こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま4200人以上の方が登録中♡
日々、感謝です!!




DSCF5248

5月よりスタートした第2期『お片付け教室』では、すでに3クラスとも2回目の講座が終了しています。
【講座レポはこちら】
21日で最速実現!『一生モノの片づけ力』*整理収納講座でのビフォーアフターがすごい!
片付け初め・『大型収納』の整理* 不用品の手放し先は?こんなものが売れる!

第2回目は、「キッチン」のレクチャーでした。
キッチンは、整理収納による時短効果が現れやすい場所。 講座後1ヶ月かけて片付けてもらうので、来月の課題発表が楽しみです♡
↓使いまわし画像ですみません
image
講座では、座学の後、収納実例を見学いただきながら、さらに収納のポイントをお伝えしています。

実例見学は、やはり盛り上がりますね♡

「この収納用品は、どこのですか?」
「このキッチングッズは、どこで売ってますか?」 
等々。

トップ画の 不動技研の吊り戸棚ボックスも人気のアイテムです(^^)/
ですが、書籍に載せているので、すでに購入されている方も多いです。

一方、本に載っていなくて人気の品が、こちら。
image

イケア・TILLSLUTA 乾燥食品用容器 ふた付き, ホワイト

【関連記事】
愛用の『密閉保存容器』*「イケア」TILLSLUTAと「カインズ」を使い分け♪



image
冷蔵庫内・左側の使用頻度の低い食材・調味料系は、TILLSLUTAを使って保管しています。

使用頻度の低い食材が、一般的に「ゴールデンゾーン」と言われる高さに収納しているワケは、過去記事をご覧ください!
冷蔵庫の『エリア別収納』 * 左右の使い分けが便利の秘訣!


「TILLSLUTA」は、”乾燥食品用容器” というだけあって、ふたがキッチリと閉まる密閉容器タイプ。
反面、閉めるのに少し力がいるという難点を兼ね備えていますが、使用頻度が低くしっかりと保管したい食材にはピッタリ!!

冷蔵庫内では、そうめん、強力粉(袋ごと)やお好み焼き粉(袋ごと)などを保管しています。


にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨


image

乾物の保管にも使っていますよ♪

【関連記事】
ニトリの『整理トレー』で見える収納に*レトルト食品編
『乾物』の保存方法*かつお節は冷蔵庫保存?梅雨時期の保管方法は?

閉めにくいけど、フタが透明なので、開ける前に中身が確認できるのは良いですね!!
色んなサイズが出てますが、乾物を入れている一番大きいサイズが、わが家では一番使いまわしが効いています(^^)/

IKEAに行ったときには、ぜひ、1階のキッチンコーナーでチェックしてみてくださいね♪ ではでは~!


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram