つい先日、お気に入りの保存容器(タッパー)を一挙紹介しましたね。

お気に入りの【保存容器】◆野田琺瑯・IWAKI・ハリオ・富士ホーロー…用途別に一挙紹介~♪


※ 関連記事 :

【粉もの収納】は、片手で開け閉めできる保存容器で楽チン収納♪

【1軍の調味料】は、サイズ豊富なアクリルキャニスターで すぐ届く収納に。

【食卓調味料】は、食洗機対応が便利!臨時の調味料は、リーズナブルに。

"詰め替えないけどスッキリ" な【液体調味料の収納】


繰り返しになりますが、食料の保存(常備菜)に大活躍している保存容器は、

野田琺瑯のレクタングル と IWAKIのパック&レンジです。



柄物なら、こちらがオススメ↓ 食卓でお皿としても使えますね。



トラコミュ シンプルな道具たち

トラコミュ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズ



さて、野田琺瑯 と IWAKI。
どちらも、常備菜の保存に使っています。

前回の記事で紹介した "それぞれの特徴" をいかして、

・主菜は、イワキのパック&レンジ

・副菜は、野田琺瑯のレクタングル


という具合に、だいたい使い分けています。

ただ、メニューによってコレ!というものもあります。
副菜でも調理にレンジを使うものはイワキを利用したり、油が多い主菜は野田琺瑯にしたりと…


共働きのわが家は、平日の調理が少しでも時短になるように 週末に常備菜をいくつか作っているのですが、

だいたいのレパートリーが決まっています(^^)


常備菜は 日持ちするという利点があるけれど、
作るのに時間がかかっては 私の目的 (家事を時短!) が達成できないので、

① 簡単に短時間で作れて、
② できるだけ日持ちがするメニュー


を常備菜とするようにしています。



レパートリーを決めてしまうと、それを何度も繰り返すうちに手際も良くなるし、やっぱり楽!


というわけで、覚え書きも兼ねて、

わが家でよく作る 『時短・ラク家事な常備菜』 の紹介をしたいと思います。


トラコミュ 常備菜

トラコミュ 時短家事の工夫



◆ 激ウマ!人参サラダ



以前も紹介したことのある お気に入りの常備菜です。

(⇒ 楽天*グルメで時短レシピ、marimekkoポストカード100。)

レシピは、こちら(→
)

最近は、ゴマをかけてみたり(^^)



このサラダ、本当に美味しいです!
お友達にも家族にも、よく褒められる一品♪


それなのに、超簡単!

唯一時間をかけるのは、人参の千切りくらい?

だけど、その千切りも 少しでも楽になるよう、
人参のカットは、貝印の太千切り器を使っています。



これ、 両方向に刃があり 往復で千切りしてくれるので、千切りが早い~!




最初は、同じ貝印 セレクト100シリーズの 細千切り器を使っていたのですが、



太千切り器の方が、往復する回数も少なくて済むのでよりスピーディー、
そして、太めの方が人参が油っぽくなりにくく、歯ごたえのあるサラダが出来上がります♪

このサラダを作るには太めの方が向いてると思う。


ちなみに、太さはこんな感じ↓



太千切り器のおかげで、だいぶ時短できるようになりました(^^)v


トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪

トラコミュ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

 


そして、ニンニクを炒めているのは、富士ホーローのミルクパン『ソリッド』



IHが使えるホーロー製のミルクパン は、数が少なく、
中でも色が好みのホワイト、お値段もお手頃なソリッドは、見つけた時に即買いでした。


トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫


最後は、野田琺瑯に入れた千切りの人参に、温めたオイルをどばーっとかけちゃいます(^^)

これ、最初ガラスの容器を使ってたけど、(この時→ )

ホーローの方が容器自体が熱くなってくれて、結果的に生の人参がほどよくしなってくれます(^^)

このサラダには、ホーロー容器がおすすめ! 美味しく仕上がるコツです。


トラコミュ 白・ホワイト・ほわいと!!

トラコミュ 楽天で買える白黒グッツ



◆ 超万能!レタスサラダ



写真 右側の、レタス×ベーコンのサラダです。

このサラダ、 日持ちがする上に アレンジできるので、すごく万能な一品!


レシピは、こちら(→ ☆☆)


ベーコンとオイルを加える前のレタスは すごくかさばるので、



大きなストレーナー(ボウル) が 必須です。



私は、柳宗理がお気に入り♪


トラコミュ わたしのお気に入り

トラコミュ キッチン雑貨



日持ちは 1週間ほどとありますが、3日ほどするとレタスの水分がでて味が落ちるので、そうなったらチャーハンにしています。



エビと混ぜて、簡単チャーハンの出来上がり♪

アレンジが効くのが、このサラダの良いところです(^^)


トラコミュ サラダレシピ




ちなみに、チャーハンを炒めるときは、無印良品のシリコーン調理スプーンが大活躍!!

炒める → お皿に盛付け が1つで出来るので便利です♪


トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *



◆ 番外編。キュウリの漬物



写真 左のキュウリの漬物は、主に子供用です。(夫はキュウリが嫌い…)


きゅうりを切って (ちぎってもOK)、

塩水でしばらく浸けたら絞り、

醤油 1 、白だし 1 、ごま油少々 であえるだけ。


こちらも、プチトマトなどの他の野菜と混ぜてコブサラダにしたり、ちらし寿司にのせたり、、
と、アレンジも効く一品。

何より簡単なので、このサラダが一番作る回数多いかな!?

ほぼ毎週 作っています。


トラコミュ 超!かんたんレシピ

トラコミュ 初心者でも作れる簡単料理レシピ


以上、簡単なサラダを集めてみました♪

時々、こうやって紹介していこうかなと思います。
次は、包丁を使わない常備菜特集とか ? やってみようかな~。



私が最初に買った【常備菜のレシピ本】は飛田さんのこれ。
副菜を中心に美味しいレシピがいっぱい(^^)




トラコミュ オススメ本


そして、掲載していただいた ESSE 10月号の つくりおき肉おかずと具だくさんサラダ という常備菜特集も スゴく良くて、

既に何点か"Myレパートリー"に加えました(^^)v



(⇒ 雑誌掲載♪と 即買い!イッタラのポットガード。)

トップのカステヘルミに盛り付けた副菜3種のうちの1つ『キノコのソテー』も、ESSEを見て作ったもの。
とっても簡単!なのに美味しいです(*^^*)



現在は、これで主菜のレシピを習得中~♪



また紹介しますね~!


トラコミュ 楽しいキッチン♪

トラコミュ キッチン



10月の楽天の買い回り、順調に進んでおります(^^)/


2015年10月12日(月) 10:00 ~ 10月16日(金) 13:59

※ 細かいルールやポイント上限は、コチラ♪
意外と知らない!?楽天イベントルールの罠。失敗をモトに…


ポチリストは、こちら
ダイニングと寝室の『悩みを解決したい!』*楽天マラソンで欲しいものリスト

また記事にしますね。


トラコミュ 北欧好きのお買物マラソン

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

ではでは~(^-^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが励みになります!


人気ブログランキングへ

お買い物の参考に!みんなが欲しい 無印良品の商品を共有するトラコミュです↓
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

皆さんの家の収納内部の紹介記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪




住まいブルさんで、ライターしています。



9/21 up! ⇒ ★ 時短家事をかなえる「理想の間取り」選びのコツ

8/14 up ! ⇒ ★ 狭い部屋でもスッキリ・快適!片づけ&収納術の4つの極意