先月のお買いものマラソンで、重箱を購入しました。
 
(⇒ 念願の『重箱』を購入*お値段・収納性・デザイン…ようやく見つけた理想のお重♪)
 
重箱選びの歴史?は長く、ようやくたどり着いたのが「入れ子式」の重箱でした。
 

 
今日は、重箱の紹介をさせてください♪
 

トラコミュキッチン雑貨

トラコミュ シンプルな道具たち
 
 


 
改めまして、私が購入した重箱はこちら。
 

 
『Kaze-ya style 入子三段 重箱 シルバー』 です。
 
 
入れ子式は、収納するときや、食後持ち帰るときに 【 コンパクトになるのが長所】ですよね。
 


 
さらに、段によって深さや大きさが違うので、
【食卓に変化が生まれます。】





 
このシルバーの重箱、金属感は全くないです。 温かみのある銀色(^^)
 
写真では ブリキっぽいのかな?とも見えましたが、全然違う!
実物は想像以上にステキでした(^^)
 

 
 
早速、ピクニックに行くときにお弁当代わりに使ってみました。 (9月の話ですが・・・)
 

 
届いた時、小さいかな~と思ったけど、家族で分けてちょうど良いサイズでした。 (大人二人、娘二人)
 

この時は、ぶどう狩りだったので、ブドウでお腹が満たされたというのもあります(笑)
 
 
運動会などに使うなら、おにぎりだけ違う保存容器に入れるとちょうど良いかな~と思います。
 

↑ 今までは、野田琺瑯のホワイトシリーズをお弁当に使っていました。こちらに、おにぎりだけ入れても良いですね。 
 

トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪

トラコミュ オシャレな和食器・洋食器


収納性もデザイン性も抜群ですが、ひとつだけ、これは「入れ子式」の短所でもあるのかな!?
 
ちょっと、包みにくいです!
 

 
ふろしきは、ちょうむすび×ミナペルホネン の100×100cmサイズのもの。
 

 
なんとか完成したけど、通常の重箱に比べると、ふろしきで包んだときの完成度が低いと思われます(^_^;)
 
私も含め、不器用なひとは苦労するかも!?
 

 
2段だったら、まだキレイに結べるかな。
こちらは、鹿児島睦さんのハンカチ。
 

 
 
まぁ。これは、何度かやっていくうちに上達するかな!? することを望むw
 
それに、お正月やホームパーティで使用する場合は、包む必要ないですもんね♪
 
 
総合的には、すごく満足したお買いものでした。
 
お気に入りの器の一つになりそうです(^^)
 

トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨

トラコミュ わたしのお気に入り 
 

肝心の収納は、、、
 

 
今のところ、購入した箱に入れて引出しにしまっています。
 
 
でも、私的にはちょっと満足いかない収納です。
これだと使用頻度が低くなりそうなので、食器棚をあけて日常使いできる重箱収納を目指したいです。
 

 
どれもお気に入りのお皿たち・・・。どうやって片付けましょう(^^)
 
また、改善できたら紹介しますね。


トラコミュ お気に入りのうつわたち

トラコミュ うつわと暮らす

トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

ではでは~!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが励みになります!

人気ブログランキングへ

*** トラコミュ web内覧会 ***
玄関 / リビング / ダイニング / キッチン /
和室 / ワークスペース / 収納・クローゼット /
洗面所 / お風呂 / トイレ / 階段 /
寝室 / 子供部屋 / 外観 / 外構 / 総合
web内覧会 パナホーム

*** 家作り ***
トラコミュ いえづくりのこだわり
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ マイホームの収納計画

*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 整理整頓・お片づけ
トラコミュ 掃除・片付けのコツ

*** 快適に暮らす ***
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

*** インテリア、雑貨 ***
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ 癒しは北欧インテリア
トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器



「住まいのバイブル」 住まいブル で、ライターしています。

9/21 up! ⇒ ★ 時短家事をかなえる「理想の間取り」選びのコツ

8/14 up ! ⇒ ★ 狭い部屋でもスッキリ・快適!片づけ&収納術の4つの極意