こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3900人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!



image

つい先日、100均仕切り3選の記事でアップした『レジ袋収納』
【関連記事】
『100均仕切り』で小物収納を快適に*「ダイソー」「キャンドゥ」のオススメ仕切り3点!


わが家は、『たたまない レジ袋収納』を実践!
100円ショップ・ダイソーのカードスタンドで、レジ袋の「大」「小」を仕切ってます。


にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納


image

現在、レジ袋、少なめ。。 適正量を割り込んでいます(^^;
今日は、レジ袋の「収納方法」と「適正量」についてです。


◆ 100均で『たたまない・レジ袋収納』

わが家はイケアと100均を使った『たたまないレジ袋収納方法』 を取り入れています。
DSCF1460

キッチンのイケアのSKUBBにざっくり収納。
レジ袋をたたまない理由は、時短のため。

誰かにあげるわけでもない、 「わが家のゴミ出しのため」だけに保管しているレジ袋なので、 グチャグチャでも、芋状でも、問題なし!(笑)

レジ袋を丸めて収納することに 問題があるとしたら・・・
袋がコンパクトに収納できない。つまり、かさばることくらい!?


DSCF1459
ですので、↑ こんな風に・・・、

あるいは、↓ こんな具合に・・・
DSCF1458
以前は、”重り” を入れてかさばらないように工夫していました(^^;

【関連記事】
100均×IKEAで楽々『レジ袋収納』*ズボラ流スッキリのひと工夫~♪


だけど、昨年の秋、生活スタイルが変わって、買い物回数が減ったんです。
次第に、レジ袋の数が減り、、、おもりを乗せる必要がなくなってきた。

そして、数が減ったことで、サイズを気にするようになったんです。

image
今は、ご覧のとおり、重りはナシに。 代わりに、100円ショップ・ダイソーのカードスタンドを使って、レジ袋の「大」「小」を仕切ってます。
『100均仕切り』で小物収納を快適に*「ダイソー」「キャンドゥ」のオススメ仕切り3点!

数が少ないからこそ、無駄遣いはしたくない(笑)

ゴミの量やゴミ箱の大きさに合わせて、適切なサイズのレジ袋を選びたいから仕切りました。

どんな収納にしたいか?という使う人の”目的”によって、収納方法も変わります♪

収納に正解はないけど、目的をはっきりさせることが正解かな!?


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


◆ レジ袋のストックは何枚?『適正量』を考えて整理しよう!

レジ袋は、IKEAのSKUBBボックスに入るだけ! というのが、わが家のレジ袋の適正量の考え方。
DSCF1461

『これに入りきらなかったら、捨てる!』
毎回、何枚あるか?を数える方が大変なので、【スペースから適正量の決定】 をしているのですが、

そもそもレジ袋収納にSKUBBボックスを選んだとき、【数量からの適正量】もざっくり考えました。
『このサイズなら、ちょうどの数が入るだろう』 と。


この「ちょうどの数」が、考えられていない。あるいは、多すぎる人がいるな~ と、整理収納アドバイザーの仕事をしていて思います。
先日LINEでお片付けサポートをする中で、まさに「レジ袋が多い」と感じた方がいらっしゃいました。

image
”レジ袋がパンパンに入った袋の写真”と、それを”キレイに畳んだ上の写真” を送ってくださいました。
●「レジ袋、全部キレイに畳んで収納しました!」 とモニター様。
●「レジ袋は、1日何枚くらい使いますか?」「入手数は、4日でどれくらいの枚数になりますか?」 と私。

●「1日に1~2枚使います。手に入るのは、4日で1~2枚くらいかと」 とモニター様。
●「1ヶ月で20枚くらい減る計算ですか?足りなくなったりしますよね?」 と私。
1週間で3枚入手するとして(IN)、使うのは1週間で10枚(OUT)だと、次第に減る計算になります。

●「そういわれると、もっとINが多いです。INとOUTは同じくらいかも・・・」 とモニター様。
●「多くて20枚くらい入るボックスに収納し、そこに入るだけにしましょう!」 と私。
よく考えると家族も持ち帰っていたり、使う量が少なかったり・・・。
冷静に考えると、「IN」と「OUT」はバランスが取れていて、レジ袋を過度に集める必要はなかったことに気づいていただけました(^^)

これを機に、このモニター様は ”整理上手” になられましたよ♪



にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


皆さんも、レジ袋に限らず、
つい、「足らないかも!」と不安になって集めてしまうモノありませんか?

冷静に考えたら、「そんなに使わない」って、結構あるもんです。
「使うか、使わないか」だけで判断すると、「なんとなく使う」モノが増えがちです。

そんなときはぜひ、「IN」と「OUT」のバランスを客観的に判断し、
『適正量』をもう一度じっくり考えてみてほしいと思います。
 


ま、わが家のレジ袋は、はっきり言って足りないんですがね(;・∀・)
早いところ、買い物に行ってきます(笑) ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります

人気ブログランキング

★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
900名以上の方々、ありがとうございます♡