こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3700人以上の方が登録中♡
日々、感謝です!!



image

週末は、奈良県奈良市にて整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

GW連休中にも関わらず参加くださった受講生に感謝です! 以下、今回のご感想です。
● 日常生活にあてはめながら理論を学べたので、理解しやすかった
● 和気あいあいで、落ち着いて学べた
● 丁寧に教えていただけた
● 今まで漠然と片づけていたが、目的や整理のステップを考えるという視点ができて良かった。

ありがとうございます!ぜひ、実践していっていただければと思います(^^)/


私は、講師を務める上で自分なりのゴールを設定しています。
それは、「分かりやすく」「楽しく」伝えるのはもちろんのこと、

受講生が『学んだことを、できるようになる』 ということ。
image
学んだことを実際に家でやるかどうかは、受講生次第・・・ と言えばそれまでですが、
講座で学んだ後、
『やる気になる』【実行】 ⇒ 『モチベーションの維持』【継続】 ⇒ 【習慣化】

これらすべては、講師の力量次第 だと 私は考えています。
お片付けサポートサービスも、同じ! しばらくして、部屋がまた元に戻ってしまう・・・かどうかは、整理収納アドバイザー次第じゃないかと。。

せっかくお金を払って学んだのに、「へ~!なるほど!」「目から鱗!!」と感動するだけではもったいないですよね?

私は、その学びは ”再現性” を持ってほしいし、継続してできるようになって、
講座やサービスをきっかけに、その方々の暮らしがより心地よくなってほしいと願います。





image
『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』という書籍を出版したのも、 講座やブログを通じて「片付け」「整理収納」をやってみようと始めた方々が、継続 ⇒ 習得 できるように、その手助けになれば! という願いが強かったこともひとつです。

「こんなにノウハウ出しきっちゃっても良いの?」
「もっと小出しにすれば良いのにもったいない!」

と、ありがたいお声をいただく書籍ですが、

読んでくださった方には、何か変わってほしいし、まずやってみてほしい!という思いから、
自宅を片付ける為のノウハウは、この本にほぼ出しきりました。
(需要が少ないような マニアックなものまでは入ってませんが、それは個別サポートで…)




今、私は 「脳科学」を勉強していますが、 人が(脳が)何かを記憶するためには、
「正しい知識」を「正しい順番」で、「継続する」 という必要があるそうです。


『やる気になる』 ⇒ 『実行』  そして、  『モチベーションの維持』 ⇒ 『継続』
となるように、講座中の実例紹介やアフターフォローで工夫しています(^^)/


だから、「受講生からの報告」は、すっごく嬉しいんですよ~!!!(*^-^*)
講座の目的を少しは達成できてるな!と実感するときでもあります。


前おきが長~くなりましたが、そんな嬉しい♡ 受講生の変化についてです。

お家に ”使ってないパソコンが眠っている"  あるいは、 "PCを捨てずに放置している" ・・・
という方、いらっしゃいませんか? パソコンの廃棄方法についてもお伝えしますね♪





◆ パソコンの廃棄・処分は、早いうちに!?

整理収納アドバイザー2級認定講座の中で、『モノが捨てられない原因』について学びます。
捨てられないナンバーワンではないけれど、重~い腰をあげなきゃ行動に移せないのが、

『捨て方がわからない』
捨てる前に、その方法を調べなきゃいけない って、 とても、億劫 ですよね(;'∀')
BlogPaint

ヤマダ電機さんをはじめ、大手の家電量販店では、
不要になったパソコンを無料回収・引取してくれるサービスがあります。
さらにポイント付与してくれる量販店も!(⇒ ヤマダ電機の提携サービスより)

ただし、基本的に「データー消去等のフォーマット処理」はやってから・・・というのが多いです。 一部、買取ショップなどではデータ処理はやっていただけるようです。(ただし、自己責任で)


また、”「ブラウン管モニター」は対象外” というのが一般的。 今は液晶が主流ですもんね。



先月の2級認定講座受講生の中には、10名中3名が、ブラウン管のPCを捨てれずに困っていると。
中には、5年以上放置してる方もいらっしゃいました。

整理して「捨てる」と決めたのに、捨てずにおいてあると、整理収納の効果も得られません。
■ 処分しきれないPCが視界にはいると何とも言えない気持ちになる
■ やらなきゃわかってるけど、先送りしてしまっている
■ 単純に邪魔!


と、精神的にも時間的にも良くないと思います。
さらに、このまま放置しておくと、パソコンの処分代自体が高くなる可能性もあるかもしれません。

パソコンを処分するのに、早いにこしたことはないのです!!


◆ パソコンの処分で、部屋も心もスッキリ!

と、講座でもお話したのですが、
早速、受講生のお1人が『古いパソコン、やっと旅立ちました!』と連絡くださいました(^^)/

ブラウン管のデスクトップを含むパソコン一式、引き取り料・データ消去料込で 3,240円だったとのこと。メーカーの引き取り料は倍、安い業者は安心感がいまひとつ・・・
最終的には、市町村と連携している業者を選ばれたそうです!


頭の片隅で、ずっと気になっていたことが消えて、スッキリしました(^^)


と、受講生からのメッセージ(^^)/
パソコンの処分で、部屋も心もスッキリされて嬉しいです~♪


分かっているけど、捨てずに放置しているもの、ありませんか?

捨てれずに悩むのなら、捨てて悩みを吹っ切りましょう!
一歩踏み出せば、毎日の暮らしがスッキリ、心地よく変化しますよ~!!





◆ 片付けの「知識」を『実践』して『継続』するために・・・

『整理』を理論的にみっちりと、片付けの「正しい知識」をお伝えするのが、
整理収納アドバイザー2級講座
私自身も、2級を受講した時は、今までと視点がざっくり変わり、感動モノでした。
モノが増える原因*人生を変えた!?『整理収納アドバイザー2級』認定講座
image
MakeLife+が主催する2級認定講座では、「分かりやすい!」のはもちろんのこと、
① 受講生の『気づき』や『モチベーションアップ』を大切にしています♪
② グループで、楽しくみっちり『片付け・整理収納』を学ぶので、「仲間」と一緒に頑張れる♪
③ アフターフォローもバッチリ!実践を共有できる場をご提案しています♪

基礎から、「とにかく楽しく」やりたい方はぜひ、受講してみて下さいね!
【詳細&今までのご感想はこちら】⇒ MakeLife+主催の特徴と【受講生のご感想】

【MakeLife+が開催する今後の2級認定講座】
● 2017/5/21(日) 9:30~16:40 【橿原市】
● 2017/6/18(日) 10:00~17:00 【奈良市】
● 2017/6/22(木) 9:30~16:40 【橿原市】☆残5
● 2017/6/28(水) 10:00~17:30 【大阪なんば】(難波 各駅徒歩 5分) New!
● 2017/7/1(土) 10:00~17:00 【奈良市】
● 2017/7/14(金) 10:00~17:30 【香芝市】☆残4


★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★お申込みはこちら

image
大阪府と奈良県の 4会場で、
整理収納アドバイザー2級認定講師の今井知加
がお待ちしております♪



◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
900名以上の方々、ありがとうございます♡