こんにちは。 片付く仕組みで、家事と仕事を効率化!
暮らしと職場の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

本日は、お片付け教室・水曜クラスの第3回目でした。
いつものように、前回のテーマ(キッチンの整理収納)の発表と、今回のテーマのレクチャー。

キッチンの整理収納では、吊り戸棚の有効活用で、劇的に使いやすくなったキッチンを見せていただきました。
生徒様のビフォーアフターは、私としても楽しみの一つです(^^)/

【吊り戸棚を使ったキッチン収納術はこちら】
キッチンは『吊り戸棚収納』を制すれば、劇的に「すっきり使いやすく」なる!


にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」


さて、今月のテーマは、「クローゼット」で、衣類の整理収納についてお伝えしました。
今日は、モノの整理の仕方について、ご紹介しますね♪


◆ 衣類を整理すると、劇的にスッキリする!

書籍でも書いていますが、一軒の片付けの際、「キッチン」を早めに手を付けるように勧めています。

それは、キッチンは、整理収納の効果が実感しやすいから。です。

image


人は、ゴールが見えると、少々の困難も乗り越えられるようになっているそうです。

キッチンを片づけて効果を実感できると、他の場所でのゴールもイメージしやすくなります。

「片付いた状態」へのイメージが具体的になればなるほど、
脳は回転速度があがり(ギアチェンジ状態)、モチベーションアップ! 「片付けが加速」するのです。



にほんブログ村テーマ 断捨離&片づけの工夫へ
断捨離&片づけの工夫


『片付けを加速』する方法、ゴールを具体化させる方法は、他にもあります。
それは、モノの全体量を減らすこと。

家の中のモノの数で多いモノは、「衣類」。
つまり、クローゼットの整理で、家全体のスッキリ感を実感することです。


ときめきの片付けのこんまりさんは、「衣類」からの片づけを推奨されていますよね。
私は、「ときめき」での整理方法は上手くできなかったので、オススメしていませんが、
早いうちに「衣類の整理」をすることは、オススメです!!

そんなわけで、全7回の「片付け教室」でも、キッチンとクローゼットは前半でお伝えしています。


にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納


◆ 悩まない!「整理」は、5秒で判断!!

衣類の整理をすれば、家全体がスッキリする!
といっても、肝心の「洋服の整理」でつまづく方が多いと思います。

DSCF4085

片付けを加速させるには…
『整理』は、テンポ良く、5秒~6秒で 判断すべし!

「直感」に近い形で、判断する方が上手く行きます。

脳は、思ったことを "あとから理由づけする" からです。

考えれば考えるほど、「やっぱり使うかも」「何かに使えるかも」と、手放さない理由をたくさん浮かべてしまいます。

最初に判断する脳と、理由づけする脳が違う(活発になる部位が違う)のですが、
理由づけ脳は5~6秒ほど遅れて反応するそうです。

だから、「言い訳脳」を作動させる前に判断すること!


【脳はなにかと言い訳する】

脳科学者の池谷裕二先生の著書もありますよね(^^)



とはいえ、「ときめき」とか「直感」だけで判断するわけではありません。

まずは、「使う」か「使わないか」で、5秒で"直感的に" 分けること。
手が止まったら、「先送り」。理由を考えずに進めてみてください。

ただし、最初のうちは、未来形ではなく、過去形で!

著書でも書いた通り、「使う」か「使わないか」を「過去形で判断すること」がポイントです!!


image



つまり、「使った」か、「使わなかった」か!

5~6秒でも判断しやすいはずです(^-^)/


image


もちろん、服の整理は「似合う」か「似合わない」かも 関係してきますよね。

「先送り」したモノは、試着してみてください。
私の場合は、先送り服は 「似合わない服」が多かったです。
好きな色だけど、パーソナルカラー診断で 似合わない色でした。

トキメキで片付けてたら 手放せなかった服だけど(色には ときめく)、結局のところ着なかったんですよね。。
ぜひ、やってみて下さいね!


にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納



◆ 整理収納は、"習慣に合わせる”と上手く行く!

少し前に記事にしましたが、「整理収納」は、習慣にあわせるのがコツです。

『日頃どうしているか?』 で整理収納します。

つまり、"過去形" ですね!

【関連記事】
習慣に”合わせる”『整理収納』、習慣化”していく” 『片付け』


一方、「片付け」は、"未来形"!

『どんな暮らしにしたいのか?』 を考えると、イメージしやすく習慣化しやすいですよ!



先日ご案内したばかりの、書籍購入読者様&受講生対象のフォローアップ勉強会 は、あっという間に【午前の部】【午後の部】ともに満員御礼となりました!

ご検討いただいたかた、ありがとうございます!また不定期でやりますので、ぜひ、お申し込みくださいね!

お申し込みいただいたかたには、リザストからメールがいっていると思います。順次、私からもメールいたしますね!お会いできることを楽しみにしています!



◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4200人以上の方が登録中♡




Instagram
1000名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!