こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
こころと時間の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


17-08-30-08-51-22-091_deco

長谷工コーポレーションのwebサイト・ブランシエラマガジンさん
で監修させていただいている 連載お片付けマンガコラム。
『何でか部屋が片付かない ~どうしても部屋が片付かない家族の奮闘記~』

部屋の片付けが苦手な家族が、片付けのノウハウを学びながら憧れの部屋を目指す物語から、整理収納について分かりやすくお伝えしています。。

comic01-01@2x

全16話の週1回の更新で、第14話がアップされました!

第14話 カリスマ主婦だって、夢じゃない!?

img01@2

今回は、収納グッズの選び方について です♪

収納グッズは目的を持って導入することをオススメしています。
わが家の導入の理由は…

① 使い勝手をアップさせたい
② 収納力をアップさせたい

この2パターンです。

詳しくは、長谷工さんのコラムをご覧くださいね♪


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


◆ なぜ、「収納グッズ購入は最後に」なのか?

よく、「収納グッズは先に買わない!」「収納は、最後」と言った話を耳にしませんか?

私の書籍でも、同じことが書いてあります。書籍では、【なぜ、収納が最後なのか?】【先にどんなことをしてから、収納用品を選ぶのか?】 についても書いています。

私は、収納グッズを導入する際に、ルーチンの手順をふんでいます。それは、ライフスタイルが変化して 収納が変わっても、長く収納用品を使うため。


つい、やってしまいがちな「収納用品の先買い」には、理由づけで納得してもらうことが必要(^^)
ついつい収納用品を買っちゃう人にぜひ、読んでいただきたいです。

『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』



Amazonさんでは在庫切れになっているようです。楽天ブックスさんでは入荷があったそうなので、お求めいただける場合はそちらでお願いいたします(^^)/


にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪


◆ 床は散らかってるけど 扉の中はスカスカ? の場合…

最後に、この↓ 新居の収納設計のモニター様宅。
image
このお宅は、収納用品を入れることで 劇的にスッキリしたケースなのです。

引っ越し時に 整理はできていたけど、モノが収まらない。収納内部はスカスカ。。
よくお見かけする 収納が苦手な方の典型的なパターンです。

だから、その方の癖にあわせて うまく配置すれば、わりとすぐにキレイに片付きます!


にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

収納用品、何を買えば良いのか分からないという方は、ぜひ、書籍やコラムをご覧になってくださいね! (大人の事情で、コラムでの具体的な商品紹介はしていませんが、書籍では使い方など詳しく紹介しています)

ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 9/7(木) & 9/14(木) ほか
⇒ 9/3(日) 阪急不動産様主催 時短ナチュラルクリーニング講座 無料!
⇒ 9/17(日) 東京ガスグループOZONE様主催 キッチン収納術セミナー 無料!
10/3(火) 時間の整理&手帳活用術講座 @MARUIKEカフェさんにて


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4300人以上の方が登録中♡




Instagram
1100名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!