こんばんは。楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
image


昨日は、奈良県橿原市にて整理収納アドバイザー2級認定講座でした(^^)/
image

☆以下、受講生のお声です。
● 教えてもらったことを実践して家族にも理解を得られるような家にしたい
● 整理収納は奥深いなと改めて実感した
例えが多くてわかりやすかった
● 整理の仕方がよくわかった。考えながら片づけをしていきたいです

「わかりやすかった」「内容が濃かった」と言っていただきました(^^)/
事例を豊富に、分かりやすくお伝えしています。


大阪・奈良で開催する「MakeLife+の整理収納アドバイザー2級認定講座」の詳細は、下記のホームページよりご確認いただけます。
ご都合の良い会場&日程をお選びくださいね!

★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★

【MakeLife+が開催する今後の2級認定講座】(☆ 開催確実)
● 2017/4/20(木) 10:00~17:00 【香芝市】☆満席
● 2017/5/6(土) 10:00~17:00 【奈良市】
● 2017/5/21(日) 9:30~16:40 【橿原市】
● 2017/6/18(日) 10:00~17:00 【奈良市】
● 2017/6/22(木) 9:30~16:40 【橿原市】☆残5
● 2017/6/28(水) 10:00~17:30 【大阪なんば】(難波 各駅徒歩 5分)


★お申込みはこちら






◆ 「片付けたい場所 No.1」は、リビング!?

お家のなかで 一番片付けたい場所は、どこですか?


2級認定講座にかかわらず、セミナー受講生やお片付けサービスのクライアント様のご要望として多いのが、

とにかく、リビングを片付けたい ってこと。

image


私は、1軒片付けの手順としては、まず「押入れ」と「キッチン」と考えます。

そして、「リビング」は、最後の方です。

image

詳しくは、3/9発売の著書で、その理由も含めて書いているので、良かったらご覧になってくださいね♪





◆ リビングは、「家族への片づけアプローチ」が進んでから…

1軒片付けの手順については、色々と理由付けがあるのですが、

「リビングの片付けが最後」の理由のひとつに、
リビングをスッキリ保つには、家族の理解がある程度必要! ということです。


家族と一緒に過ごすスペース。共有するモノも多いです。また、ゆったりくつろぎたい場所でもあるはずです。

そんなスペースで、「片付けの必要性を感じない家族」がいたらどうでしょうか?

片付けたい人からすれば、それだけでストレスですよね…。

部屋がスッキリしてないだけでも心にゆとりをもてないのに、それを"家族の誰か" が散らかしたとなると… 余計にヒートアップ! ってこともありありです(^^;


いつも、2級認定講座でもお話していますが、
「家族への片づけアプローチ」は、
単なる『整理収納の技術』だけでは解決できません!


自分が「片付ける」のと、
他人の「考えや思い込みを変える」のは、全然違うことだからです。



だけど、家族は "全くの他人" ではありません。
一緒に生活を共にする家族。
性格もよくわかるし、"片付けに興味のない 全くの他人"よりは、まだ聞く耳も持ってくれるハズです。

そんな「家族の意識を変える」という意味でも、リビングは最後の方に手をつけるのがオススメではあります。

家族からの協力を得るためにも、ぜひ、やってみてくださいね。




◆ 「家族への片づけアプローチ」は『スタートアップ講座』がオススメ!

そんな、「家族への片付けアプローチ」の「片付けの手順」についてお伝えする 「スタートアップ講座」を、

5月12日(金) にリクエスト開催することになりました!


【スタートアップの詳細はこちら】
5/12募集!スタートアップ講座*「一軒片づける」ための手順


【前回の記事はこちら】
片づけは『考え方次第』!?*「家族へのアプローチ」と「片づけの手順」をお伝え


スタートアップ講座という名前ですが、
全7回のお片付け教室への参加は必須ではありません!
1階の収納実例の見学もしていただけます。

自宅で開催する単発講座は、この先 めったにない機会ですので、
自宅サロンに興味があるかたは、ぜひご参加下さいね♪

【お申し込みはこちら】
スタートアップ★お申し込み


*****
第2期の『整理収納教室』~「片づけ力」養成プログラム~は、全クラス併せて、残り3名のみとなりました!

★第2期整理収納教室の詳細は、下記にて
第二期『整理収納教室』~「片づけ力」養成プログラム~

【卒業生からのメッセージ】
仲間と楽しく『お片付けしたい!』*自己流では「長続き」しなかった方へ


【現在のお申込み状況と開催日程】
① 第2 水曜(5&10月は第3週)残1席 5/17(第3)6/14、7/12、9/13、10/18(第3)11/8、12/13
② 第4 日曜(12月のみ 第3週)満席 5/28、6/25、7/23、9/24、10/22、11/26、12/17(第3)
③ 第4 金曜(新規増設!)残2席 5/26、6/23、7/28、9/22、10/27、11/24、12/22

★お申込みはこちらより★
第2期お片づけ教室-お申込み



◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
900名以上の方、ありがとうございます♡