こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

★ フォロワー募集中!


ただいま3500人以上の方が登録中♡
日々、感謝です!!



DSCF3949

本日は、奈良県香芝市にて整理収納アドバイザー2級認定講座

初めての会場、MBS香芝住宅展示場・パナホーム(株)モデルハウス内での講座は、
満席御礼での開催となりました(^^)/

image

☆以下、受講生のお声です。
● とても分かりやすい内容で楽しかったです!
● モチベーションがあがりました
● すごく楽しかった。整理収納は奥が深いです。
● とても楽しかったです。先生宅の実践を見てみたいと思いました。
● 新居の整理収納に役立てます!キレイにできたら遊びに来てくださいね!

「わかりやすかった」「楽しかった」と言っていただきました(^^)/
事例を豊富に、分かりやすく楽しくお伝えしています。

image

大阪・奈良で開催するMakeLife+の「整理収納アドバイザー2級認定講座」の詳細は、下記のホームページよりご確認いただけます。ご都合の良い会場&日程をお選びくださいね!
【MakeLife+が開催する今後の2級認定講座】
● 2017/5/6(土) 10:00~17:00 【奈良市】
● 2017/5/21(日) 9:30~16:40 【橿原市】
● 2017/6/18(日) 10:00~17:00 【奈良市】
● 2017/6/22(木) 9:30~16:40 【橿原市】☆残5
● 2017/6/28(水) 10:00~17:30 【大阪なんば】(難波 各駅徒歩 5分) New!


★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★お申込みはこちら


にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ
整理収納アドバイザー



さて、この講座は、『整理』がメイン。

イメージしやすいように、今日は「衣替え」の例をあげてお伝えしました。


季節の変わり目。お洋服や靴などの衣替えをされる方も多いと思います。
ちょうど、先日、私も洋服を「プチ衣替え」したばかり。

その時に手持ちの衣類も見直したので、その衣替えの時の『衣類整理』のお話をしますね。

にほんブログ村テーマ 衣替え(ころもがえ)へ
衣替え(ころもがえ)


◆ わが家の衣替えは、随時!『服の移動』のみ!

まず、わが家は、ごく一般的にイメージされるような「衣替え」は、しません。

【関連記事】
「楽々衣替え」が叶う『クローゼット収納』*衣類を手放す 2つのコツ♪


ユニット衣装カバーから、その時期に必要な衣類を「数着だけ」 抜き取り、
逆に、時期が終わった衣類をそのカバーの中へ入れる。交換するだけ!

DSCF2332
日常使うクローゼットの中には、
『今、使うモノ』だけ が入った状態になります(^^)/

衣替えは、『衣類の整理どき』!



◆ 衣替えは、『衣類の整理どき』!

衣類の見直しをするときは、何度かありますが、
「衣替え時」も、その一つです。

衣替えは、『衣類の整理』にちょうどいいタイミング!


今回は、なんと、10着! 整理で「不要」を判断。
つまり、「手放す」ことにしました(^^)

image


書籍にも書かせていただきましたが、
「手放す」方法には 3種類あり、私はその流れをルーティン化(システム化)しています。

3種類の「手放す」方法にも、順番がある!ということです。

image

詳しくは、こちらに記載があるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです(^^)/






◆ 『服の整理』で考えること・判断基準とその方法♪

さて、今日、講座でお話したのは、「衣類の整理方法」についてです。

image

洋服を「売る」「譲る」「捨てる」など、『手放す』に至るまでどんなふうに手順を踏むのか?

考えるのはこの3点です。
● 「着る・着ない」の判断
● 「似合う・似合わない」の判断
● 『適正量』について考える







特に『自分にとっての適正量を知る』ということがとっても重要です!

● どれくらいの数があれば、自分は快適なのか?
● どんなシチュエーションで 洋服を使い分ける?
● お洗濯、クリーニングの頻度は?
● お洋服の手入れにかける時間はどらくらいある?
● 自宅のクローゼットでゆとりをもたせて入る服の量は?


といったことを考えて 『洋服の整理』をやってみてくださいね。


今日、ご受講くださった皆さま、お洋服の整理のご報告もお待ちしております(*^^*)

ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
880名の方、ありがとうございます♡