こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま4100人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!



image


昨日は、『お片づけ教室』 ・水曜コースの第2回!
課題の発表と、キッチン講座のレクチャーでした。

image

課題発表では、プロ級!の改善を発表してくださった生徒様もいらっしゃりました!
片付けのビフォーアフターの発表は、レッスン生同士の刺激にもなり、さらにモチベーションアップしますよ♪
前回の発表については、また別途紹介しますね!

image

キッチン講座では、毎回お伝えしている 「お薦めのキッチン雑貨」の話題で盛り上がりました(^^)/
普段の会話では、あまりそういうこと話さないですよね。
だけど、毎日使うキッチン雑貨は、やっぱり気になる話題~(^^)/ 
中でも、無印の業務用ダスターが好評でした。
すぐ乾く!扱いやすい『無印のダスター』*わが家の好評アイテム





そして、もうひとつ好評だったのが、冷凍庫収納です。

冷凍庫の引き出しって、深くて広いじゃないですか? 
仕切りは、必須!!

今日は、好評の仕切りと、レッスン後にニトリで調達した新商品についてのご紹介です。


◆ 冷凍庫収納は、『仕切って 収納量アップ!』

まずは、好評だった冷凍庫収納から。

image

1年くらい前にも、記事にしてるのですが、無印良品の仕切りスタンド(3つ山)を使った冷凍食品収納。
【関連記事】
冷凍庫マストアイテム *『MUJI仕切り×100均クリップ』で快適収納~!

冷凍食品を、肉類・魚類・野菜・お弁当用 など、種類別にわけて立てて入れています。

広い引出しは、仕切って立てるのが鉄則!!
無印の仕切りの小は、幅が狭くて 冷凍食品が倒れにくく、しっかり収納できます。





◆ ニトリの『野菜庫・冷凍庫整理トレー』がオススメ!

あまり仕切らず、ざっくり収納したいという方には、ニトリの新商品「野菜庫・冷凍庫整理トレー」がお薦めです!!

image

浅型シリーズと違って、深型シリーズは 直角の収納ボックス!!
デットスペースが生じにくく、収納用品としてはとても優秀なアイテムです!!

image

サイズはSとMがあって、なぜか値段が同じです。
(そこは、Sサイズもっと安くても良いのにと思う)

Mサイズは、冷蔵庫内ではないところで使いました(^^)/
長くなったので、またご紹介しますね♪





image

実はわが家、、、冷凍室の手前のスペースがうまく使いこなせていませんでした。
仕切ってないから、倒れる。

引出すたびに、イライラする!

image

野菜庫・冷凍整理トレーで、解決(^^)/
やはり、深い引出しは、仕切って立てるが正解です♪

ニトリの整理トレー、ぜひチェックしてみてくださいね♪


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります

人気ブログランキング

★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
1000名以上の方々、ありがとうございます♡