こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3950人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!
励みにしています♡



image

5月よりスタートとなった 第2期全7回 『整理収納教室』~「片付け力」養成プログラム~(通称:お片付け教室)。

自宅サロン開催のセミナーは、原則、このお片付け教室のみとなっています。
(教室開講前時期のスタートアップ講座と、整理収納アドバイザー2級受講者限定フォローアップ会を除く)

image

おかげさまで、第2期のお片付け教室は、水曜クラス・金曜クラス・日曜クラスと3クラス開設となりました!
全体で11名の生徒様と半年間、「心地いい家づくり・環境づくり」に向き合います(^^)/

11名のうち半分強の方が、兵庫・京都・大阪などの他府県かつ片道1時間半以上の範囲にお住まい。
「この先生に習いたいと思ったから、距離なんて関係なかった」と初対面の方に言っていただき、本当に感謝!感激です( ;∀;)


週末で 3クラスすべての第1回目のレッスンが終わりました♪
初回の講座は、約2時間弱みっちりと「片付けのきほん」をレクチャーするのですが、その中でも受講生に好評のコンテンツをご紹介しますね♪





◆ 「お片付け教室」生徒様のご感想

まずは、受講生のご感想(抜粋)から。
★ 分かりやすく、「やる気」の出る講座!

● 話しがとても分かりやすかった。意欲は高まったけど、できるかどうかちょっと不安です・・・
● 楽しかったです。早く取り掛かりたいです!
● 楽しく勉強させていただき、パワーまでいただいています
● 今日の講座だけでも、「光」が見えました。やる気が出てワクワクしています。

生徒さんの「わかる」じゃなくて「できる」目指す私にとって、一番嬉しいお言葉です(^^♪
ちょっと不安な方もいらっしゃいますが、大丈夫! この教室は遠隔サポート付きなので、がっつりフォローしていきたいと思います。


★ 収納実例見学が「イメージ」がしやすく、さらに意欲アップ!

● サロンが素敵な空間で、こういう家にしたいという想いが高まった
● 収納実例やアイデアを見れるのが、イメージが湧きやすくてよかった
● 本などを通して見るのと 実際見るのでは、イメージのしやすさが全く違った
● 収納のどこを開けても大丈夫というだけあって、実例をみてモチベーションが上がった

やはり、「百聞は一見に如かず」ということらしいです(^^)/
最終回のレッスンは、ご家族1名様まで同伴可能ですので、ご家族のモチベーションアップにも貢献できたらと思っています♪


★ 個別コンサルティング付きが、お得!

● 個別コンサルティングで、具体的な指示がもらえるのが良いし、気付きも多い
● 個別の相談が勉強になった

初回は、15分のコンサル付き。間取り図を確認しながら、最初に片づける場所や順番をお伝えしています。





◆ 「お片付け教室」での学びトップ3

講座を受けての学び、やってみようと思ったことを伺いました。
生徒様の回答をまとめたところ、人気のコンテンツは・・・


① 収納場所の決め方

② ゾーニングと収納計画

③ 収納方法のコツ
 この3点でした。


 『使う場所』をよく考える!
 『ここで何をしたいか?』をよく考える!


収納場所を決める際には、日ごろの行動や自分の希望を思い描くことが大切!


お片付け教室の第一回では、ワークでそのイメージを具体化していきます。
イメージを書き出すことで、どうすれば良いのかその場で分かった方もいらっしゃいました♪
image

『収納のコツ』は、レッスンの他、収納実例見学でアイデアが浮かんだという方も。

収納実例は、全てを同じように取り入れてもらワケではなく、「これ、使えるな!」というヒント探しに役立ててもらっています。
その方のお宅の収納に合うかどうかは、お話を伺ってアドバイスさせていただきます。





他にも、沢山の学びを持ち帰っていただけたようです(^^)/
これから半年間、生徒様の変化を楽しみにしています♪


お片付け教室では、『収納』をメインに、片付けレクチャーを行いますが、
『整理』にフォーカスした 整理収納アドバイザー2級もオススメです♪ こちらは、随時募集!

不定期で、受講生限定のフォローアップ勉強会を自宅サロンで開催予定です♪
お片付け教室に興味があるという方も、ぜひ、一度会いに来てくださいね。 ではでは~!

【MakeLife+が開催する2級認定講座】 
★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★整理収納アドバイザー2級☆申込みは、コチラ★

● 2017/6/18(日) 10:00~17:00 【奈良市】☆残3
● 2017/6/22(木) 9:30~16:40 【橿原市】☆残4
● 2017/6/28(水) 10:00~17:30 【大阪なんば】(難波 各駅徒歩 5分)
● 2017/7/1(土) 10:00~17:00 【奈良市】
● 2017/7/14(金) 10:00~17:30 【香芝市】☆残4
● 2017/7/16(日) 9:30~16:40 【橿原市】
● 2017/7/26(水) 10:00~17:30 【大阪なんば】(難波 各駅徒歩 5分)



◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
880名の方、ありがとうございます♡