大好きなインテリアショップ・sarasa design storeさんから、モニターの機会をいただきました。




今回 お試しさせてもらったのは、nsp 4段ラック



真っ白なフレーム × 木目の棚 という オシャレなラックです(*´ω`*)


トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *


先日、リビングの階段下収納に無印のスチールシェルフを購入したばかりなのですが、

(→ 無印のスチールシェルフとセンサーライトで、階段下収納の改善♪)

こちらは 主寝室に設置したいと思い、お願いしました。

デザイン性のあるシェルフなので、居室に置くのに適しているなと。


わが家の主寝室は、唯一このブログで Web内覧会が終わっていない部屋なのですが、(というか、まだ仕様の記事すら書けていません(^_^;))

寝室の初公開とともに 4段ラックのレポをしたいと思います(^^)


トラコミュ web内覧会*寝室

トラコミュ sarasa design store



◆ 「主寝室の掃除がしやすい家具」を取り入れたい!

掃除がラクな家を目指して家作りをしたわが家。

居室にできるだけ「置き家具」を取り入れずに済むように、
クローゼットの配置や仕様を考えて新居のプランニングをしました。


けれど、子供部屋と主寝室は 別。

子供部屋は 内覧会や仕様の記事で既に書きましたが、
「子供の成長に応じて臨機応変に対応できるように」 と、置き家具の設置ありきで作りました。

ラックを居室に置いたり、クローゼット内に設置したり、、
その時々で変えれるように クローゼット内も造り込んでいません。

(→ わが家のspec☆子ども部屋-シンプルに、多様に!)


トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納



そんなわけで 現在、主寝室には 置き家具が数点。

・シングルベッド2台
・ベッドサイドの テーブル チェア ( リノリウム を寝室に持ってきました)
・絵本棚

わが家のLDKに比べると、 この ひと部屋の置き家具の数は圧倒的に多い = 掃除が面倒 です。

2階には ルンバもマキタもなくって、コードありの掃除機を使っている…
というのも、1階よりも掃除が面倒な一因でもあります。

早く2階にもルンバを導入したいな、と願うばかり。(*^^*)
ルンバをもう1台は難しいので、ルンバのホームだけでも買い足して ルンバを移動させて使おうかなと検討中です。



↓わが家のルンバ♪




でも そうなると、家具もルンバ仕様でなくてはなりません。

脚が10cm以上ある家具 が必須。。
あるいは、床との隙間が全くない家具。


実は、今使っている絵本棚が、掃除しにくくて 真っ先に買い替えたい家具でした。



子供たちは、主寝室の畳コーナーで布団を敷いて寝ているので、
就寝前に読む絵本を収納する場所が 寝室に必要なんです。


↑こちらのシリーズの 2段タイプ


旧居のリビングで使っていた絵本棚を、とりあえず使っていたのですが、

絵本棚の「下」&「後ろ」に、ホコリがたまる
→ 絵本棚を動かして、掃除をしなければならない

絵本を置く場所の「溝」に、ホコリがたまる
→ 絵本を取り出して、掃除機で溝を掃除するのが面倒…


まぁ、とにかく 私には向いてないんですよ。

この手の絵本棚は 小さな子供には使いやすいんですが、掃除嫌いの私には扱いヅライ。。

特に寝室に置くようになってから、絵本棚に綿ボコりがたまりやすくて、気になっていました。


子供たちも大きくなり、長女に関しては 完全に字が読めるので、
この際絵本の表紙が見えなくても良いかなと 収納方法を変えることにしました。

加えて、 絵本以外のものが収納出来る空間 に。


もちろん、 クローゼット内・寝室・子供部屋…など 色んな用途で使い回せるモノ が良いなと思い描いていました。

寝室で使っていたものをゆくゆくは、子供部屋で… なんて 使い方が出来るのが理想で。



無印のスチールシェルフや、sarasaさんのラックなど、パーツが豊富で用途をアレンジできるものが候補でした。


トラコミュ 無印良品の家具&インテリア



◆ 組立て、超簡単!掃除がしやすい工夫。

前置きが長くなりましたが、今回 タイミングよくモニターさせてもらえることになり、
寝室にラックを迎えることになりました。




つい先日、無印良品さんのスチールシェルフ (→ ) が届いて 組立てに苦労したばかりだったので、

正直 ちょっと組み立てが億劫だったのですが、、、

びっくりするくらい 簡単でした!!

所要時間、約8分 (〃ω〃)
無印のは、2時間くらいかかりました。。


で、完成したのが こちら↓



幅:58cm、奥行:30cm、高さ:120cm

それぞれの高さは、上段:18cm、2段目:37.5cm、3段目:37.5cm
床から最下段まで:26cm



棚を差し込んで + 後ろのクロスバー で支えている仕様です。

棚の位置の移動も容易にできるんで、収納の仕様変更も楽チンです (^^)v


sarasaさんのサイトの商品ページだと、最下段は 一番下に設置されてますが、、、


↑一般的には、こんな感じ。

これだと、床からの距離は 6.5cm。

ルンバは通らないし、普通に掃除もしにくい、綿ボコリも溜まりやすい… ので、贅沢に!? 26cmと空けています。

ゆくゆくは、ルンバのホームベースにする予定なので、無駄な空間ではないかな!?


無印のスチールシェルフの時もそうですが、
家具を選んだり組み立てる時、 できるだけ床から距離をあけるように しています。

掃除嫌いの 工夫 。。(笑)


トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

トラコミュ 時短家事の工夫



さて、絵本棚にもともと収納していたものを移しかえます。

* before





* after



す、少ない (笑)



無印のブックエンドを使ってみました。


トラコミュ ビフォー・アフター

トラコミュ お部屋のビフォーアフター<



◆ sarasaさんのラック、どんな収納用品が合う!?

寝室用の絵本を入れたら、だいぶ空間が余ったので、次はその空間に合う 収納用品を選びます。

せっかくモニターさせていただいたので、シミュレーションの途中経過も紹介しますね♪

このシェルフを検討している方の参考になれば幸いです。(^^)


* sarasa ヒヤシンスバスケット



以前、紹介した ウォーターヒヤシンス製のカゴです。
(→ 玄関に変化を!◆ナチュラルで可愛い sarasaさんのかごで見せる収納♪)

テイストが同じなので雰囲気は◎



新バージョンのラバーライズドバスケット の方がサイズ感が合ってそうですね。



こちらは 側面に持ち手がついているので、ラック収納に向いていると思います。


* IKEAのVARIERA 小と大


IKEAのVARIERA 小 × 3つ。

無印のスチールシェルフにジャストサイズだったけど、sarasaのシェルフにはちょっと小さい。


VARIERA 大 × 2つ。

こちらは良い感じ♪


VARIERA 大 も、上段(高さ18cm)に入ります。


* IKEAのSKUBB



ピッタリすぎて、気持ち良い~(*´ω`*)



SKUBBの6点セットは、すごくお気に入りの収納用品です。

折りたためるので、使わない時もしまっておけるので、いくつかストックしています。

ソフトタッチなケースなので重いものは向いてませんが、デリケートなものを収納するのにオススメの収納用品です。

わが家では洗面所の衣類&小物収納、キッチンの食器収納などに使用しています。


トラコミュイケア

トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪


* 無印のソフトボックス



半分サイズを横に並べれば、ピッタリかな!?


トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *


* 無印のファイルボックス


無印良品の段ボール製ファイルボックス ハーフ × 5つ。

こちらも、ジャストサイズ~!
ただ、段ボールなので、子供部屋向きかな?

同じ幅の PP製ファイルボックス でも、大丈夫そう♪


トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ 無印PPケースを使った収納


* 無印のキャリーボックス



無印良品のキャリーボックス(15cm幅) × 3つと、ファイルボックス10cm

で、ジャスト。


トラコミュ 無印良品の家具&インテリア

トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


* ニトリのファインボックス



横ハーフ、クォーター、縦ハーフ、、

いずれもフィット!


同じサイズのニトリのラタン製かごでも、良さそうです。↓
(カゴの隣は、既出の無印ソフトボックスです)


トラコミュ ニトリ大好き♪♪

トラコミュ 9843:ニトリ


* キャサリンブーケのかご





アクセントに良いかな?


さて、どれを揃えたでしょう(^^)

長くなったので、次回、収納完成版です♪


トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ わが家の快適収納




只今、sarasa さんでは、3,500円以上で全品送料無料です。
5,500円以上で5%OFFクーポンも出ています!



さらに、憧れの ミニテーブルがお安くなっていて、迷い中~!


sarasaさんの気になるモノ~。




トラコミュ sarasa design store



さて、4/11(土)10:00~4/14(火)11:59まで、楽天お買い物マラソンが始まりますね!

エントリーや割引券は、こちら↓


細かいルールやポイント上限は、コチラ♪
意外と知らない!?楽天イベントルールの罠。失敗をモトに…

検討中のモノ~♪



↓参考に~。
トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ楽天スーパーセール

トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの

トラコミュ 楽天 ショッピング

トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

お買い物のその前に、楽天カード持ってますか!?
楽天のお買い物は、楽天カードが断然お得です♪



更新の励みになります。読んだよ~の応援ポチよろしくお願いします!
ブログ村でのお気に入り登録も大歓迎♪↓


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

パナホームで建てた素敵なお家のweb内覧会記事がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュweb内覧会*パナホーム

家事をラクにこなすための住まいづくり工夫がまとめて読めるトラコミュです↓
トラコミュ家事がラクできる家づくりの工夫♪