秋じたくのつづき。

9月の連休、扇風機を仕舞いました。

(⇒ 『扇風機の収納 ・ 掃除』 * GreenFanをコンパクトに楽々保管!)


そして、衣替えと、夏物用品の片付けも。


◆ プール用品の収納;夏



こちらは、プール用品。バッグは3COINSのものです。

プールは たいてい家族で出かけるので、このバッグひとつに家族全員分が入っています。

・水着
・タオル


中にはこれだけ。

現在、娘たちはスイミングを習っていないので、
プールグッズを使うのは夏だけです。


夏の間は、この場所にありました。



洗面所・洗面台横の収納です。



一番下が、夏の間の定位置。

無印良品のソフトボックスにプールバッグごと入れていました。



無印のソフトボックスは、軽くて扱いやすくて、お気に入りの収納用品です。

フタがないタイプのものは、ワイヤーが入っていてしっかりしているのも扱いやすい◎

ざっくりと入れるだけの収納は、とても楽チンでした(^^)


トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品



◆ プール用品の収納;シーズンオフ

でも、この アクセスの良い場所に、冬に使わないプールバッグを置いておくのはもったいない!

使用しないものは、元の収納場所に戻します。



夏期以外の定位置はここ。



和室の押し入れの上段。



IKEAのSKUBBに入れています。



イケアのSKUBBは、無印のソフトボックスよりも更に軽い!!

高い位置への収納に、とってもぴったりの収納用品です。


お値段が安いせいか、若干、強度が弱めですが、頻繁に使わないものに向いています。


SKUBBは、6点セットの方を愛用していて、洗面所のオープン収納では、メイン使いしています。

(⇒ 洗面所収納*オープン棚◆IKEAのボックスで、中身に応じた収納用品を。)

他にも、 色んな収納スペースで補助的に使える 優秀な収納グッズです♪


トラコミュイケア
トラコミュIKEAで買ったもの
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



◆ シーズン物の収納のコツ

シーズン物は、 季節によって収納場所が変わる ことが多いですよね。

頻繁に使う時期は、アクセスしやすい場所に。
あまり使わなくなったら、ゴールデンゾーンを避けて収納。

使用頻度が変わると、収納場所も変わります。

そんなシーズン物は、① ボックスやかご、バッグなどに“ひとまとめ”にしておくと 仕舞う時も簡単!

移動がスムーズに行えるのでオススメです(^^)


さらに、 ② 季節ごとの“定位置”を決めておくこと!

プールバッグのように使う時期が数ヶ月ほどと限られているものでも、
シーズン中の定位置も決めておくことで 置きっぱなしにならない! 部屋をキレイに保てます。

以上の2点が、季節ものを収納する際に私が気を付けているポイントです。


トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ わが家の快適収納

↓ お買い物の参考に、トラコミュ作りました。トラバもよろしくお願いします!
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
トラコミュ 無印良品の家具&インテリア


ではでは~(^-^)/

にほんブログ村
いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが励みになります!

人気ブログランキングへ

お買い物の参考に!みんなが欲しい 無印良品の商品を共有するトラコミュです↓
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

皆さんの家の収納内部の紹介記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪




住まいブルさんで、ライターしています。



9/21 up! ⇒ ★ 時短家事をかなえる「理想の間取り」選びのコツ

8/14 up ! ⇒ ★ 狭い部屋でもスッキリ・快適!片づけ&収納術の4つの極意