こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
時間の心の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

長谷工コーポレーションのwebサイト・ブランシエラマガジンさん
で監修させていただいている 連載お片付けマンガコラム。
『何でか部屋が片付かない ~どうしても部屋が片付かない家族の奮闘記~』

部屋の片付けが苦手な家族が、片付けのノウハウを学びながら憧れの部屋を目指す物語から、整理収納について分かりやすくお伝えしています。。

comic01-01@2x

全16話の週1回の更新で、第11話がアップされました!

第11話 かくれんぼの行方

img01@2x

今回は、家電の収納方法について です♪


にほんブログ村テーマ ☆家電☆へ
☆家電☆


コラムでは、扇風機やストーブなどの「季節家電」のほか、
掃除機やアイロン、ドライヤーなどの「日常使いの家電」の収納について、
収納場所の選び方を紹介しています。 ぜひ、ご覧になってくださいね♪


今日は、家電つながりで・・・
目から鱗!!と、好評の わが家の”掃除機収納” についてご紹介します。

イベント講師などで 「お掃除セミナー」や「楽家事収納セミナー」の講師を務めるとき、
いつもお話している内容なのですが、セミナー終了後のアンケートで、人気の収納術です。

実は、以前ブログにもアップしているのですが・・・あらためて、詳しく紹介しますね♪


にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


◆ 別々に保管!家事をラクするための『掃除機収納術』

冒頭でお伝えした 目から鱗!!と、好評の わが家の”掃除機収納”  とは、こちら。

image

わが家の必需品! マキタのコードレス掃除機の 収納についてです。


このマキタの掃除機、”パーツを別々に保管収納” しています!!

本来の設置場所は・・・
*リビングの階段下収納
image

ですが・・・

*洗面所の洗濯機上
DSCF4623

*玄関横のSIC
image


リビングとは遠く離れた2か所に、それぞれ掃除機のパーツを収納しています。
image



にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫


◆ 「掃除機のパーツ」を別々に収納するワケ

その理由は、以前記事にしたとおり・・・
洗面所や 玄関で、掃除機を使うからです。

【以前の記事はこちら】
玄関掃除をラクに*使える!『マキタ』のハンディクリーナー


わが家のマキタの使い方は・・・

● ダイニングの掃除をして



● 洗面所へ移動

洗濯機の横は、普通のヘッドが入らないので、付け替え。
image




● トイレの掃除



● 玄関へ移動 (時々)

最後に、玄関のたたきも掃除します。これは、時々ですけど。
image


ヘッドを変えることで、土間も掃除できるので、楽々!!!
最後に中のごみを捨てれば終了です(^^)/


にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


というわけで、使う場所に使うモノを徹底!!した結果、バラバラ保管が快適でした(^^)/

集中収納が正解じゃない時もあるわけです。
参考になれば幸いです♪



先週末にご案内しました 東京新宿パークタワー(リビングデザインセンターOZONE様協賛)での整理収納アドバイザー2級講座ですが、1日で満席になったため、少し増席していました。
セミナールームの備品の数など再確認しましたところ、Max14名までいけそうです!
というわけで、増席後12名募集・残1席でしたが、 14名募集の残3席に更新させていただきました。(現在11名のお申込み)
もうこれ以上は増やせないので、ご検討中の方はお早めにお願いいたします。


MakeLife+整理収納アドバイザー2級認定講座
★お申込みはこちら

関東の方々にお会いするのが楽しみです!!
ご希望者にはサインもさせていただきますので、良かったら書籍ご持参下さいね♪ ではでは~!



◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4200人以上の方が登録中♡




Instagram
1000名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!