こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3900人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!



image

先日の記事でご紹介した、
* 100円ショップ・DAISO(ダイソー)のT型 カードスタンド

ブログに初登場したこともあり、
「どんな風に使ってるの?」 
「他にも使用例を見たい!」
 というお声をいただいたので、
今日は『ダイソー カードスタンド』について、詳しくご紹介したいと思います(^^)/

【関連記事】
『100均仕切り』で小物収納を快適に*「ダイソー」「キャンドゥ」のオススメ仕切り3点!
image


にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ

100均で素敵に収納
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


◆ ダイソーの『カードスタンド』は3種類!

まず、100均・DAISO(ダイソー)のカードスタンドには、
① L型  ② V型  ③ T型 と、3種類の形があります。

①L型は、用途が「仕切り」ではなく、「プライスカード」や「POPスタンド」なので、
このブログでよく登場する『ダイソー・L型マグネット付き仕切り』とは形が違って、どちらかというとV型に近い形状です。
image

② V型も、「会議の立札」や「POPスタンド」を想定してのラインナップで、「仕切り」には使えません。
image

これらの L型 とV型は、仕切りではなく、イベント等で書籍販売するときなどに、商品名の表示に利用しています。


③ T型は、カフェなどでよく見かける「メニュースタンド」の形。
image


このT型カードスタンドが、収納内部の仕切り として大活躍なんです!!
T型カードスタンドは、さらに3サイズの展開があるのですが、
サイズについては前回の記事で詳しくまとめているので、そちらをご覧ください。

『100均仕切り』で小物収納を快適に*「ダイソー」「キャンドゥ」のオススメ仕切り3点!


にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ

100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納


◆ ダイソー『引出し整理バスケット』の仕切りがプチストレス!

そもそも、T型カードスタンドに出会った経緯は、こちら!
e6ddd56a.jpg
『ダイソーの引出し整理バスケット』がきっかけです。

無印良品の『PP収納ケース横ワイド』の中で、インナーボックスとして愛用しています。
半永久防湿剤の『炭八』と組み合わせると、ぴったり収まるんです♪

【関連記事】
100均・ニトリで買ったもの♪のんびりプチプラお店巡り(*´ω`*)
子供服の収納*無印良品で簡単!『わが家の衣替え』


 
梅雨の時期に大活躍な、天然防湿剤『炭八』!靴箱にも使えるコンパクトなタイプも新しく出たそうです!↑

【炭八について】
無印とニトリの『防虫シダー』*手軽に「美しいクローゼット収納」
快適な収納空間に!◆繰り返し使える「炭八」と 無印シダーブロックで、見栄えの良い*紙魚対策*。



この衣類収納に使っている『ダイソーの引出し整理バスケット』は、四角い形でデッドスペースも生まれにくく、収納インナーボックスとしては まぁ気に入ってはいるのですが・・・

仕切りが、外れやすいのが難点! なのです(´;ω;`)

image

とくに、服を沢山入れると、幅が広がって 仕切りが倒れる、ずれる・・・
両サイドから仕切りを支えているのでしょうがないんですけど。。

この収納のイライラを解消してくれたのが、『ダイソーT型カードスタンド』!でした♪





◆ 100均『カードスタンド』をクローゼット収納に活用

引出し整理バスケットのイライラを解消すべく、まずはもともと付いていた「仕切り」を外し、
image

代わりに、ダイソーのT型カードスタンドを入れました。

T型カードスタンドなら、高さがあるので「仕切り」の存在が分かりやすい!
image

マステを貼るとさらに目立つので、ラベル代わりにもなります。

例えば、T型仕切りの前後で・・・
● Tシャツ / チュニック
● 半袖 / 長袖

と分けるなど、分類が明確に!

これがクローゼットでなく、日用品収納に設置するとしたら、
● 使用中 / ストック
● 1軍 / 2軍

といった具合にも分けられますね♪

付属の仕切りを使わないことで、前後に自由に動かせる!
つまり、奥行きを調節できるという点も良かったです(^^)/





◆ 収納は、「仕切る」と快適になる!

何度も書いてますが、使いやすい収納のコツは、四角く仕切ること!

仕切ると・・・
□ 指定席が混ざりにくい(探しやすいし、しまいやすい)
□ 引き出したときに、モノが移動しにくい
□ 収納力がアップすることも(仕切って立てる収納)


小物収納が快適に、つまり「プチストレス解消!」に役立ちます(^^)/
100円で問題解決できるので、オススメですよ~♪ ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります

人気ブログランキング

★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
900名以上の方々、ありがとうございます♡