こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3500人以上の方が登録中♡
ありがとうございます!
励みにしています♡



image

つい先日、奈良県香芝市で4/20に開催した2級認定講座の受講生から、とっても嬉しいご報告をいただきました♡


なんと、講座開催翌日の朝に、早速、「靴箱の整理」をされたそうです!! 素晴らしい~✨
※ 掲載許可をいただいております

image

● 靴を3足手放されました
● 箱入りの靴を減らして「見える化」
● 靴の向きを統一


⇒ 全体がスッキリ!
一目で在庫量を把握できるので良いですね!
見た目もキレイと、「維持モチベーション」がアップしますね♪


靴は、手前につま先を向けた方が「靴の見分け・区別」がしやすく、収納方法としてオススメです~! (特に、女性のパンプス)





◆ 『適正量』の把握が、スッキリ生活への第一歩!

この受講生の方から、こんなメッセージをいただきました。
★受講生からのメッセージ(一部抜粋)
朝から靴を整理しました! 
自分の靴だけでざっと数えて35足。
50足はあると思っていたので、案外少ないと思いました。

3足手放します!


■ 靴の数を把握されたこと
■ 思ったより少なかったけど、「使わない」から手放されたこと


この行動こそが、スッキリ生活への第一歩です(^^)/


image

皆さんは、「自分の靴が、一体、何足あるか?」 をご存知ですか?

私は、現在、「16足」

ブーツやミュールなど、シーズンが限定される靴も含めた数。使用頻度の低いモノも含まれます。少ないでしょうか?靴は、履き心地に満足するものがなかなか見つからず、増えにくいです。
あと、最近は「車中心の生活」になり、「電車通勤」の頃に比べて、靴が傷みにくくなりました。
満員電車だと、色々と靴への負荷・負担が大きいですからね(^^;

このように、
ライフスタイルが変われば『適正量』も変化します!

まずは、「今の暮らし」でどれくらい持っていて、(把握)
どれくらい使っているか考え、自分にとって心地いいモノの数を決める (適正量)


ということが、とても大切です!
衣替え時の『服の整理の仕方』*簡単に「衣類を片付ける」コツ♪


季節の変わり目は、靴や服の整理どき!ぜひ、やってみて下さいね~♪ 新しい季節を愉しめますよ(^^)/





◆ 片付けの「知識」を『実践』して『継続』するために・・・

今回のように受講後、すぐに実践していただき、講師の私としてもとっても嬉しいです(^^)/
この仕事をしていると『収納』から入られる方がすごく多いなぁ~。と思うのですが、、、

整理収納・お片付けのキホンは『整理』。
「整理」は、”キレイな家づくり”の基礎なんです!


収納本やブログで見かける 「使い勝手抜群だけでなく、見た目も美しい収納」
これを継続させるためには、「収納」だけではなく「整理」が実はキーポイントになります。
image


私が整理収納アドバイザー2級を受けた時の感動を、自分自身で伝えたい!と思い始めた認定講座。
【私が2級講座を受けて思ったこと】
モノが増える原因*人生を変えた!?『整理収納アドバイザー2級』認定講座
image
2級認定講座では、「整理」を理論的にみっちりと、片付けの「正しい知識」をお伝えします。
『片付け』の基礎修得と実践方法*「整理収納AD認定講座」と「お片付け教室」


ただし、「正しい知識」を手に入れても、正しい「順番」で「継続」しなければ、意味がありません。(脳が、「記憶」しないそうです。中井塾で学んでいます。)

MakeLife+が主催する2級認定講座では、「分かりやすい!」のはもちろんのこと、
「手放さなきゃ!」「売りに行こう!」「モノを見直そう!!」という、
★① 受講生の『気づき』や『モチベーションアップ』を大切にしています。

また、ひとりで「継続」できなくても、他にも「仲間」がいれば頑張れますよね♪
★② グループで、楽しく、みっちり『片付け・整理収納』を学ぶのが、この講座の良いところ。

私の講座では、★③ アフターフォローとして、LINEグループに加入いただき(希望者のみ)、実践を共有する場、モチベーションアップとしてもご活用いただいています。

フォロー体制もバッチリ(^^)/ 基礎から「とにかく楽しく」やりたい方はぜひ、受講してみて下さいね!
【詳細&今までのご感想はこちら】⇒ MakeLife+主催の特徴と【受講生のご感想】




お片づけは、ゴールではなくスタートです。
今よりもっと心地よく、片づけた後の暮らしをゆったりと愉しんでほしい。
その最初のステージとなるMakeLife+の2級認定講座を、ぜひ受講してみてくださいね。
DSCF4038
大阪府と奈良県の 計4会場で、
整理収納アドバイザー2級認定講師の今井知加
がお待ちしております♪



◆ 『整理収納アドバイザー2級講座』は、【大阪・奈良】で開催!

今まで奈良県内だけで開催していた「MakeLife+の整理収納アドバイザー2級認定講座」ですが、

新たに【大阪・なんば】で開催することになりました!
DSCF4885
↑ 大阪会場は、難波(なんば)駅から徒歩5分!

吉本新喜劇で有名な「なんばグランド花月」 からすぐの【千日前道具屋筋商店街】の中、
千田硝子食器さんの地下セミナールームになります(^^)/
image

実はこちら、3月に参加したライブドアブログ公式ブロガー交流会で、「食品サンプル作り体験」をした会場です。デザインポケットさんの契約外部会場(E会場)になってます。
1階には、食器が沢山販売されていて、見ているだけで楽しいです(*^^*)


各線・難波駅、日本橋駅からもアクセスしやすいですので、奈良が遠いという方は
ぜひ、こちらの会場をご利用くださいね♪


大阪・奈良で開催するMakeLife+の「整理収納アドバイザー2級認定講座」の詳細は、下記のホームページよりご確認いただけます。ご都合の良い会場&日程をお選びくださいね!
【MakeLife+が開催する今後の2級認定講座】
● 2017/5/6(土) 10:00~17:00 【奈良市】☆残5
● 2017/5/21(日) 9:30~16:40 【橿原市】
● 2017/6/18(日) 10:00~17:00 【奈良市】
● 2017/6/22(木) 9:30~16:40 【橿原市】☆残5
● 2017/6/28(水) 10:00~17:30 【大阪なんば】(難波 各駅徒歩 5分) New!


★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★お申込みはこちら



◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
880名の方、ありがとうございます♡