こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
時間の心の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

本日は、自宅サロンでのお片付け教室・日曜クラス3回目の授業でした。

image

キッチンの発表と、クローゼット整理収納のレクチャーを。残すは金曜クラスのみです(^^)/
皆さん、キッチンの変化は大きかったですよ~!また紹介しますね♪



今日は、コストをかけない収納グッズ”空き箱の活用法” についてです。

少し前に、”紙袋の活用法” の記事が好評だったので、今日は空き箱編です♪
【紙袋の活用法はこちら】
紙袋で『収納ボックス』*コスト節約!「仮収納・アイデア」


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


◆ 『お菓子の箱』は、オフィスの収納用品として大活躍!

紙袋編でも書きましたが、基本的には紙製の収納アイテムは使用しません。紙魚対策です。
使うときは、湿気対策は万全に。。

【関連記事】
快適な収納空間に!◆繰り返し使える「炭八」と 無印シダーブロックで、見栄えの良い*紙魚対策*。


ですが、会社員時代のオフィスのマイデスクでは、紙箱収納ほぼ100%でした(^^)/
空き箱を利用した収納は、コストがかからないから、手放すときも心置きなく手放せます。

主に、浅くて小さめの箱を、引出し内の仕切りとして使っていましたよ♪
一番使っていたのが、お菓子の箱!! 旅行のお土産など配り終わったら、その箱を収納グッズとして利用していました。

職場では、本当にオススメの収納アイテムです。


にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


◆ 収納ボックスとして『使える空き箱』、使えない空き箱

空き箱なら、何でも良いのか?というと、そういうわけではありません。

収納グッズとして向いているモノ・向いていないモノ があります。

image

『上から見ても、横から見ても、四角いモノ!』がオススメです。 さらに、缶より箱がgood!

image

上から見て、楕円形、円形はNGです!!
横から見て、台形もあまりよくない。


image

薬局片付けでは、ダンボールをカットして 本立て(ファイルボックス)を作りました。
手前にマスキングテープを貼ると、スッキリ見えますね♪

靴箱やティッシュボックスケースもわりと使えます!
ティッシュボックスケースは、簡単に 同じサイズの箱を揃えることができるので、その点でもオススメです。
ただし、おしゃれなボックスを選ぶか、リメイク加工するか…、そのまま使うと生活感満載ですのであしからず(笑)


条件に合いそうな空箱は見つかりましたか!?
良いのがあれば使ってください♪ 

私の2級認定講座では、最後の演習で この話をします(^^)/
次回は、7/26(水) 大阪難波にて。お会いできることを楽しみにしています!ではでは~!

MakeLife+整理収納アドバイザー2級認定講座

★お申込みはこちら


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4200人以上の方が登録中♡




Instagram
1000名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!