こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
こころと時間の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

7月に記事にした 一般社団法人 日本経営協会 のファイリング・デザイナー検定2級合格!
家庭とオフィスの『書類整理&収納グッズ』*ファイリングデザイナー検定!

ファイリングデザイナー検定は、試験会場でパソコンを使って回答し、2級は、回答送信後その場で合否判定が分かります。
実は、同日、ファイリングデザイナー1級検定試験も受けていたんですが、1級の合否は後日なんです。
当初、郵送で来ると聞いていたのですが、一切来なかったので てっきり落ちたのかな?と思っていたら、先日、試験結果が協会内のwebで公開されていることを知りました。

念のために確認したら、1級も 合格してた!!
IMG_20170818_132354

整理収納アドバイザー2級認定講師の試験と同様、ファイリングデザイナー1級検定の合格率は高くない試験です。(認定講師25%くらい、ファイリングデザイナー1級50%くらい?)

おかげさまで、去年の2級認定講師試験に続き、ファイリングデザイナー1級も1発合格することができました!


今日は、私の試験勉強の方法をアップしてみようと思います。
2級認定講師試験は実技がメインなのでちょっとこの方法からは外れますが、筆記試験の勉強方法について。

特に、ファイリングデザイナー1級の勉強では、「脳科学」を利用して効率よく、独学で進めました!

今日は、その学習方法をご紹介しますね。
学校の勉強、受験などをはじめ、ごくごく一般的な試験勉強や資格取得勉強の方法とほぼ通じるものがありますので、これから試験を控えている方の参考になれば幸いです!


にほんブログ村テーマ 勉強へ
勉強

にほんブログ村テーマ 勉強、学習、生活へ
勉強、学習、生活


◆ 勉強のコツは、「復習」と「睡眠」!

今回のファイリングデザイナー1級試験は、2級と並行して勉強しました。資格取得まで、合計、20時間ほど勉強したのですが・・・

20時間勉強するとしたら、皆さんはどんなふうに進めますか?

1日7時間を 3日で終わらせますか?

それとも、1日3時間を 1週間続けて?

あるいは、1週間に2時間を 10週続けます?


1週間に2時間しか勉強しなかったら、忘れちゃいそう! と思いがちですが・・・
1日7時間を 3日でやるよりは、断然忘れません!!

image

脳科学カテゴリーで何度も記事にしていますが、
効率よく知識を習得するためには、「復習」と「睡眠」が必須です!!

① 記憶は寝ている間に、脳の海馬というところで作られます。
② 海馬は、何度も入ってきた情報を”必要” と判断し、残します。


つまり、「睡眠」と「繰り返し」が必要ということ。
3回以上の復習をし、毎日6時間睡眠することがとても大切というわけですね。

しかも、寝る直前の方がより記憶になりやすいとのことで、
私は、午前中に勉強した時は昼寝を、あるいは夜に勉強するように心がけていました。

特に、「まとめノート」の読み込みは、試験直前1週間、毎晩行っていました。


にほんブログ村テーマ 時間管理・時間術についてへ
時間管理・時間術について


◆ 「ファイリングデザイナー」資格取得にむけて、私の勉強方法

久しぶりの筆記試験!今回の勉強法は、こんな感じで進めました。

【試験勉強の10ステップ】

① テキストをひと通り読む ※ 試験2か月前にスタート

② 過去問など & 間違ったところをテキストにマーカー(黄)

③ マーカーを意識してテキストを読む

④ 過去問など(同じもの) & 間違ったところをマーカー(赤)

⑤ マーカーを意識してテキスト読む

⑥ 過去問など(同じもの)& 間違ったところをマーカー(青)

⑦ 青マーカーを ノートにまとめる(要点 or 相関図) ※ 試験1週間以上前までに

⑧ 毎晩、まとめノートに目を通す

⑨ 過去問を解& 間違ったところをマーカー(青) ※ 試験1~2日前に

⑩ 青マーカーとまとめノートを読み込む ※ 試験前日夜



合計、約20時間。
①~⑩は、だいたい1週ごとに変えていく感じです。(週1~2回、1回2時間前後の勉強)


復習ごとに、マーカーの色を変えていくのは、昔からの勉強方法です。
別に何色でも良いんですが・・・だんだん濃くなるように(目立つように)してます(^^)/


にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術


今までは、④で90%以上正解していたら、⑦に進めていましたが・・・
脳科学者・池谷裕二先生の著書で↓、3回以上の復習が必要と知り、繰り返すことにしたのです。



詳細は、池谷先生の著書を読んでみてくださいね♪ ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 9/7(木) & 9/14(木) ほか
⇒ 9/3(日) 阪急不動産様主催 時短ナチュラルクリーニング講座 無料!
⇒ 9/17(日) 東京ガスグループOZONE様主催 キッチン収納術セミナー 無料!
10/3(火) 時間の整理&手帳活用術講座 @MARUIKEカフェさんにて


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4300人以上の方が登録中♡




Instagram
1100名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!