を優先するか?を取捨選択して時間整理する力が、やはり一番大切です。

BlogPaint

家事に追われて、いつも「時間がない!」と言っているアナタ!
来年こそは、自分の判断基準を明確にして、時間を上手に使いませんか? 

次回の「時間整理」の講座の日程は、11/21(火) 10時半~13時で開催決定しました!!
同業種の方でも参加可能です(^^)/ 
お申込み、お待ちしております! ではでは~!!
★お申込みはこちら 


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 11/5(日)@橿原市・大和八木駅2分 ほか
時間の整理&手帳活用術講座 11/21(火)@MARUIKEカフェ
ナチュラルクリーニングで、大掃除を時短に!(セスキスプレー作り体験付き) 12/21(木)@JR奈良駅2分


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4800人以上の方が登録中♡




Instagram
1100名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!