こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3800人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!



image

最近、こんなメッセージをいただきました・・・
次回今井さんの新刊は、いつ頃どのような内容で発売されますか?
心より楽しみにお待ちしています。
ありがとうございます!(笑)
今のところ、そういう予定はございません(^^; 
多くの方にお力をいただいて完成した”初の書籍” を、少しでも多くの方に読んでもらいたい!
という想いが、今は一番強いです(^^)




初の書籍・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』では、
誰でもできる「家事がラクになるお片付けのノウハウ」について 綴りました。



整理・収納で、片付け掃除、確実にラクになります!

それは、どんな家に住んでいても同じこと。


■ うちは、古いから・・・
■ 家が、狭いから・・・
■ 収納が、少ないから・・・


とか、

■ 家族が、多いから・・・
■ 子どもが、いるから・・・
■ 夫が、協力的でないから・・・


とか・・・


そういう理由オンリーで、 【片付かない】 【掃除ができない】 ってことはあり得ません!

image

ソフト面と、ハード面で、
【片付けやすい家】 や 【掃除がしやすい家】 へのアプローチ方法が違うからです。



今日は、ソフト面とハード面 それぞれの側面での、『家事がしやすい家づくり』についてです。





◆ 誰にでもできる『家事がしやすい環境づくり』って?

私の書籍を読んでくださったかたから、たまに、
「注文住宅で思うように建てたから、片付くはずだよ!」 と言われます。

ですが、本には、
家に入居してからの『片づく環境づくりの工夫』についてしか書いていないのです。

DSCF2453

ソフト面へのアプローチだけ。
だから、ハードが違っても、簡単にできる!のですよ~(^^)/


そもそも、家庭の環境づくりの「ソフト」と「ハード」ですが、私はこんな風に定義しています。

★家事楽な環境づくりの「ソフト」と「ハード」

【ソフト面】・・・ 誰にでも簡単に取り入れられる ツール
整理・収納・片付け、モノ選び、便利アイテムなどの 『ツール』 次第

【ハード面】・・・ なかなか変えることのできない 環境
住まい(住んでいる家)、一緒に住む家族の性格など 広義の『環境』


確かに、家が「古い」「狭い」、収納が「少ない」は、全て住まいの「環境」なので、
引越しや、家づくりの際に工夫をしないと、簡単には変えられません。

家族が「多い」「協力的でない」などは、”ハード面”としましたが、
時間がかかるけどある程度、変えられることはできます!

一方、「ソフト面」は、ツールなので、もっと簡単に取り入れられる!
モノや方法を選ぶことで、家事楽になるって、色んなメディアでも取り上げられていますよね♪


image

書籍では、主に、
”整理収納・片付け”のやり方と考え方、そして、”便利な収納グッズ”の選び方次第で、
家事がラクに、暮らしが快適なる! ということをお伝えしています。


決して、「住んでいる環境では、これ以上変えられない」 と思わないでほしいなって思います。
あなたの暮らしは、”自分”次第で なんとでも変えられる!

まずは、ソフト面から、取り組んでみてくださいね♪





◆ 家づくりや引越しで考える『ハード面での環境づくり』

住まいは、なかなか変えることのできない 環境と書きましたが、
だからこそ、新築・リフォーム・リノベーション・引越し の際には、念入りに考えてほしいなって思います。

image

何を、考える?

それは、すごくシンプルに、 自分は、どんな暮らしがしたいのか?

「整理収納・片付け」というソフト面にも共通する部分です。

【関連記事】
『家づくり』と『整理収納』* ポイントは「テーマと優先度」


わが家は、”ゆとり時間のために、家事・掃除をラクしたい” という理想の暮らしからの希望で、
家づくりの時に、『掃除がラクな家』 をテーマにしました。

ハード面でも、”掃除がラク” だし、 ソフト面でも、”家事・掃除はラク” な暮らしが実現しています(^^)/


人によって、”理想の暮らし” や ”優先度” は、異なります。
だけどもし、同じように、
家づくり中で、『掃除をしやすい家にしたい!』 という方は、是非、過去記事を読んでみてくださいね!


【関連記事】
「掃除がラクな家」
掃除がラクな家☆1-設備&建材編
掃除がラクな家☆2-間取り編
掃除がラクな家☆3-収納編
掃除がラクな家☆4-インテリア編
わが家の紹介①*『家事掃除がラクな家』設備&仕様編
わが家の紹介②*『家事掃除がラクな家』収納編
わが家の紹介③*『家事掃除がラクな家』間取り編
わが家の紹介④*『家事掃除がラクな家』インテリア編





ソフトもハードも、方法は違うけれど、やっぱり ”自分はどうしたいか?” を考えること、
家族で話し合うことが重要なんだな~ってとことに着地しちゃいました(^^)

”自分の暮らし方” を考える

人生を満喫するためにも、避けて通れないことなんでしょうか?

私も、これからも考えて行きたいなって思います(^^) ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
880名の方、ありがとうございます♡