こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3900人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!



DSCF0799 - コピー

3月後半の記事で、【収納用品に関するアンケート】を募集しました。



【関連記事はこちら】
収納にお金を「かける派」「かけない派」*『収納用品』はどこで買う?

このアンケートの前に、あなたの家の「収納における優先順位」、一番重視しているものはどれ? というデータをを取ったところ、
『効率性』よりも『価格』重視の方が多かったんです。

ちなみに、私は 「効率性アップ」が最優先!

もちろん、コスパの良いモノを探しますけど、わざわざ収納用品を買って 使い勝手が悪くなったり非効率になるのは私的にはナンセンスです。
だから、単なる見た目重視だけでは導入しない。


では、実際、どこで収納グッズを調達しているんだろう?と、アンケートを実施したわけです(^^)/
2か月強でなんと、過去最多232件のご回答をいただきました。誠にありがとうございます!


今日は、回答いただいた内容と、わが家の収納用品の使い方についてご紹介しますね♪




◆ 『収納グッズは、どこで買う?』 アンケート結果

まずは、アンケート結果から。

● 回答数:232人
● 回答期間:2017/3/18~2017/5/31

● 回答方法:以下の選択肢より、複数選択可(3件まで)
・ 無印良品 ・ ニトリ ・ IKEA ・ カインズ ・ 100均・ダイソー ・ 100均・セリア ・ 100円ショップその他 ・ その他(詳細記載下さい)
※ 100円ショップはお店別に分けました。


● 質問:どのメーカーの「収納グッズ」を買うことが多い?
収納計画でスペースの有効活用をするためには、グッズが必要なこともあります。収納グッズはどこで購入しますか?


収納用品アンケート

結果、『収納用品調達先』のナンバーワンは・・・
● 1位: 無印良品   153件 (25.8%)

● 2位: 100均・ダイソー   128件 (21.6%)
● 3位: 100均・セリア   119件 (20.1%)

● 4位: ニトリ    110件 (18.5%)
● 5位: IKEA    41件 (6.9%)


以下・・・
・ カインズ 15件 (2.5%)
・ 100円ショップその他 15件 (2.5%)
・ その他(詳細記載下さい) 12件 (2.0%)


やっぱり、無印良品&100円ショップ 強し!! という結果でした。

100円ショップは、合計すると無印を抜くわけでもありません。ダイソーもセリアも両方チェックしてくださった方が多かったです。(複数回答3つまで可)
また、セリアの方が人気なのかな?と思っていたれど、ダイソーとほぼ同率な印象です。

イケアは、近くにないから収納用品は買わないという方が多かったです。
買い足したいと思っても、すぐに買いに行けないのはネックですもんね。






コメントも沢山いただきましたので、一部抜粋してご紹介しますね。
◇ 無印良品派の回答
・買い足し、なんでもどこでも使える、の理由から無印ははずせない
・やっぱり、サイズの組み合わせ、丈夫さ、シンプルなことなど安心できる
・今まで安物買いの銭失いを幾度となく経験してからは、規格がしっかり、なくならない、作りもしっかりの無印が一番
・シンプルで、定番のものが廃盤になったり、大きくデザイン変更されたりする事がないので、統一性を考えると安心して使える
・元は節約派でしたが、ふと部屋を見回した時に十年以上組み替えて使い回せている収納用品は無印の物ばかり!と気づいてからはメインに。十数年規格サイズが変わらないのが有難い


◇ 100円ショップ派の回答
・一時的に使用する場合、価格に対して機能とデザインが良いものが多いのはニトリ、小物に関しては100均が優秀
・100均は、飾りモノ系はセリアが多いけど、収納に関してはサイズと色でダイソーがダントツです
・ダイソー、セリア、あとは家にある収納用品を使いまわすことが多いです。

無印良品にしたいけど、高い。上手く使いこなせるか不安。というお声も多く、ニトリや100均に流れているようです。

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


◆ 収納外部は『無印』『ニトリ』、内部は『100均』!

これは、私の収納用品選びのモットーとほぼ同じなんですが、

◇ 見せる収納は『無印』、見えない収納は『ニトリ』、内部は『100均』 という派。

7件ほどそういう回答がありました。
わが家も例にもれず。 100均は収納内部に、外は無印かニトリが多いです。

image
先日、記事にした 衣類のたたむ収納も そうです。
長く使いたい収納ケースは無印良品で、内部の仕切りやインナーボックスは100均でした。
(今は、無印のインナーボックスに変えたばかりですが)

簡単に自立!『衣類のたたみ方』* 服の収納で気を付けるべき「3つのポイント」


ワークスペース収納の中の『カード系の書類収納』も、同様です。

春は『名刺の整理』*100均の「カード収納」にカテゴリー追加♪
image





わが家は、『無印 × 100均』の組み合わせが多いので、
無印良品の収納アイテムと相性のいい100均グッズを見つけたときにはテンション上がりますね(^^)


皆さんは、どのタイプですか?
収納グッズを選ぶ時も、目的を考えて自分なりの基準を設定しておくと失敗しにくいかなと思います(^^) ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります

人気ブログランキング

★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
1000名以上の方々、ありがとうございます♡