こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3700人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!
励みにしています♡



image

お客様やレッスン受講生に、
「モノ少ないね!」 と言われるわが家ですが、

食器だけは違います。 

キッチンの整理収納講座の収納実例見学で、「食器棚」を見た生徒さん達は、
「よく見たら、食器多くないですか?」 と、たいていの方がおっしゃるんです。


はい。食器は、生活から考えた 『数の適正量』 から言うと、ぶっちゃけ 多い です。

今日は、食器選びの基準と、適正量の設定方法についてです。





◆ ”大好きな食器” の適正量は、「スペース」と「数」から決定!

”北欧モダンなおうち” というブログを書いていましたが、(旧ブログの名残で、一応今のサブタイトルにも入ってます)
北欧好きは、食器から入りました。

北欧インテリア というより、北欧食器が好きなんです♡
好みが変わりやすいインテリア雑貨よりも、実用的な食器の方が、私の場合は ハマりやすかったです。

使い勝手が良い食器は、変わらず ずっと好き!

DSCF1548
イッタラのティーマシリーズ等、使い勝手の良いものは、デイリーに。
他の ”使うだけで気分があがる食器” は、ゆっくり食事を愉しめる週末などに使います♪

北欧食器だけでなく、和食器も少しあります♪

全体的に、枚数としては多いけど、持っててテンション上がるんです(^^)/


だから、食器は、食器棚に収まるだけ! と、決めてます。
DSCF3013
食器は、まず、『スペースからの適正量』で考えます。

もちろん、個々のグラス・プレートなどは、『数の適正量』を意識して枚数を決めていますが・・・
食器棚からあふれるほどは持たない!というのは、大前提。

【関連記事】
『適正量の決め方』 *食器棚を一定量に、スッキリ使いやすく保つMyルール


以前も記事にしたように、
「食器棚のスペース」と「食器の必要数」から 適正量を決め、それは守ること。


だけど、来客も多いし、あれもこれも気になる・・・
だから、食器選びの基準に、
『食器棚に収まりやすいこと』 という条件まで加わっています。





◆ 食器選びの『マイルール』は、4つ!

洋食器は、シンプルで使いまわしが効くデザイン♪
和食器は、”温かみの感じられるもの”。そして、”青みがかった色のもの” が好き♡
image


そんな、私の食器選びの基準は、こんな感じです。

① 食洗機で洗えること!
② デザイン・見た目
③ 食洗機に入れやすい形
④ スタッキングできる


なんといっても、食洗機OK! ワーママはこれに尽きます。 とは言え、和食器やワイングラスは手洗いしますけど・・・
食洗機OKでも、食洗機に入れやすい形じゃないと、結局手洗いすることになっちゃいます。

食器は、”ときめき度” も 結構大切 (^^)/

そして、”スタッキングできるモノを選ぶ” というのが、 沢山の食器を取捨選択する中でついた知恵です(^^;





◆ ぶれない「モノ選びの判断基準」が大切!

先日ブログで、
整理などでモノに向き合ってると、「モノ選びが慎重になり、基準ができる」 と、書きましたが、

【関連記事】
目指せ!整理収納の『きわめびと』*「手放す」よりも○○にフォーカス!?


ブレない「判断基準」が大切!と私は思います。

image
わが家はインテリア雑貨は、食器と違って多くはないですが、 逆に、インテリア雑貨が沢山あるお宅もありますよね?
インテリアの優先順位が高い方は、個々のアイテム選びも慎重だし、モノを大切にされています。

私のようなズボラな? 『楽々インテリア』とは視点が違うけど、 ”ときめき度”を大事にしたような 違った視点の『モノ選びの基準』が確立されている。

正反対のようで、実はどちらも、同じなんです!

モノ選びの基準があるからこそ、
モノを大切に使うことができる♪



モノの適正量は人によって違うのです。
「そこに、ブレない判断基準はあるのか?」が大切なのではないでしょうか。 ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
900名以上の方、ありがとうございます♡