子供部屋の【おもちゃと絵本の収納】の見直しをしました。



玩具と絵本のメインの収納は、『IKEAのトロファスト』を利用しています。

TROFASTの階段状のヤツです。



無印良品のソフトボックスを使って、工夫はしてみたものの、
ソフトボックスが入る部分が限られていて、とっても使いにくい( ;∀;)

トラコミュイケア

トラコミュIKEAで買ったもの


これ、『ちいさいおうち』のさよ先生の子どもの片付け講座に行ったとき
使いにくい収納用品の一例として、先生が挙げてらっしゃったやつ (悪い意味の、お墨付き?)です。


* 改善したい点




◇ トロファスト自体の問題点

・専用のトレー(白) が、重さに弱い (使っていくうちにガタついて外れる、うまくはまらない)

・サイズが中途半端 (絵本を入れるには奥行きがありすぎる、IKEA以外に合うの収納用品が少ない)

・飾る部分と玩具収納の“境目”が分かりにくい (小さいお友達が時計を振り回して遊ぶという出来事もありました)


◇ 整理収納における問題点

・絵本が多すぎる (実は、今までキチンと見直したことないんです・・・)

・中身を減らせば、トレーもガタつかない!?


収納棚自体の問題点は、すぐに直せるわけではないけれど、

【新しい収納棚を探す前に、まずは整理!】 

というわけで、早速 収納の見直しをしてみました。


トラコミュ 整理整頓・お片づけ

トラコミュ 私のお掃除・片付け



◆ おもちゃの整理

まずは全部取り出して

「いるもの」 「いらないもの」 に分けます。



全部出したら 早速遊びだす娘・・・(^_^;) うん、ソウナルヨネ!

並べた他にも、すでにドールハウスで遊び中の 人形や小物が沢山あります。。↓


まぁ、これらはよく使う(残す)のが分かっているから、整理段階では そのまま遊ばせてあげます。


* 要・不要の判断

娘たちに「使う(あそぶ)?」「使わない(あそばない)?」と聞いていきます。

↓仕分けする、娘。


「○○ちゃん(姪) にあげる~!」「もう汚れてるから捨てる」など、
日ごろから整理に慣れている娘たちはちゃんと答えてくれます。




定期的に見直しているので、不要な玩具は、たったこれだけでした。


トラコミュ こども の おかたづけ

トラコミュ 片付け×子供



◆ 絵本の整理

一番難しかったのが、 【絵本の整理!】 

生まれてからずっと、親が配本してくれていて、毎月届く絵本が大量にたまってました。

「子ども達には、絵本を沢山よんで成長してほしい!」
「絵本を捨てるなんて考えられない」
「親がせっかく頼んでくれている本だから」
「姪っ子も同じ本を配本しているから譲る先がない」
・・・


と、今まで 【私の気持ち的な部分で、
絵本の整理に手を付けることができなかったのです。】


(姪っ子が持っていないものを譲ったりはしたことありますが、捨てるという選択肢がなかった)


だけど、整理収納アドバイザーの2級を取得、そして先日 1級予備講座を受けて、ようやく私も決意できました。

絵本の整理をしよう! と。



こちらも、まずは全部出し!



主寝室においていた絵本も持ってきて、家じゅうの絵本を集めます。


* 要・不要の判断

私の想いとは正反対に、娘たちの方がスイスイと“仕分け”していきます。

長女 「これ、赤ちゃんのときのヤツ、もう捨てる」

私 「え!?これ、よく読んでたのに捨てるの??思い出ボックスにする??」 ← 往生際が悪い母 (;・∀・)

長女 「思い出?うん、いいよ。 でもこっちは思い出もいらない。」

私 「うん!思い出ね(^^♪ そっちは、誰かにあげようね」

といった具合。。。


最初に長女に聞き、次に次女に聞き、
途中からは姉妹で相談しながら仕分けしていました。 頼りになる娘たち(^^♪

途中、捨てる本が続いたら、空気を読んでか? 
ちょっと迷って「やっぱり読む!」という絵本もありました。

そういう本は、一度絵本を読んであげて、その時の反応で残すか残さないか 私が決めたものもあります。


最終的に、「読むもの」 「読まないもの」 「読まないけど思い出として残して置くもの」

の3つのグループに分けました。


トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく

トラコミュ 掃除・片付けのコツ


◇ 残さないと決めた絵本がこちら。



内容がちょっと怖めもの(超怖がりなので・・・)とか、初めて読んだ時もくいつきが良くなかったものとか、

母なりに、「なるほどな!」と、手放す理由が分かりました。

まずは、周りの人に聞いて、残ったものは図書館に寄付する予定です。


◇ 思い出として置いておくと決めたのがこの10冊。




プラス、名前入りのひな祭りの本を入れています。こちらは、年1回 ひな祭りシーズンに広げる本です。


思い出ボックスは、無印のソフトボックス(ファスナー付き)を利用しました。
まだ10冊なので、仕切りとしてファイルボックスを入れていますが、いずれ本が増えたら取り除く予定です。

無印のソフトボックスは、軽くて高いところの収納にオススメです!

重い絵本を天袋に入れるには、収納用品は軽い方が良いかなと採用しました。


トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *


子供部屋のクローゼットの天袋に入れました。




トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納

トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -



◆ おもちゃと絵本の収納

以上で、整理は完了!次は収納です。

が、収納家具に問題がありすぎなので、新しい収納家具を迎えることにしました。

トロファストは、それでも欲しいと言ってくれる人がいたので、譲りました。IKEAは店舗が少ないから、付加価値が高いのかも…


*次は、どんな収納にしたいか?

上記の (トロファスト自体の問題点)を元に、新しい収納に求める点をまとめてみました。

・子どもが自分で出し入れできる
・飾る部分と収納部分を分けたい
・絵本やおもちゃの割合が変わっても対応できる フレキシブルなもの (可動棚)

というわけで、まとめ次第、また紹介させてくださいね。


トラコミュ 整理収納

トラコミュ
子供のおもちゃ、収納



ではでは~(^-^)/
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが励みになります!
 
人気ブログランキングへ

*** トラコミュ web内覧会 ***
玄関 / リビング / ダイニング / キッチン /
和室 / ワークスペース / 収納・クローゼット /
洗面所 / お風呂 / トイレ / 階段 /
寝室 / 子供部屋 / 外観 / 外構 / 総合
web内覧会 パナホーム

*** 家作り ***
トラコミュ いえづくりのこだわり
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ マイホームの収納計画

*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 整理整頓・お片づけ
トラコミュ 掃除・片付けのコツ

*** 快適に暮らす ***
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

*** インテリア、雑貨 ***
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ 癒しは北欧インテリア
トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器



「住まいのバイブル」 住まいブル で、ライターしています。
 
9/21 up! ⇒ ★ 時短家事をかなえる「理想の間取り」選びのコツ
 
8/14 up ! ⇒ ★ 狭い部屋でもスッキリ・快適!片づけ&収納術の4つの極意