前回の記事では、ソファーの紹介含めて、リビングの内覧会 (家具有Ver.) をしました。

(→ Web内覧会★リビング*番外編-NOYESさんのソファーと、部屋作りのルール♪)


今日は、新居に設置して正解だった 「小上がり和室」の 入居後内覧会です。



(→Web内覧会★目次) ← 更新しました!!

※ 関連記事

わが家のspec☆和室

Web内覧会★和室1-小上がり和室で LDKと一体感を…

Web内覧会★和室2-快適にモノを出し入れできる「押入れ収納」


トラコミュWEB内覧会<総合>

トラコミュみんなのWeb内覧会

トラコミュ web内覧会*和室

トラコミュweb内覧会*パナホーム



◆ なんにもない!?作って良かった「小上がり和室」

家作りで、作って良かった!!と心底思うのが 「小上がりの和室」 です。




そして、家の中で 物が一番少ないのも この和室。(押入れ収納を除く)



引渡し時と ほぼ変わらない見た目…(笑)

もちろん、押入れ収納は有効的に利用していますが、
日頃から 部屋に出ているのは、ポスターフレームのみ。



あいうえお表は、一時期しか使わない物なので、壁に穴を開けるのを躊躇しています(^_^;)



吊るせたら、更に掃除が楽なんでしょうけど。。


トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり





ほぼ「なんにもない部屋」にしているのは、 もちろん掃除が楽だから。

なんですが、それだけではなくて、

「フレキシブルに使うから!」 という理由も大きいです。


和室の使い方としては、

* 子供が毎日 遊ぶ
オモチャを広げるというよりは、小上がりを舞台として使ったり、ごっこ遊びをしたりする場所となっています

* 子供を 寝かせる
外出時に車で寝て 帰宅した時、そのままこちらに運んでベビー布団で寝かせることが多いです。

* 来客時に 飲食する
子供連れのお友達が遊びに来てくれた時、主に子供たちが飲食する場所として使っています。

* ルンバ稼働時の 避難場所
週に2~3回、ルンバにお掃除してもらっています。その時、テーブルの上に乗せきれないスツールなどを移動させる場所として、小上がりの和室が大活躍です!!

わりと利用ケースが多いのは、上の4つです。


そのほか、

* 親が泊まるときに、寝てもらう部屋

* かしこまった来客時に、接客する


といった使い方も、ごくまれにあります。


「なんにもない部屋」のおかげで、色んな使い方ができるのかもしれません。

いずれにしても、「利用時に必要なモノを出して → 最後に仕舞う」 というルールにしています。

使い方が多様であればあるほど、そこで使うものもマチマチですから。


この部屋の成功ポイントは、2つ

① 小上がりにしたこと

② 大容量の押入れ収納を設置したこと


だと考えています。


小上がりのおかげで、LDKとの区切りが出来たことが、何より良かった!!
(→ Web内覧会★和室1-小上がり和室で LDKと一体感を…)

ルンバが上がってこれないおかげで、避難場所にできるし、
小上がりのおかげで、子供が寝ている姿や遊んでいる様子が、キッチンから見えやすいです。

和室に座った時と、ダイニングに座った時に目線の高さが近づくのも、小上がりのおかげ!

段差があるおかげで、リビングと違った使い方ができたんだと思います。


そして、収納力のある押入れのおかげで、多様な物を簡単に出し入れできるのが良かった!
(→ Web内覧会★和室2-快適にモノを出し入れできる「押入れ収納」)

子供が昼寝する布団も、来客時の臨時テーブルも、
ここで使うものは全て、すぐそばの押入れに簡単に仕舞えます。

収納しやすい環境のおかげで、「なんにもない部屋」が保てる。→ 多様に使える。んだと思います。


小上がりにするか、そもそも和室をどの位置に設置するかまで、悩んだ時期もあったけど、
今の仕様・間取りにして良かった!!

子育てにオススメの間取りです(^^♪


トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事

トラコミュ 家づくりを楽しもう!



◆ ちょっと失敗!?来客時の臨時テーブル

なんにもない和室。




来客時には、折り畳み式のテーブルを出して使っています。





こちら、 リビングのセンターテーブル 兼 和室の臨時用 として購入したのですが、

いつの間にか「和室で使う臨時テーブル」という使い方だけになってしまいました。




こちらは、ママ友が遊びに来る直前の和室。

レジャーシートの上に折り畳みテーブルを置いてセッティング完了♪



今のところ、室内専用として使っています。


わが家でお友達を呼んでご飯を食べるときは、
だいたい 子どもチームが和室、大人がダイニングという感じに分かれます。



テーブルがちょっと高いので、2階の子供部屋から小さな椅子を持ってくるときも。



お友達が来た時の必需品↓ 
コップが倒れても、ちょっとやそっとでは零れないので安心~♪

 

レジャーシートを敷いているのは、汚れ防止の意味もあるのですが、
センターテーブルの脚が細くて、「畳の保護の目的」でもあり、手放せません。

このテーブル、安い割に見た目はナカナカだし、折りたためて便利なのですが、
和室に置くなら もっと脚の太いものを選べばよかったなと思っています。(;'∀')




そもそも、センターテーブルを購入した時は、
「リビングで毎日使って、来客時だけ、和室に移動させる」予定でした。



リビングの床とも、キュビオスとも、相性バッチリの色味!

見た目的には全く問題ないし、お値段以上!!と思ったのですが、

やはり安いだけあって、脚の付属フェルトはすぐにはがれるし、
説明書に「ラグを敷くことを推奨・・・」と書いてあるので、そのまま置くのに不安があって、結局リビングでは使わずじまい。


床に極力モノを置きたくないので、ラグもできれば設置したくないのです。

冬には床暖、それ以外でも床で遊ぶなら和室に移動すれば良いし、
そもそもソファーを置いたら TV台との距離がそれほど広いわけでもないし、、
ソファーテーブルは、アルテックのスツールでまかなえるし、、、

そう。 今のところ、わが家のリビングに センターテーブルは必要なかったのです('◇')ゞ


最初から、「和室だけに置く」と分かっていれば、また違ったモノを買っただろうと思います。

でも、折りたためる 脚の太いテーブル、あまり見かけないんですよね。
とりあえず、毎日使うわけではないので、このまま使い続けることになりそうです(^^)

ま、脚が細い以外の 第一印象は気に入っているので、この先リビングでラグを敷くことになれば、活躍してくれるかなと思います♪


トラコミュ家具、ファニチャー

トラコミュおすすめの家具・雑貨・インテリアショップ





楽天スーパーセール、開催が決まりましたね!

5/30(土)19:00~6/4(木)01:59 まで。

エントリーや割引券は、こちら↓


細かいルールやポイント上限は、コチラ♪
意外と知らない!?楽天イベントルールの罠。失敗をモトに…

そろそろピックアップを開始したいと思います。

予習中~。
トラコミュ 北欧好きのお買物マラソン

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天スーパーセール

ではでは~!

更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪