前回、洗面所のオープン収納に 可動棚を追加したことを紹介しました。
洗面所オープン収納の改善◆追加棚の設置に、100均グッズが大活躍!)


棚を増やして、 可動棚板が 5枚に!



今日は、完成した 洗面所のオープン収納 を紹介しますね。

トラコミュ 収納♪
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

◆ 洗面所 オープン棚の使い方。計画と実際

マイホーム計画で念願だったのが、洗面所のオープン収納です。

パジャマから洗濯カゴまで、多様なモノを収納できるスペース を 洗面所に設けたいという 強い希望がありました。
洗面所1-実現できた収納と建具
もちろん、収納計画も綿密に。(詳細は、上リンクの内覧会記事にて)


上は、追加棚を設置する前の写真です。

計画がほぼ叶った収納。
要望実際 を紹介していきます。


① 半オープンにして、洗濯カゴと踏み台を設置したい!



→ 洗濯カゴと踏み台を設置。

普段は ロールスクリーンを好みの位置まで下げ、(2~3段 見えてることが多い)
来客時には 全部閉めてカゴもほぼ見えない状態にしています。

脱衣した衣類が入った洗濯カゴは、通気性のよい場所に置きたい!

という要望が叶えられて 満足しています(^^)


洗面所で愛用中~♪


②~⑤ ヒト別に使い分け、自分で管理!



→ 4段を 1人1段ずつ、モノ別にボックスに分けて管理。

下から、次女 → 長女 → ママ → パパ といったふうに身長が低い順に使っています。



それぞれの段に ボックスを3つ並べて、左から
◇「入浴後セット」 (タオル、寝間着など)
◇「洗濯物の待機場所」 (各自のクローゼットに収納する前のもの)
◇「小物入れ」 (各自、自由に使う)


洗濯物を取り入れたあとは、 私が各洗濯物をカゴに振り分け、
あとは 各自が「畳む」→「しまう」
というルールに!

大量の洗濯物を畳んだあとに「移動させる」のが嫌いな私にとって、この場所から 一歩も動かずに洗濯物をさばけること (正確には、担当を私から家族に委ねることw) が とっても快適で、作って良かったと思える収納です(*≧∀≦*)

トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪


⑥ 軽いけど 大きくて嵩張る ストックを収納したい!



→ モノ別にボックスに分けて管理。

左から、

◇「トイレットペーパー、オムツ」
◇「ティッシュペーパー(箱)」

モノ別に分けて収納しています。

ボックスは、IKEAのSKUBBを検討していましたが、奥行きの関係で 無印良品のソフトボックスを採用しました。

2-今井-無印ソフトボックス-中身-天棚左

無印良品のソフトボックスは、しっかりしているので ある程度 重さがあるものでもホールドしてくれます。


↑愛用品~♪


↑最近は、こちらも。子供部屋のお気に入り♪


↑SKUBBの方が軽いけど、そのぶんティッシュボックスを入れるとちょっと頼りない感じ。。

トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

★ 計画外の場所

⑤ と ⑥ の間に、追加棚を設けました。(→ )



→ 細々したストックを、ボックスに分けて管理。

左から、

◇「コットン、ウェットティッシュ」
◇「ボディタオル 他」
◇「歯ブラシ、歯みがき粉」

すべてストックを 収納しています。

この棚を追加したことで、それまで洗面台の下にしまっていた細々としたストックを こちらにまとめることができ、
買い物前のストック確認が1ヶ所だけ!と、とても楽になりました!

トラコミュ わが家の快適収納

◆ 洗面所 オープン棚には、IKEAのSKUBB

収納用品は、 「IKEAのSKUBB」 を採用!

お気に入りの収納用品・ SKUBBの6点セット です。


トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪
トラコミュ わたしのお気に入り




一番大きいサイズと



中サイズの長方形タイプを、組み合わせて設置♪

2-今井-IKEAsukubb-無印ソフトボックス-外観-上

横幅も 奥行きも、 スッゴクぴったり!!

といってもキツキツではないので、 ボックスの出し入れもスムーズ♪


トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪


IKEAのSKUBBは、ソフトタッチなケースなので重いものは向いてませんが、
デリケートな衣類を収納するのにオススメ の収納用品です。




お片付けのプロ・こんまりさんが、
「収納用品は、収納するモノと同じ材質のものを選ぶこと」
をおすすめされていて、そちらを実行しています。

プラスチック製、布製、紙製 など、色んな材質の 「モノ」 があるけれど、
同じ材質の 「収納用品」 を選ぶと、傷付きにくい 劣化しにくいなど、
中に入れたモノにとって良い環境 なんだそう。

主にタオルやパジャマ、下着などを入れるので、 防水生地でできたSKUBBは、まさにこの収納向き!

6点セットのうち 洗面所で使わなかった「小サイズ」は、主にキッチンの食器収納として使用しています。



SKUBBは 折りたためるので、使わない時もしまっておけるので、いくつかストックしています。

サイズは、若干の誤差はありますが、

大: たて 28cm × よこ 28cm × 高さ 13cm
中: たて 28cm × よこ 14cm × 高さ 13cm
小: たて 14cm × よこ 14cm × 高さ 13cm

6点セットで 税込 899 円 とリーズナブルなので、サイズがあえば ぜひ検討してみてください。


中身に合わせて収納用品を選ぶ。

衣類収納にSKUBB オススメです!!


トラコミュイケア
トラコミュIKEAで買ったもの

更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪