先日、『裁縫箱』を紹介した 「家事室のクローゼット」の記事について。



(⇒ 家事室のクローゼット * 無印良品で『裁縫箱』 裁縫道具と生地の収納)

前回の記事で、いくつか質問をいただきました(^^♪ ありがとうございます!


まずは、『裁縫箱』について。

『PP救急用品ケースの中にはそれぞれ何を入れてらっしゃいますか?
ミシン糸の収納に困っているのですが、この中に入っているのでしょうか?』

との質問をいただきました。


すでに、文章で回答させていただいたのですが、写真も撮ったので記事にしたいと思います。


◆ 立てる収納・4つの「PP救急用品ケース」



無印良品の「PP救急用品ケース」には、それぞれ次のものが入っています。

① 手ぬい糸 

② ソーイングセット(針や糸切りばさみ)

③ ボタン

④ ミシン糸 (大きいもの)


中身は、こんな感じ。



1年半前の記事から、少し変わっています。

が、ボタンの収納は、以前とほとんど変わってないかな。
無印de 収納改革♪裁縫箱のナカミ-2)


この「PP救急用品ケース」は、同じ無印の「キャリーボックス」に立てて収納するのにピッタリのサイズ。
細かいものが増えがちな「裁縫道具」のグルーピングに使いやすい収納グッズ。私のお気に入りです。

トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

◆ ミシン糸の収納

いきなりですが、ミシン糸って、増えませんか!?

作りたいもの・使いたい生地に合わせて新しく購入したもののほか、
お試しサイズのセットで購入、あるいは付属していたものなど。

私の場合、必要以上に数が多くて、うまく まとめきれていないのが現状です。。

現在のところ、いくつかのスタイルに分けて収納しています。



・「元々のセットのケース」に、お試し用のミシン糸 (手前)
・「無印のペンケース」に、お試し用のセットのミシン糸 (真ん中上)
・「PP救急用品ケース」に、大きめサイズのミシン糸 (左上)

そして、
・「無印のPPピル・ピアスケース」に、ボビン (右上) を入れています。

ボビンには、余った糸も巻いていて、仮縫いするときに使用しています。

いつになったら使い切るの!?というくらいのミシン糸の量ですが(;'∀')
いざという時に欲しい糸がないのも困るので・・・

とりあえず、セットの小さいサイズのモノから使い切るようにしています。


トラコミュ 収納♪
トラコミュ 整理収納
トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納

以上、裁縫箱についての追記です。


◆ バッグ置き場について

そして、仲良しのkaoさんからいただいた質問について。

『ちなみにバッグの重さはどんな感じ?
ちょっと重たくてもフックに引っ掛けても強度大丈夫?』

といった内容でした。



バッグの収納は、次の2か所に掛けるようにしています。

・無印の「壁に付けられる家具・フック」

・強力マグネット「ウルトラパワーハンガー」




無印のフックは、以前にも記事にしました。

(⇒ 無印良品*人気のフックで『吊るす収納』*階段下パントリーを使いやすく)

耐荷重2kgなので、あまり重たいものを入れると壁が傷つきそうなので、サブバッグを中心に掛けるようにしています。



一方、マグネットフックの方は、耐荷重 10kgも あり、
仮に重くてもマグネットが落ちるだけなので、こちらには革製のバッグなど重ためのものも掛けています。


↑こちらのウルトラミニミニハンガーは、耐荷重3kg。掛けるものによって使い分けています。


以上、ワークスペース側の階段下収納 上段の紹介でした。
無印良品のグッズが届いたので、また記事にしますね。


トラコミュ MUJI 良品週間
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ではでは~(^-^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが励みになります!

人気ブログランキングへ

*** トラコミュ web内覧会 ***
玄関 / リビング / ダイニング / キッチン /
和室 / ワークスペース / 収納・クローゼット /
洗面所 / お風呂 / トイレ / 階段 /
寝室 / 子供部屋 / 外観 / 外構 / 総合
web内覧会 パナホーム

*** 家作り ***
トラコミュ いえづくりのこだわり
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ マイホームの収納計画

*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 整理整頓・お片づけ
トラコミュ 掃除・片付けのコツ

*** 快適に暮らす ***
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

*** インテリア、雑貨 ***
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ 癒しは北欧インテリア
トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器