ちょっと前ですが、少し体調を崩して 耳鼻科に通っていました。

ただの鼻かぜですが、私は軽度でも 薬が欲しくて 早めに病院に行くタイプです。
やっぱりOTCよりも処方薬の方が断然効くんですよね。


そんな わが家の 『病院セット』は、 【キッチンとダイニングのすくそば】





ダイニングとキッチンの間の すぐ横のサイドボードに、

・病院セット(診察券、保険証、各種手帳など)
・内服薬
・外用薬
・医療機関の領収書入れ

「病院に行く時のセット」と

「病院でもらうもの(薬・領収書)」を 収納しています。




【病院セット】 は、マリメッコのポーチにひとまとめ。






人別に分類したカードケースや、母子手帳が入っています。



カードケースは、100均のものです。


トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

トラコミュ 100円ショップ L O V E


子供の病院は、緊急時の受診のほか 予防接種や健診など
土曜日にまとめて“ハシゴ”することもあるので、かかりつけの診察券と母子手帳 全てを常時ポーチに入れています。


だから、 病院に行くときは このポーチだけを持っていけばOK!



例えば子供が病気になったとき、私か夫のどちらが連れていくことになっても 分かりやすいように

一目で誰もが分かる収納にしています。


トラコミュ わが家の快適収納

トラコミュ 整理収納


また、サイドボードの上には、 電話機 があるので、

・予約が必要な受診の電話
・子どもの病気で園などをお休みするときの連絡

なども、ここで必要なことを一緒にまとめてできるんです。




「VE-GDS01DL-K パナソニック デジタルコードレス電話機 RuRuRu ブラック」


急な病気の時は、慌ただしくなりがちですが、
そんなときこそ、必要なモノは探さずにスムーズに取り出したい。

動作動線を考え、”グルーピング”をした収納の効果(= 便利さ・快適さ)を実感します(^^)


トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


そして、 【病院でもらうもの(薬・領収書)】 も、すぐそばに。



受診後の領収書って、整理できないまま ポーチに溜まりっぱなし・・・ってこと、ありませんか!?

特に、急病の時って、時間があわただしく過ぎさり、帰宅時にはぐったり お片付けなんて考えられないってこともありますよね。



そんな時こそ、 「しまいやすい環境」が鍵!

病院セットをしまう時に、ポーチから領収書を取り出し、すぐそばのファイルに入れるだけ。

楽に片づけれられるので、散らかることもありません!



薬は、さすがいポーチに入ったまま ってことはないですが(笑)、

【薬を飲む = 食後、水で】 が多いので、動線的に便利な この場所になりました。



薬の収納は、 薬箱を使わない【引出し収納】 です。 一般的に薬箱が多いので、この記事のカテゴリーは「箱モノ収納」にしています。




↑細かいものの仕分け・整理収納に便利な アイリスオオヤマのキャビネット。


「箱モノ収納」は、使う場所に移動できるという利点がありますが、
必要な薬だけをピックアップして取り出すので、私は「トレーを使った収納」が便利です。


上からすべて見渡せるのが、引出し収納の良いところ。

無印良品の整理収納トレーを使って、薬効別に分類しています。



奥にはPTPシートを、手前にばらけた薬を入れています。

無印のトレーは、仕切りを買い足せて、細かく仕切れるところがお気に入りです(^^♪


トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -


わが家の場合は、薬剤師免許を持っている私が 薬を一元管理しています。だから、ラべリングは一切なし。

薬は、余った処方薬をストックしています。
一応、処方後1年間で破棄と決めているので、PTPシートの端に処方日を書いています。
が、
医療関係者でない限り、あまりマネしないでくださいね(^_^;)

症状によって薬も違ってくるし、副作用を見逃す恐れがあるので、受診をオススメします。


というわけで、あまり参考にならない薬収納ですが、、、


スケジュール外の事態で利用することが多い 「病院セット」 と、
受診後に持ち帰る 「領収書など」 は、

近くにまとめて収納がお勧めです!!



ではでは~(^-^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが励みになります!

人気ブログランキングへ

*** トラコミュ web内覧会 ***
玄関 / リビング / ダイニング / キッチン /
和室 / ワークスペース / 収納・クローゼット /
洗面所 / お風呂 / トイレ / 階段 /
寝室 / 子供部屋 / 外観 / 外構 / 総合
web内覧会 パナホーム

*** 家作り ***
トラコミュ いえづくりのこだわり
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ マイホームの収納計画

*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 整理整頓・お片づけ
トラコミュ 掃除・片付けのコツ

*** 快適に暮らす ***
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

*** インテリア、雑貨 ***
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ 癒しは北欧インテリア
トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器




「住まいのバイブル」 住まいブル で、ライターしています。

9/21 up! ⇒ ★ 時短家事をかなえる「理想の間取り」選びのコツ

8/14 up ! ⇒ ★ 狭い部屋でもスッキリ・快適!片づけ&収納術の4つの極意