『掃除がラクな家』 をテーマに建てたわが家。
 
家作りプランニング中から、そして実際住んでみた現在も。

何度も悩んだことが、
 
家事楽を求める “機能性” と、
見た目や楽しさを求める “デザイン性” の 

どちらを優先させるか?

 
例えば、、、
・和室を小上がりにするかどうか(LDKとフラットで一続きの方が掃除機をかけやすいが、段差があると部屋のアクセントになる)
・飾り棚をつけるかどうか(付けない方が掃除がラクだけど、あればインテリアを楽しめる)
・家具や照明の形状(シンプルな方が掃除がラクだけど、デザイン性のある方が存在感がある)
などなど

 

ブログで何度も書いていますが、
 
インテリアを重視して飾れば飾るほど “掃除”はしにくくなるし、
掃除がラクすぎる何にもない部屋は “あそび”がなさすぎるし、
 
両立(共存?)させるのって、なかなか難しいです。 
 
 
 
でも、できればどっちも取り入れたい!!
 
掃除をラクに、インテリアを楽しむ!
 
 題して『楽々インテリア』 (= 掃除が楽、楽しいインテリア)を私は目指します(^^)!
 
 
『楽々インテリア』の一つとして、以前に紹介したのがダイニング
 
(⇒ 楽々インテリア * 北欧 『Flensted mobiles』 をJフックでダイニングに飾る♪)
 
 
『壁掛けポスター』や『吊り下げインテリア』で、
狭いダイニングに物を直置きせず、インテリアを楽しんでいます。
 
ポスターやモビールなどの飾りは、空間のアクセントとなってくれる一方で、凹凸が少なくホコリが溜まりにくいので
 
私の理想の『楽々インテリア』を叶えてくれるグッズです。
 
 
 
◆ ウォールステッカー
 
そんな『楽々インテリア』を目指す わが家に、

インテリアショップ・サンサンフーさんよりお声掛けいただき、商品をお試しさせて頂くことになりました!
 
サンサンフーさんは、ウォールステッカーなどの壁用インテリアや ガラスフィルムなどのガラス用インテリアなど、
空間を飾る小物・インテリアを中心に販売されているショップさんです。

 
 
今回 モニターさせていただいたのが、タイトルのウォールステッカー
 

 
 
仲良くさせていただいているブロガー
『uri's room* 心地よくて美味しい暮らし』のうりさんが以前にモニターされていて、
 
わが家の“楽々インテリア”にも取り入れたいな!と思っていた矢先だったので、
すぐにウォールステッカーを選び初めました(^^)

 
* uriさんのウォールステッカー紹介記事はこちら (→ 前編後編) リンクいただきます!
 
 
 今回飾る場所は、2階の廊下。
 

 
殺風景な廊下を、通るたびにウキウキするような楽しい空間にしたいなと思い、
 
部屋の外 ≒ “パティオ(中庭)” をイメージして ナチュラルなステッカーを選びました。
 

 
サンサンフー ウォールステッカー: ミラクルツリー  モカブラウン

子ども達が大好きな、動物(鳥)が入った 木がモチーフのステッカーです。
 
 
 
いや、このステッカーを選ぶまで 相当時間がかかりまして・・・
 
廊下にはこれ、子ども部屋にはコレ、っていうかどこに飾りたい?
いや、ブログに載せるなら 簡単に貼れるのが良い!? 等々

 
すっごく悩んで、uriさんに相談したくらい(^^) うりさん、その節はありがと~!
 
アドバイスによると、『細かい文字も簡単に貼れる。むしろ、壁との相性が大切!』とのことだったので、

“ステッカーに向いてそうな壁の材質” = "どこに貼るか?" を考えて商品を選びました。
 
 
 
◆ ウォールステッカーの貼り方
 
貼り方は、至って簡単!



 
①  ステッカー本体に透明のシートを貼る。   


 
 
②  カードやタオルを使ってこすり、ステッカーを透明シートにくっつける。



リモコンを使いました。 
 
 
③  カットして、レイアウトを考える。



マスキングテープで仮止めしました。


④  シートの台紙を外し、シートの上からこすって壁にくっつけ、シートを剥がす。




以上で完了!

 
本当に簡単!!

転写式のウォールステッカーは、とてもキレイに貼りつけることが出来ますね。

完成まで、商品を開封して 約1時間弱でした。

レイアウトに悩んで、時間かかったかな~。
けど、一番楽しい時間でもありました。
 
 
 
◆ 廊下のビフォーアフター
 
では、ビフォーアフターを!
 
*before
 

 
 

 
*after
 
 
 


 
どうでしょう!?
なかなか良い感じ♡ パティオになったかな!?
 
娘たちは、可愛い~♡ ♡ ♡ と大喜び(^^)

そして、意外にも 夫が大絶賛でした。


殺風景な廊下が、テーマのある空間に変わっただけでもなんだかウキウキした気分(^^)

この場所を通るのが楽しくなりました(^^)v


トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪

トラコミュ わたしのお気に入り



◆ 『楽々インテリア』まとめ
 
掃除をラクに、インテリアを楽しむ! にぴったりな『ウォールデコ』
 
ポスター、ファブリックパネル、モビール など、
今までわが家で取り入れたインテリアグッズとまはた違った “ウォールステッカー”ですが、
 
空間をガラッと変える要素があって、模様替えにぴったりの商品だなと思いました。
 
ポスターやファブリックパネルと違い、一度貼ったら移動できないので、(剥がせるけど、再利用できない)
 取付けるときの位置、レイアウトには慎重になりましたが、

“壁と一体化して埃が溜まるスキがない”という点は、ステッカーが一番なのでは?と思います
 
サンサンフーさんのステッカーは、粘着力があるらしいのですが、
剥がす時に熱風(ドライヤー)をあてると綺麗にはがれるそうです。
 
ただ、経年で壁紙が日に焼けるということは十分あるので、(置き家具もそうですが)
日当たりが良い窓の近く に貼る場合は 注意が必要かなと思います。
 
今回貼ったのは廊下で、わが家の場合外窓がないので、その心配はあまりなさそうです。
 
 
以上、総じて取り入れてみて良かった!と思えるインテリアでした(^^)
 
サンサンフーさん、ありがとうございました。
 


↑迷いに迷った、他の候補のステッカーたち
  

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが励みになります!

人気ブログランキングへ

*** トラコミュ web内覧会 ***
玄関 / リビング / ダイニング / キッチン /
和室 / ワークスペース / 収納・クローゼット /
洗面所 / お風呂 / トイレ / 階段 /
寝室 / 子供部屋 / 外観 / 外構 / 総合
web内覧会 パナホーム

*** 家作り ***
トラコミュ いえづくりのこだわり
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ マイホームの収納計画

*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 整理整頓・お片づけ
トラコミュ 掃除・片付けのコツ

*** 快適に暮らす ***
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

*** インテリア、雑貨 ***
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ 癒しは北欧インテリア
トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


楽天の買い回り、少しだけ参加しています。


2015年10月24日(土) 10:00 ~ 10月28日(水) 13:59

※ 細かいルールやポイント上限は、コチラ♪
意外と知らない!?楽天イベントルールの罠。失敗をモトに…


トラコミュ 北欧好きのお買物マラソン

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!



「住まいのバイブル」 住まいブル で、ライターしています。

9/21 up! ⇒ ★ 時短家事をかなえる「理想の間取り」選びのコツ

8/14 up ! ⇒ ★ 狭い部屋でもスッキリ・快適!片づけ&収納術の4つの極意