こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま4200人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!
励みにしています♡


image

先日の新居の整理収納相談のモニター様宅のキッチン。

全体的なビフォーアフターのみの紹介になっていたので、今回は収納内部編です。





image



◆ 引き出し収納は、『四角く仕切る』!

このお宅のキッチンは、引き出し収納がメインのタイプ。
食洗機がない分、収納力は高いです。

とは言え、旧宅でも引越し後も、モノの数が多い状態でした。

【旧宅】
DSCF5269

【新居・ビフォー】
image


もちろん、旧宅からの引っ越し時に、アドバイスに従い 整理はすすめておられましたが、
もともと 収納が苦手な方で、収納内部はガラガラの部分もありました。

また、配置の仕方を工夫したら、もっと収納力があがるのに・・・という部分も。


そこで、2回目の作業では、主に 収納の設置・設計をしました。

image

image

image


引き出し収納は、仕切って高さを出すのがポイントです。

image

すると、スッキリ♡ 出ていたものがすべて収まりましたよ♪





◆ 収納グッズの導入で、『空間は広くなる』!

先日、お片づけ教室の生徒様が、こんなことをおっしゃっていました。

「吊り戸棚ボックスを入れたら、吊り戸棚が狭くなると思っていたけど、今や、空ボックスが2つもある!
収納用品って、ある方が沢山モノがはいるのですね!」

image

image


そうです!!収納用品は、空間を広くしてくれるんです!!
見た目をキレイにするとか、自己満足だけの利用ではもったいないですよ!


収納グッズで仕切ると、空間は広くなる。

意識してみてくださいね♪ ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
900名以上の方々、ありがとうございます♡